※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

娘が初めて嘔吐しました。夕食が遅かったことやミルクの影響で消化不良かもしれません。様子見て問題なければ大丈夫ですか?

先ほど娘が嘔吐しました。初めてです。

夜ご飯が全て出てきたくらい吐き、拭き取ってすぐに眠りました。
今日は夕方のねんねがいつもより長く、夜ご飯も19:00頃と遅くなりました。それが原因でしょうか?うどんがそのまま出てきたので消化不良ですよね(;_;)いつもプラスで寝る前にミルクもあげていて、今日もあげました。なので更に負担をかけてしまったのだと思います…。

今後再度嘔吐がなく、朝起きてからも機嫌が良ければ様子見でも大丈夫でしょうか?

コメント

はんな

嘔吐の原因として考えられるのは、
夕方のねんねが長く…とあるので症状が出るほどまではいかないがいつもより体調が優れない、体調を崩す前兆みたいな感じ。
または、夕食のメニューにする気に入らないものがあったり(うちの息子は好みでないメニューだと吐くことがたまにありました!)、アレルギー反応をおこしているのかなぁと思います。

夕食が多少遅くなったから嘔吐という問題ではないのかなぁと思いますよ!

様子みて、いつもと変わらなければ大丈夫だと思います!

• たま

たま

お返事ありがとうございます!
    前兆なのでしょうか…夕寝はいつもは1時間~2時間するかしないかなのに、今日は3時間。しかもわたしが起こさなければまだ寝ていたと思います💦
    今日初めてトマトジュースを使った離乳食を食べさせたのですが、不味そうにしていたので合わなかったのかな…。
    時間が関係ないとすると、やはり体調面でしょうか…明日の朝元気そうなら様子見ます。ありがとうございます(ToT)

• 1月26日
  • はんな

はんな

息子もはじめてあげたトマトピューレを浸かったチキンライスで嘔吐しました😂
    トマトって苦手な子多いですから、原因はトマトかもです。

• 1月26日
  • はんな

はんな

すみません。
    誤字→トマトピューレを使った です!

• 1月26日
  • たま

たま

トマト苦手な子多いのでしょうか🤔それが原因ならまだ安心ですが…(;_;)実はさっき再度嘔吐し、もしかして胃腸炎かな?とも…。明日病院行ってきます!((T_T))

• 1月26日
らか

ちょっと夕飯が遅いくらいで一歳超えててそんなに吐かないと思います💧胃腸炎もとても流行っているし、まずそっちの可能性を疑って良いと思います💦この時期なので😅もう少し様子を見て判断して良いと思いますよ😊お大事になさってくださいね☀️

• たま

たま

時間は関係なさそうですかね💦
    今また吐いてしまって、胃腸炎な気がしてきました。明日病院行きます。ありがとうございます(;_;)

• 1月26日
ふじのがや

胃腸炎流行る時期なので、再度嘔吐があるならまずはウイルス吐ききっちゃった方がいいです。
ママにうつったらお世話が大変になりますので処理だけは慎重に!汚れものの洗濯前に別で消毒しっかりしてください。
体調が優れず夕寝が長かったんですね!

• たま

たま

お返事ありがとうございます。
    やはり体調が優れず長く寝ていたのですね…気づいてあげられなかったです。。今、再度嘔吐ありました。明日病院へ行ってきます!アドバイスもありがとうございます(TT)

• 1月26日
mama

胃腸炎かもですね💦
胃腸炎、ほんとに突然吐きます。
ご飯や水分をとってもすぐ吐く状態であれば病気受診したほうがいいかとおもいます!
また、ママの二次感染気をつけてくださいね!!

• たま

たま

今日、病院へ行きます💦なんだか心配で眠れなくなってしまいました!自分への感染も気をつけます。ありがとうございます(;_;)

• 1月26日