※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーまま
その他の疑問

大人の発達障害についてお金の管理が苦手気が短い小さなミスが多い難し…

大人の発達障害について

お金の管理が苦手
気が短い
小さなミスが多い
難しい質問やわからないことがあると無言になる
部屋が汚い
おおざっぱ
叱られても謝らない反省しない
同じことを何回言われてもできないことがある
他人の言うことをそのまま信用する
人の名前や顔をよく覚えている
同じ話を何回もする
思い込みの記憶を真実だと思っている

これって発達障害、もしくは他の病気ですか?
それともただだらしない人?

コメント

りりー

うーん、それだけだと正直のところよくわからないです💦

私はいきなり物忘れやイライラ、ケアレスミスが増えてしまい、発達障害っぽい症状が表れた事があります。
一時期ほんと認知症にでもなったのかと思いました😱
後になってわかったのですが、その時鬱傾向にあった事が原因だったみたいです😅

環境が変わった途端に治りました💦

お医者さんに聞いてみるしか、はっきりしないと思います😅💦

  • れーまま

    れーまま

    受診するのが一番なんですけど本人は正常だと思っているので言いづらいです💦
    鬱ってかんじではないです。
    認知症も疑いましたが若いときからずっとこうなので病気なのかなと思いこちらで質問してみました😅

    • 1月25日
  • りりー

    りりー

    何かしらありそうですよね😱💦
    でも、本人が自覚しないと難しいところだと思います💦

    • 1月25日
どらもっち

いくつか自分に当てはまる気がします…😂

聞いた話ですが、誰でもみんなそういう偏りは元々あるらしいです。
忘れ物が多いとか、部屋が汚いとか、、程度の差であり、それが極端な人がそういう診断がつくそうですね。

見た感じ、何かありそうですが、発達障害かどうかは専門の人でないと分からないと思います。

  • れーまま

    れーまま

    そうですよね😅
    私がわりと潔癖なので余計に気になるだけかもしれません‥
    発達障害だと診断されても治療はできないんですよね💧

    • 1月26日
なぴ

ADHDじゃないですか?

  • れーまま

    れーまま

    今ネットで検索してみたらADHDにかなり当てはまるところがあります💧
    ありがとうございます。

    • 1月26日
  • なぴ

    なぴ

    もしADHDだとすると、色々対策できる所もあると思うので、上手く付き合っていけるといいですね( ´ω` )私の周りにもADHDの診断を受けた人がいました。その人はかなり信頼してる人に病院に行ってみるように勧められて受診していました。今は上手くその病気と付き合ってますよ(^^)

    • 1月26日
  • れーまま

    れーまま

    対策できることもあるんですね!
    長年の仕事のパートナーなのでそれなりに信頼関係にはあるんですが、年上の男性なので私から受診を勧めるのはプライドもあるでしょうし難しいです😖
    ADHDについてもっと調べてみようと思います!

    • 1月26日
キティ

その人を連れて一緒に受診してみたらどうですか?

  • れーまま

    れーまま

    それができないので質問させていただきました😅

    • 1月26日