※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちむ
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんの成長や行動について教えてください。赤ちゃんはお座りが安定し、夜中に起きるようになり、離乳食が心配。意思疎通はまだ難しいかもしれませんが、成長過程で泣きや不機嫌な時も増えています。

同じ月齢の赤ちゃんどんな感じか教えてください😊💕
義母の心無い言葉に少し病んでしまってます(T_T)💧

7ヶ月半になるんですが…
このくらいの赤ちゃんってどんなもんかわからなくて
個人差はあると思うのですが気になってしまいます😂

うちの子は
お座りはしっかり安定してきていて
ハイハイやずり這いする様子は全くないです🙄
未だにうつぶせにすると頭がゴツンっと落ちたりします😳

人見知りや、場所見知りは眠いときなどに少しして
後追いはまだないかな…😭ってゆうかんじです(T_T)

最近なぜか腕や足首手首などをくねったりします😱
嬉しいときや興奮したときなどはバンバンする様になり
ドアに隠れたりして顔を覗かせたりするとケラケラと
笑うようになってきました( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

夜中は6ヶ月頃からよく起きるようになり
添い寝をするようになって少し寝るようになりました☺️
離乳食は全く食べてくれなくなり心配してます(T_T)


まだしっかり意思疎通できてる感はないかな〜って感じで
真似したりしてくれる様子もまだありません😭💕

とにかく最近よく泣くようになって…不機嫌なときは、
抱っこ抱っこで大変さが増してきました( ¯−︎¯ )💧

まだこのぐらいだとこんなもんでしょうか?😱
7ヶ月だともっと意思疎通も出来るんじゃない?っと
不安になるようなことを言われたのですが…( ⌓̈ )💧

どんな感じか、またどんな感じだったか
教えてくださればうれしいです( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

コメント

なつmama

七ヶ月ですよね?まだまだ先です。やっと寝返り返りが出来て首もあげていられるようになってきた頃です。真似っ子なんて、早い子は10ヶ月頃です。感情表現豊かでとても順調に成長しているように感じます。きっと義母さんは自分の頭の中勘違いしてるのでしょうね。言いたい奴には言わせておけ~。って右から左で大丈夫です。個性を大切にしてあげてくださいね🎵

  • なつmama

    なつmama

    ちなみに上記の様子がおかしいというのであれば、世の中の赤ちゃんみんな他動や自閉症ということになりますよ(・・;)簡単な意志の疎通ができるのなんて一歳頃からですが義母さん大丈夫かな?

    • 5月14日
  • あいちむ

    あいちむ


    ありがとうございます😭
    最近座っているときやチャイルドシートに
    乗ってるとき抱っこしてるときなど
    腕を横に広げ気味にして足首くねくねしながら
    腕と、勝手に動いてる感じというか…阿波おどり?的な感じで動いてて
    てはグッパー軽くしてるような動きをよくしていて…
    義母が自閉症の子はこういうことするらしいよ。と言ってきまして…
    心配で少し辛くなってしまい投稿させてもらいました😭

    • 5月14日
  • なつmama

    なつmama

    手足が自由に動かせるようになってきた証拠です。みんな同じようなことしてますよ?あいちむさんのお子さんは目が合いますか?ママを確認して振りむいたり、自閉症の赤ちゃんは一概には言えませんが自分の世界観があり、話しかけられても反応がない、笑わない、急に何もないところで狂ったように笑う。または無表情、首が不安定、目の焦点があいにくいなどです。うちの弟は典型的?な自閉症でこんな感じが特徴と言われてました。

    • 5月14日
  • あいちむ

    あいちむ


    このぐらいの月齢の子が
    どれほど目があうのかよくわからないのですが
    目が合ってニコーッとしてくれるときもありますが、
    抱っこしてて目があうことはまだあまりないです
    お座りして前に座ったり寝転ばせていて上から覗いたりすると
    ニコっとしてくれたりはあります…。

    笑わないことはなくよく笑ってくれる方だとはおもうのですが…。

    • 5月15日
アップルシナモン

うちもそんな感じですよ💦
意志疎通はまだしてる感じしないです。

この間区の同じ月齢ぐらいの子が集まるところに行ったけど
成長ぐあいは個人差ある感じだったし大丈夫だと思います😄

  • あいちむ

    あいちむ


    よかったです😭
    不安になることがいろいろあって
    すごく悩みます(T_T)💧

    • 5月15日
deleted user

何も焦ることないですよ。
育ってるじゃないですか(^^)

うちも4ヶ月頃から夜泣きが
ひどくなったり、
8ヶ月まで寝返りすらしなくて
お座りもそのくらいに
初めてできましたよ\(^^)/

離乳食も上手に食べれなかったし
歩くのだってゆっくりでした。


だけどもう小学校3年生です。
夜泣きはしません。
寝返りできます。
お座りもできます。
算数や国語も勉強します。

もっともっとできること
いっぱいになってます。


ゆっくりでもこんな風に
大きくなります。

焦らなくたって大きくなります。
もうくっついてくれないのが
寂しいくらいです。

大丈夫ですよ(^^)
ちゃんと育ってます!

