※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
家族・旦那

マイホーム購入で、義母が猛反対しています。義理父は他界していません…

マイホーム購入で、義母が猛反対しています。
義理父は他界していません。
現在は長男と暮らしています。長男は結婚していません。
義母は老後は老人ホームに入ると言っていました。

現在家賃7万の賃貸に住んでいます。
マイホーム購入は2〜3年悩んでやっと
踏み切って買おうと契約して来ました。
そしたら、義母が猛反対して困っています。
因みに援助700万出してくれると言っています。
最初は有り難く頂こうと思いましたが、あーだこーだ言われてうんざりなので、断る事にしました。でも義母は出す気なので反対しています。
援助金有りだと月々6万、無しだと7万です。
反対の理由として、
①月々の支払いは大丈夫か?ボーナス10万も払って大丈夫か?
②和室の部屋からトイレお風呂が遠い。
間取りが気に入らない。
③私達がいいと思ってる建売より、義母は違う建売が気に入っている。
④貯金がそんなにないのに、、心配。

という理由です。
義母とは一緒に住みません。けど、援助金出すから(私はもう貰う気ありませんが。)口出しできます。
確かに援助していただいた方が助かりますが
こうもあーだこーだ言われると本当に要りません。

貯金はそんなにないですが、家賃払ってるお金勿体ないしこれからの将来の事もちゃんと考えて無理のない返済で悩んで話し合って考えた結果です。現在2歳の子供がいます。もう一人子供は考えています。
色々言われて旦那に干渉しすぎてて、子離れ出来てなくてうんざりしてます。

義理両親に反対されても押し切って買ったという方いますか?その後関係どうですか?
支援はどうでしたか?
というか、私達もう契約してきちゃったんですけどもう無視していいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体験はしてませんが住むのはこっちです!!!気にくわない家に住んでも納得いきませんよね( ; ; )
それでもまだ言われるようなら援助金断って本契約しちゃっていいと思います!!

• りか

りか

回答ありがとうございます。
    私達は、本当に気に入っています。ただ義母が言った和室からトイレとお風呂が遠いのは確かになぁ〜と思いましたがそれ以外はすっごい気に入ってます👌
    建売なのである程度の妥協は必要だと思ってます😣

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

住むのも決めるのも、りかさんご夫婦で義母ではありません。
住みやすい家で購入した方がいいと思います。

• りか

りか

やっと待ちに待ったマイホームだったのに、誰かに反対されると悲しいです😢
    でも私たちの家ですもんね!
    曲げずに行こうという気持ちと悲しい気持ちが混ざってて、、、

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親は口出したくなりやすいのかもしれないですね。
    私の所も色々言われましたが
    «住むのは私等だから!»
    と貫きました(笑)

悲しい気持ちにもなりますよね。
    旦那さんと良く話して
    説得してもらってもいいかもしれないですね。

• 1月26日
ジャンジャン🐻

わたしも経験者ではないですが、気に入らないなら援助はもちろんいらないし、絶対来るなよとまで思っちゃいます😂

ご主人も納得しての契約でしょうし、強行突破でいきましょう。笑

応援してます😁🙌

• りか

りか

そこの家にするなら、行きません。と義母に言われました😅
    言われた時はムカつきましたが、子供は義母にすごく懐いてるので時間が経つとだんだ悲しくなってしまいました😅

ありがとうございます😖

• 1月26日

援助無しなのに、口出しちょいちょいしてきました。
主に建てる場所で、気に入らない感じでした。
揉めるのも面倒ですし、旦那をなんとか説得?し、強行突破してやりました。

決まってからチクチクと負のオーラを感じ、建ててる間も見に来ると言い出し正直めんどくさいですね。。
チクチクと言ってくるの目に見えてるので詳しいこともこちらから話したくないので話してませんが、実母に何も言ってくれないとか小言を言ってたみたいです。

自分たちの住む家です。
援助いらないといって、無視して強行突破するのがいいと思います。
後から、言われて辞めたからとなると後悔しそうです。

• りか

りか

援助なしで、口出しは嫌ですね🙌その負のオーラも耐えられません😭
    りこさんも大変ですね💦
    どうしてこうも言ってくるんでしょうね🤷‍♀️

後悔しそうです。もう一度旦那と話し合ってみます。

• 1月26日

退会ユーザー

めちゃ態度に出してくるんで、すぐわかります(笑)
    本当、子離れできてないんですかね💦

もう契約されたんですよね?
    二人で吟味して決めたからと旦那さんが強めに伝えたらら諦めるんじゃないでしょうか。
    義母の言うとおりにしていたら、今後も色々と決められてしまいそうな気がします。応援してます👍

• 1月26日
ゆうまま

相談しないで戸建買いましたよ!義父が後からいろいろと旦那に文句言っていたみたいでしたが言わせるだけ言わせといたみたいですが!
因みに援助をしてもらってません!

家の購入は大きな買い物になるしずっと住む家になるから家の感じやお金も自分達が納得した家に決めた方がいいと思います!!

のりたまこ

私たちは長男ということでぼろいけど義実家は当たり前に継ぐと思われてたからもう反対されました!
でていってもらえないからほんとはだせるけど援助はしてやれないぞ?それでもたてるのか?とかいってましたけど結構です建てれますからといって断りました❗
うちは恩着せがましくいってくる義父、お金をだしてもらったら当たり前に来ます。息子家族の家ではなく息子の家と認識して当たり前に来て上がってくのが目に見えてましたので断りました。

援助ださないのにこう言う間取りとかいいんじゃない?とか言ってきたので住まない人には関係ないよね~私たちだけが住むんだから口ださないでよ~🤣って笑いながらはっきり言っときました←
ここまで言われてもいつか義母は次は私たちの建てた家でまた同居してくれると思っていたからです←