※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsmam
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜中に泣き暴れて、フォローアップミルクで落ち着く。夜泣きか夜驚症か原因を知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の息子の事です。
ここ最近毎日夜中2時〜3時頃にかけて
突然起きて泣き始めます
泣き方は怒り狂ったように手足をバタバタさせ、
酷いと反り返り泣き叫びます😭

声をかけても抱っこしても無意味で
最終的にはフォローアップミルク飲ませると
落ち着いてきてやっと寝始めてくれます。
これは夜泣きなのか、夜驚症なのか
どうしたら改善されるか
原因を知りたい…😫😫
同じ経験をした事ある方いましたら
教えてください!

コメント

うちの娘は7ヶ月からずっと怒ったように泣きます😭
なにしてもダメ、ミルク卒業する前はミルクあげて落ち着いてましたが今はイヤイヤ期も重なりヒートアップしてます😭

• 3kidsmam

3kidsmam

イヤイヤ期が重なってるのはキツイですね😱
    夜は何時間くらい寝てくれますか?

• 1月26日

退会ユーザー

22時には寝てくれますが夜泣きがそこから少なくて1回
    多くて4回くらいあります😭

• 1月26日
  • 3kidsmam

3kidsmam

夜中に何回も泣かれると大変ですね😭
    本当になんで起きて泣くのか…いろんなサイト見ても日中の遊びが足りないとか愛情が足りないとか書かれていて凹みます😔

• 1月26日

退会ユーザー

愛情が足りないのかなと私も思い下の子を旦那に預けて
    上の子と丸1日お出掛けしたり遊んだりしましたが夜泣きは治りませんでした😭😭
    愛情が足りなくて夜泣きする訳ではなくて睡眠のサイクルが関係してると思うんですよね😭
    神経質な子だと夜泣きをするってネットに前書いてました😭
    確かに上の子はすごく神経質で小さな音でも起きるくらいなのでもうこの時期早く終われーと願うばかりです😭

• 1月26日
  • 3kidsmam

3kidsmam

いっぱい遊んでも泣いたんですね😭
    うちの子は今まで神経質とは思った事なかったんですが、下の子の妊娠が分かってから夜泣くようになったので何か関係してるのかなぁ…って考えちゃいました😭😭
    あと日中のお昼寝とか午前中2時間、午後3時間とかなんですけど多すぎですか?🤔

• 1月26日

退会ユーザー

下の子妊娠中も上の子が分かってるのかもう嫉妬狂ってました😭
    パパブームが到来したと思いきや妊娠発覚してママブームに変わりました😭

何時に起きてますか??
    うちの子は9時に起きてご飯を食べて12時~13時の間にお昼寝をして14:30分~15:00の間に起きます!!

• 1月26日
  • 3kidsmam

3kidsmam

なんか感じとってるんでしょうかね😭
    今までは7時に起きてご飯あげて10時〜12時でお昼寝、起きてお昼ごはん食べて14時〜17時まで寝てましたが最近は
    9時に起きて朝ごはん、11:30〜14時頃までお昼寝、そのあとお昼ごはん食べて15:30〜18:30くらいに起きて…ってサイクルになっちゃってます😱

• 1月26日

退会ユーザー

お昼寝は遅くても15:00までに終わらせた方いいですよ😭
    頑張って起こしてても寝ちゃう時があるんですけどその時はお菓子で釣ってみたり大好きなもので釣ります😭
    うちの娘も変な時間に寝て夜覚醒することが多かったです😭
    お昼寝をしっかりさせてあげたら夜泣き無くなった!っていう人も居たので参考になれば嬉しいです😭

• 1月26日
  • 3kidsmam

3kidsmam

そうなんですね‼︎参考になります🙏✨
    いつも夕方近くになるとウトウトしてるので頑張って釣ってみます😭笑
    これで夜泣きなくなるといいなぁ😭😭

• 1月26日
リリ

夜ご飯少なくないですか?うちの娘も夜中何度も起きて変だなと思って、そういえば最近食べむらがあり朝はガッツリ、昼それなり、夜遊んであんまり食べない日に限って夜起きてました。夜も時間かけてもゆっくり食べさせたら夜中起きませんでした。一概には言えませんが参考までに。

• 3kidsmam

3kidsmam

夜ご飯が原因かもだなんて考えた事なかったです!
    確かにごはんのときいつも怒ってます😭少なかったのかなぁ
    いつも全部で200gくらいであげてるんですが少ないですか?

• 1月26日
  • リリ

リリ

もしかしたら、足りないかもですね。朝、昼も同じくらいですか?うちも食べる時もあれば、お昼寝やおやつの量でかわる時ありますが、いつもより余ってもいいから気持ちあげてみてもいいかもですね😉後、冬なので乾燥していて喉乾いて起きる事も考えられますが😅その子にもよりますが、ちょっとずつ色々手さぐりしてお互いに頑張りましょう😃

• 1月26日
  • 3kidsmam

3kidsmam

朝も昼も同じくらいの量です!とりあえず少しずつ調整して増やしていこうと思います💪
    頑張ります😭ありがとうございます!!!

• 1月26日
みくみく

夜泣きだと思います!
うちは7か月頃からたまに夜泣きがあり、未だに続いてます😅
何しても泣き止まないと思うので、5分くらい様子見てから1度しっかり起こしてあげてます💡
一旦起きると落ち着いて泣き止むので、そのあとまた寝てくれますよ☺️

• 3kidsmam

3kidsmam

これ夜泣きなんですね💦泣き叫んで、電気つけて抱っこしても全然状況変わらないです😭😭
    フォロミ飲まないと落ち着かない…

• 1月26日
  • みくみく

みくみく

うちも夜泣きの時は名前呼んで肩揺らして起こさないと泣き止まないです😅
    抱っこすると暴れて落ちそうになりますし、寝かせたまま名前呼んだりして起こしてあげた方がいいですよ💦

• 1月26日
  • 3kidsmam

3kidsmam

そうやって起こすと起きて我にかえる感じですか?
    うちはなぜかいつも起き上がってから泣き始めるんですが、やっぱり落ち着かせるには一度横にしてからのほうがいいんでしょうか😫

• 1月26日
  • みくみく

みくみく

あれ?私泣いてた?みたいな顔して落ち着きます😅笑
    フォロミ飲んで泣き止むならそれでいいと思うのですが、フォロミ卒業したあとも同じ状況になった場合、別のやり方があればそちらで慣らしてあげた方がいいかな?と思いました😅

うちの場合ですけど、もう訳もわからず暴れて泣いている時は抱っこすると床に落ちてしまいそうになるので寝かせたままか布団の上で座らせてます💡

• 1月26日
  • 3kidsmam

3kidsmam

反応可愛いですね💕
    確かにフォロミ卒業したらと思うと怖いので、教えてもらった方法でまずやってみたいと思います!
    ありがとうございます😭😭

• 1月26日