※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
妊娠・出産

新しい保険証がない場合でも、今持っているもので出生届は提出できますか?

16日に出産しました。
出生届を旦那は出しに行けないので私が子供を連れていくのですが、質問があります。

1月から社会保険に変わり、現在まだ新しい保険証がないのですが、その場合持参するのは今持っているものでいいのでしょうか?
新しい保険証が29日までに届くか分からないです💦

コメント

かえで

保険証は何に使うんですか?
本人確認書類ですか?

• rara

rara

そうです!持ってきてくださいと書いてました💦

• 1月26日
  • かえで

かえで

免許証とかはないんですか?
    パスポートとかも本人確認書類に使えます。
    あとは顔写真ついたマイナンバーカードとかも使えますよ

• 1月26日
まあむ

ご出産おめでとうございます👶🏻💗

出生届に保険証は必要なかったですよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
病院で記入してもらった出生届と印鑑・母子手帳で作ってもらえたと思います\★/

わたしはその時に児童手当等の登録もしたので1人目でしたら口座のわかるものがあればいいかもです!

お住まいの役所に電話確認かネットでもみれると思います( •̤ᴗ•̤ )

ジャンジャン🐻

保険証は必要ないですよ〜😊
保険証の申請なら、扶養に入れたい方の会社に連絡します😃

出産おめでとうございます㊗️

保険証を持ってきて下さいと言われたなら、出生届と今持ってる保険証でいいと思います!
新しい保険証が来た時まで古い保険証が使えるので…
それで大丈夫だと思いますよ😊
一応、保険証変わりますがこの保険証でいいんですか?って聞けばいいと思います。
多分ですが、ダメ!とは言われないと思います!