  • あいちむ

    あいちむ


    安心できました…
    本当にありがとうございます😭

    今は今しかないんですよね(T_T)
    もっと子育てを楽しみたいのですが…
    相談相手も周りにおらず少し辛くて😣

    いろいろ気になることばかり
    目についてしまって😭

    もっとゆとりをもちたいとおもいます😭

    • 5月15日
みゆー

同じく7ヶ月半ですが同じですよ~♪
うちなんか6ヶ月でやっと寝返り、お座りは…まだ微妙だけど何とか出来てます。
ズリバイ、ハイハイする気配なし。寝返りして進みたい気持ちはあるようでお尻をクイッと上げてたりします。
寝返りしては戻れないと泣き、進めないと泣きます笑
私が家事をしてる間は1人で遊ばせたりしてても寝返り→戻れないから泣くを繰り返し、最終的にはおんぶしながら家事です(´Д` )
離乳食もやっと2回になったけど、最近全然食べてくれなくて。よそ見ばかり笑
そういえばやっと自分の足見つけたようで、お口に持って行ってはパクっと食いついてます笑
ちょっとづつ、何かが出来るようになり、ちょっと人間性が出来てきて嫌な事が出てきたり…
赤ちゃんはきっと忙しく成長してるんではないでしょうか?
産まれてすぐにおっぱいを飲めたり、首が座って、そのうち寝返りが始まり…とたった1年で目まぐるしく成長するんだもんなぁって。
だから7ヶ月半だとこんなもんかな。って思ってます。
自分が焦ったって子供がマイペースなら仕方ないですし(^^;
子供がハイハイしたいなー出来るかな?って思った頃に頑張れ!!と応援して見守ればいいんだろうなって思ってます。

  • あいちむ

    あいちむ


    しっかり成長してるんですかね?😭

    相談相手もいなく毎日悶々としていて
    心配ばかりしてしまっています(T_T)

    抱っこしたときって
    どんな感じですかね?😭

    うちの子は横に手を広げたりして
    バランスとってるような格好をして
    よりかかってくれません(T_T)
    もう寄りかかってきてくれますか?😭

    • 5月15日
  • みゆー

    みゆー


    遅くなってしまって、すみません😭

    ゆっくりながらマイペースに成長してるんだと思います!
    意志疎通なんてまだまだ笑
    ママの言ってる事だってハッキリ理解もしてないだろうし、こっちだって赤ちゃんが何でぐずったりしてるのか?とか全部を理解出来てないじゃないですか?
    これから時間かけて疎通していくんだと思いますよ♪
    だってまだこの世界に出たばかりだし、赤ちゃんだってやっとママ!!ってわかるようになってきたようなもんです。
    だから抱っこ抱っこ、添い寝と甘えてくるんだと思います。ママならしてくれる~って。
    今しか抱っこなんていっぱい出来ないし歩くようになったらあっちこっち行きたくて仕方なくなり抱っこ嫌がる時も来ます。
    あ、うちも抱っこはそんな感じでたまーにしがみついてる時があり、支えてないと後ろにグラッと来る時もしばしば笑
    眠い時だけ寄りかかってきます笑

    • 5月15日
パル

こんばんはー♥️
昨日で8ヶ月の娘を育てています。

うちはおすわりはまだ不安定です。
はいはいもまだです。
寝返りは激しくてコロコロどこへでも転がっていく感じです。

離乳食、心配ですよね。
うちもかなりムラがあって、食べる時はおかゆ大さじ2、にんじん、たまねぎの煮たもの大さじ1、豆腐大さじ1って感じです。

また哺乳瓶嫌いだからほぼ母乳です。
体重の伸びもゆるやかで心配ですが、機嫌はとてもいいです。

義母からひどいこと言われちゃったんですね〜😔

  • あいちむ

    あいちむ


    寝返りコロコロ可愛いですね😊
    早くそうなってほしいです(T_T)

