※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の目の周りが赤く腫れている原因は、料理中に手を洗わずに触ったことが影響している可能性があります。食材によるアレルギーの可能性も考えられます。

生後4ヶ月の娘がいるんですが、目の周りが赤く腫れてて。

いつも夕飯を作っているとき抱っこしてほしくてよく泣いているんですが、今日も泣いてたのであやすために顔を触ったんです。
そして料理も終わって娘の顔を見たら、触った目の周りが赤くなって少し腫れてて。
これってアレルギーなんでしょうか?

今日の夕飯は親子丼とお味噌汁とサラダで、料理の途中だったので触る前に手を洗うのを忘れてて。

顔が腫れるような食材があったのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

生卵とかさわってませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵割ったあとは軽く水で流したんですが、まだ残ってたんですかね(>_<")

• 1月25日
ままり

卵が怪しいかな…と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり卵ですかね(>o<")

• 1月25日
ままり

アレルギーや蕁麻疹なら時間が経って腫れや赤みが引いてくると思いますがどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は腫れは引いて、赤みも最初よりは落ち着いてきたみたいです。

• 1月25日

卵さわったあとではなかったですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵割ったあと軽く水で流したつもりだったんですが、残ってたのかもしれないです(>_<")

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

卵がすぐ思いつきますが、もし卵少し触れてただけでアレルギー反応出るなら、重度の場合もあるので、検査した方が良さそうですね!
重度の人は、匂いだけでもダメなので、、、
あとは犬とか猫とかいませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!一度かかりつけの病院に相談してみます。
    ちなみに犬もいますが、これまでも一緒に生活してて、急にアレルギー出ることもあるんでしょうか?

• 1月25日

目の周り触った記憶ありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の周りさわりました(>_<")
    お風呂上がりに塗ったワセリンがツヤツヤしてたので、目の周りのワセリンを伸ばして…

• 1月25日
ママちゃん

私も全く同じ感じで、蕁麻疹が出たりしたので調べたら卵アレルギーでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦うちも調べてみます😣

• 1月25日
まりこ

こんにちは!私の赤ちゃんも最近、アレルギー性皮膚炎と言われました。同じように目の周りが赤いことからはじまりました!よく、顔を掻いている様子は特にありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー性皮膚炎ですか😓
    今のところ顔を掻くとかはあまりないと思います💦
    一度病院で見てもらった方がいいですかね😣

• 1月25日
  • まりこ

まりこ

ごめんなさい、アトピー性皮膚炎です😅痒がる様子がないなら大丈夫かもですが、赤いのが治らないようなら一度受診してもいいとおもいます!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アトピー性皮膚炎ですか💦
    私自身が全くそうゆう病気になったことないので、全然知識がなくて困りますね😅
    とりあえず今は症状も落ち着いてきました😩

• 1月25日

まだ4ヶ月とのこと。
今後、生卵、生肉には気をつけてください。
流水で洗うだけでなく、ハンドソープで洗ってください。
うちの上の子は火が通っていれば問題なかったんですが、3歳でも生卵、生肉を触ると同じように目が腫れました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生肉、生卵、気を付けます💦
    いつも手洗いは気を付けてたんですが、今日に限って触ってから「あっ、手洗いしてない」って気がついて😣
    気を抜いちゃだめですね💦

• 1月25日
ひまわり

まだ小さいので心配になってしまいますよね。

息子が2歳のはじめくらいに生卵で口の周りが真っ赤になったことがありました。
それは、外食に行ったときに旦那の料理に生卵がかかっていて、旦那は生卵はまだダメという認識がなく、生卵のついた食材をあげてしまったことが原因なんですが、、、

食べてから10分後くらいには症状が出てきましたが、
1時間くらい様子見ていたら良くなってきました。

卵は火を通したものは普通にあげていて、アレルギー症状出たことなかったので、なんとなく気になっていて、後日、違うことで皮膚科にかかった際に医師に聞いたら、卵が口の周りに接触したことで一時的にかぶれただけでアレルギーではないだろう。
とのことでした。
なので、うちの息子の場合を考えると、一概に卵アレルギーがあるとは言えないのかもしれません。

まだ、月齢が小さいので、肌が弱いというのもある気がしますが、また医師にみてもらうのが一番安心かもしれないですよね。
とにかく今は、症状が良くなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーじゃなく、かぶれの可能性もあるんですね💦
    うちも1時間半くらいで症状は落ち着きました😩
    触れるだけでこんなになると思ってなくて、焦りました😣

• 1月25日
ryumachiji

涙で赤くなることもありますよ!
アレルギーは注意が必要ですが、すぐにひいているならそこまで心配する必要は無いと思います。
もちろん離乳食始めるときは慎重にですが。
親の気持ちとしては心配だから検査して欲しいって思うかもしれないですが、アレルギー検査の採血の方がリスクも赤ちゃんの苦痛も大きいのですよ…
(無理やり押さえつけられて、針を刺すってとても怖いことだと思いませんか?
特に赤ちゃんの血液検査は予防接種よりはるかに難しいんですよ…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね⤵️採血かわいそうですよね😣予防接種の時もギャン泣きしてて、こっちまで泣きそうになりました😫
    とりあえず症状は落ち着いたので大丈夫ですかね💦

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございました!
とりあえず、今は赤みも引いて腫れもも落ち着きました😩💨
みなさんの経験を踏まえたご意見、すごく参考になりました!

子供に触れるときは、きちんと手を洗うのを忘れちゃだめですね💦
次の予防接種の時にでも先生に相談してみます!

いろいろご意見いただき、すごく不安だった気持ちも落ち着きました🌱
相談してよかったです!