    離乳食が1番辛い感じです😭
    いつになったら少し形のあるものを
    食べれるようになるんだろうかと思います😭

    いま抱っこの感じってどんな感じですか?😭
    寄りかかってきてくれますか?
    うちの子はバランスをとってるみたいに手を広げてあまり
    寄りかかってきてくれません😭
    8ヶ月だともう寄りかかってきてくれますか?😊

    • 5月15日
  • パル

    パル

    こんにちは❤️
    抱っこ好き好き〜ってぎゅっとしてくる時もあるし、私の胸を手で押して手を広げてくっつかない時もありますよ😊

    • 5月15日
ともゾウ

うちの娘もお座りは上手なのに、ハイハイやずり這いは全くしませんでした。
でも10ヶ月でこの4月から保育所に入ったのですが、そこから目覚ましく成長して、ハイハイもズリ這いもできるようになりました。
きっと保育所でみんなの真似っこをして覚えたんだと思います。
泣いたり、食事を嫌がるようになったのは感情が豊かになった証拠なので、心配しなくていいと思います。

  • あいちむ

    あいちむ


    個人差あるんですね(T_T)
    私も保育園に入れようか検討してます😭
    もっとゆとりをもって子育てしてあげたいです😭

    • 5月15日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
順調に成長されてると思いますよ☆
ズリバイやハイハイは個人差が大きいですし、離乳食も食べない子は食べないので、無理しなくて大丈夫です。

ママのやる事に笑って反応してくれるなら、周りに興味が出てきていますし、バンバンした時に、バンバン音がするね〜楽しいね〜とママがマネしてあげるといいと思いますよ☆

意思の疎通はまだまだ1歳を過ぎてからですから、心配されなくて大丈夫です!

子育てを終えた方は、何でも出来たような気がしてしまうんだと思います。

うちの義母も、2ヶ月の娘に自分で哺乳瓶持たないの?と言ってました^^;

まだだよね〜、これからできるようになるもんね〜、今はこれが上手なんだよね〜と言ってやりましょう☆

  • あいちむ

    あいちむ


    個人差があるんですよね(T_T)
    わかってるんですが心配で😭

    手の動きを調べると
    自閉症の傾向がある子は、
    手をくねくねしたりすると書いてあり
    義母にもつっこまれてしまい
    心配が膨らんでしまいました😭

    • 5月15日
  • まーたママ

    まーたママ

    そうですよね。
    個人差と言われても、我が子はいろいろと心配になってしまうものですよね。

    さらに外野からそんな事言われたら、ますます不安になりますね(>_<)

    自閉症については詳しくないですし、実際にお子さんを見てないので、なんとも言えないですが、不安な事は医師に相談するのが一番ですよ!

    ネットには間違った情報もたくさんありますし、お義母さんも周りの方たちと孫自慢したいようなものですし^^;

    あまり心配しすぎると、お子さんものびのび成長できなくなってしまいますし、頑張りすぎないでいきましょう☆

    • 5月15日
まことの2

えっ!!
とっても順調じゃないですか!

うちは、ずりばいやおすわりはちょうどそのぐらいでできるかできないかぐらいでした。一度覚えたらすごく動くようになりましたよ。成長具合も人それぞれだけど単純に性格の違いもあるのかな?て思ってます。

阿波おどりみたいな動きも、今でもしますよ!特に寝起きはふわーっと動いてますよ。

うちは離乳食が全然で、おかゆを赤ちゃんスプーンほんのひとくちだけとか、それすら拒否される日もあります(>_<)
ちょっと心配なことってどの親もあると思うんですが、子供が自分のペース乱さないで成長できるように、見守ってあげるのも親の役目だったりするのかなーって思います。

  • あいちむ

    あいちむ


    そうなんでしょうか?😭

    どんな動きか詳しく教えてもらえますか?😭
    バンボに座ってるときなどによくあるんですが…
    手を横に広げてクネクネしながら手をグッパーしたりするんですが(T_T)
    バランスとってるような風に見えるかんじです😭

    そうですよね。
    もっとゆとりをもって子育てしてあげたいです😭

    抱っこしたら寄りかかってきてくれますか?😭

    • 5月15日
  • まことの2

    まことの2

    うちはバンボがないので座っているときはあまりわからないのですが、仰向けのときとか、だっこのときに手首くらいから、ふわーっと持ち上げられて浮いていくような動きをします。手もグッパーしながらのときもあります。手がフルフルしてるときもあります。
    だっこして直ぐは反ったりジャンプみたいな動きをしますけど、抱っこひもだと落ち着いたら眠ければ寄りかかってきます。でも、顔をあげて私のかおを見てることが多いです。
    参考になってるかわからないですけど、役に立てばいいです(>_<)

    • 5月15日
  • あいちむ

    あいちむ


    同じような感じで安心できました😭
    ありがとうございます(T_T)

    早く寄りかかってほしいです(T_T)
    うちの子は私の顔を抱っこでみることは
    ほとんどなくてそれも心配で😭
    抱いてる私ではなく横に歩いてるパパを見たりしてます(T_T)

    • 5月15日
  • まことの2

    まことの2

    遅くなってすみません。
    きっとパパのことも大好きで気になるんですね(*^^*)
    いっぱい心配してもらってお子さんも幸せですね!
    お互いすくすく育つといいですね(*^^*)

    • 5月17日
しんこママ

心配していただいてありがたいのですが、情報があふれてて何が正しいのか分からないので、お医者さんの言葉だけ信じるようにしてます。ありがとうございました。って言っとけば?

  • あいちむ

    あいちむ


    そうですね。
    ありがとうございます。

    • 5月15日
ゆうぷ

健診で何も言われてないなら、義母が何と言おうとスルーしちゃいましょー!

うちの子も離乳食食いが悪いときありますよ(^^;
そういう時は味付けとか食材変えてみたり、市販のものあげてみたりしてます。

上の子はずり這いしなかったです。寝返りも10ヶ月でやっとしました。
でも健診では異常なしと言われ、現在は2歳半。ごく普通にそだってますよ(^o^)

  • あいちむ

    あいちむ


    そうですよね(T_T)
    義母しか近くにいないもので
    鵜呑みにしてしまって(T_T)💧💧

    いろいろ試してみるのがいいです😭

    検診で聞くのが1番いいですよね😭

    抱っこしたときって8ヶ月だともう寄りかかってきてくれますか?

    • 5月15日
みみ♪♪

普通というか…超順調ですよね💓

うち1歳ですけど、意思の疎通なんて最近やっと出来てきたかなぁ…ですよ。
指差しするのが1歳前後くらいですから、そこでやっと分かりやすくなってくる(といってもまだまだ宇宙人wですが)くらいではないでしょうか。

ババ界で、孫の発達が早いとかなつかれていると自慢だったり、健常だと…みたいなマウンティング的なものがあるみたいですよ(^_^;)
うちの義母もそうで、検診かよ?!ってくらい発達の確認をされたり、障害がないことにこだわられます…。
自分の子どもがお腹を痛めたんじゃない分、どんな子でも…みたいなのが薄くて完成度を求めるのかなとも思います。

うちは寝返りも嫌いでハイハイしないで立つタイプの成長をしたので、かなり言われました💦
それで当時はイライラしてましたが、義母の話はスルーが一番ですよー。
結局、こどもはやりたいときにしかやりませんし…。

  • あいちむ

    あいちむ


    よかったです😭
    まだまだ赤ちゃんですもんね😭

    やっぱりそうなるんですかね😭
    あまりに言われすぎてなかなか落ち込んでしまってます😭

    抱っこのときに寄りかかってくれることがすくなく
    手を横に広げたりするんですが
    これもおかしいと言われてしまい…

    自分の子が普通じゃないと言われてる気がして
    苦しいです(T_T)

    • 5月15日
オタママ

うちも同じ7カ月ですが、似たような感じです。
意思の疎通なんて全くないし、手足くねくねします。
抱っこしても、コテッと引っ付いてこないし、むしろのけ反ります。お座りも不安定で、今のところ寝返りしかできませんよ。
さらに、保育園に行ってますが、あまり表情もなく反応鈍くて、マイペースねと言われてます。

年をとると子どもが小さい頃のことなんて忘れてしまうし、人の言うことなんて気にしてたらキリがないです。

それに、いろいろ言ってくるのは、心配もあるし成長を楽しみにしてくれてるのだとプラスに受け止めましょう(*^^*)

ぽん

不安になる気持ちは分かります。
ですが赤ちゃんの成長はみんな同じではありません。
赤ちゃんの人数だけの成長の仕方があり、赤ちゃんのペースがあります。
お座りができる、腕、足首手首をくねる、嬉しい時や興奮した時にバンバンする、ケラケラと笑う、できることたくさんあるではないですか。
素晴らしいと思います!!
そういうできること、しようとしていることを褒めてあげる方がよっぽど大切なことだと思います。
○ヵ月くらいにこういうことができるようになって、というのはあくまで目安です。
絶対なんてありえません。
義母さんの言葉は気にしてはダメです。
大丈夫です!!とってもパワフルに成長していると思います(-^〇^-)
できないことがたくさんあるのは当然です!
私は息子が毎日元気でいてくれたらそれだけで嬉しいです。