※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人の子供を帝王切開で出産した母親が、他人の妊娠を喜べない自分を嘆いています。自分の感情に苦しんでいる様子です。

リアルでは誰にも言えないので…
ここに書かせてください🙏

わたしには1歳と0歳の年子2人がいます。
2人とも帝王切開での出産でした。
帝王切開には誇りをもっていますが、やはり普通分娩が
羨ましいと思ってしまっています。
それもあって、人の妊娠が喜べません。
最近義弟がデキ婚したり、仲のいい友達に妊娠
カミングアウトされたりしたけど、おめでとう🎉と
言いつつ心の中は特に祝ってませんでした😅

自分には2人も天使がいるのに、ひがんでしまう自分
はとても性格が悪いなぁーと嫌になります。

友達とかの妊娠報告、普通はおめでたいって
心底思えますよね?(ToT)
辛口コメントはお控えください💧

コメント

さまりー

隣の芝生ほど、青く見えるものだと思います。
私も周りの人と比べ、一喜一憂する日々です。SNSなど…笑
そして、僻んで、蔑んでみたり…。
ちなみに、心底思うほど祝ってない事もありますし、産む前のハッピーな感じをみて「産んだらそんなこと言ってられないぞ😈」とか思ってたりすることもありますよ笑

  • ママリ

    ママリ

    まさに、そうなんです、
    隣の芝が青く見えまくってしまってます。
    分かっているからこそ、自分の黒さが嫌になります💧
    わたしも、上部だけのおめでとうですが、内心は祝ってなくても別にいいやくらいに思っておきます😅

    • 1月25日
ママ

おめでとう‼︎も思えますし、羨ましい‼︎もそのまま言えます😂❤️
私も帝王切開でしたが、帝王切開だったおかげで子供の命が助かったので、本当に良かったと思っています😊
一度は陣痛を経験したかった気持ちも少しはありますが😂

  • ママリ

    ママリ

    すごいですね、わたしは思えていません😅

    • 1月25日
ぽん

普通分娩が羨ましいと思うのは何故ですか??

  • ママリ

    ママリ

    次の妊娠するまでに開けなければいけない期間を気にせずに入れる事や、人数制限です。
    人数制限は、今の時代帝王切開でも何人でもOKと聞きましたが、やはり普通分娩よりかは子宮に負担かかってるし、もしかしたら次の妊娠でストップかかったりする事もあるだろうし…などの理由です
    わたしは4人ほしくて期間もあまり開けたくないので…

    • 1月25日
deleted user

私も帝王切開でしたよ🙆‍♀️
わたしの考えはおかしいと思いますが陣痛を体験するくらいなら手術系の痛みのほうが良いと思っていたので帝王切開でよかった‼︎と思ってました😅

周りの妊娠出産に心底おめでとうなんて思ってないです笑
大人としてちゃんとお祝いの言葉は伝えますが‼️
心底おめでとうとおもったのは自分がハタチくらいで仕事関係の人が妊娠した時くらいですね
初めて妊婦さんになった人みたし
衝撃的で。
年取るほど人の妊娠出産に心動かなくなりました

  • ママリ

    ママリ

    まあ、たしかにわたしも陣痛より手術の方が耐えられるんですよね😅笑
    わたしも心底はおめでとうとか思えなくても義務的にはおめでとう言っておきます…😅
    保育園のママさんとか芸能人の妊娠まで羨ましくなってしまう自分はちょっとおかしくなってるのかもしれません。笑
    早く動じなくなりたいです💧

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

二人もお子さんを無事に妊娠出産されてそれだけでも素晴らしいのに、産んだ方法なんて関係ないですよ。帝王切開だろうが経膣分娩だろうが無事にお産されたことに対し、周りからしたらそこに差を感じないんじゃないでしょうか?💦

持病があり、妊活時期からお産は帝王切開と言われていました。そうなのか…最善の方でお願い、先生よろしく!ってぐらいにしか思っていなくて😅

妊娠報告してきたお友達ももしかしたら帝王切開になるかもしれないじゃないですか?😭

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…😅
    なかなか、帝王切開だから〜等の言い方されるとイラッとしてしまったりで😂

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方へのコメントを見させて頂きましたが、4人のお子さんをご希望なんですね。
    制約があると余計悩みますよね😭次の妊娠には1年くらい開けるのでしょうか?
    個人差はあるかと思いますが、知り合いは育休3年の内に、1人、2人、3.4人(双子)全員帝王切開で出産されました。体への負担が大きいだろうによく頑張っておられると尊敬しました。
    出産方法云々の前に、持病があり妊活も医師と徹底して管理しないと子を望めないので、そこを悩まなくて良いだけ羨ましいです。こんな人間もおりますので、常識的な範囲でお祝いを述べてあげたら良いのではないでしょうか😅

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    3年で3回の出産はすごいですね!
    わたしは1人目→2人目が年子で1歳5ヶ月差で1人目が9ヶ月の時に妊娠発覚してるので、それでも早い方だと思います。できてしまったものをどうこういう産院は無かったですが、次はさすがに1年くらいは避妊しないとだめみたいです😅
    旦那がひと回り以上年上なのでゆっくりも出来ないし、、、
    同世代のママ友の旦那さん達はまだ20代の方が多いので😅
    そうですよね、2人産めたことや3人目が望めるだけでも贅沢ですよね…

    • 1月25日
あお

人間ひがみはありますよね!
1人でもいいからほしいって思っている不妊の人からすれば年子で妊娠できて、4人欲しいって言えるはなさんがとっても羨ましいでしょうし、おめでとうという言葉はあっても実は心からは言えていない人もいるかもしれませんしね😂
女の子が欲しくてって友人がいたとしたら、男の我が子は可愛いけれど、はなさんのように2人目が女の子って聞いて羨ましいでしょうし。
性格悪いとかではないと思いますよ😄自分の気持ち素直に言える人、人は人と思える人、うまく消化できる人、それぞれですしね😊
私は1人目、薬を使って排卵させ、できたけど流れてしまったりを経験して出産しました。2人目はなぜかすんなりできたのですが。だから、1人目できる前は人の妊娠を心からは喜べませんでした。妊娠後ももしかしたら流れてしまうのでは?って気持ちがあり、友人が妊娠してもあの子は普通に産めるんだろうなっておもったり。2人目になふと自分に余裕できると思ってたけど、今も仲良い子が妊娠しても心から祝福の気持ちって少ないです😂競争でもないし比べることでもないのにって思うけど。逆に遠い人?どーでもいい人?すごく年上の先輩とか。そーゆー人は心からおめでとうって思います😂

  • ママリ

    ママリ

    完全にひがみなんですよね😅
    人数とか早さとか競う所でもないし、だけど気にしてるのは多分わたしだけで周りはなんとも思ってないんだと思います💧
    無い物ねだりですね💧

    • 1月25日
ママリ

私がおかしいのか普通分娩を羨ましく思ったことがありません😅痛みに強い私ですが、痛そうですよ😱
2人とも出産まえから帝王切開の選択しかないのですが、もし下から産めるよって言われても断ると思います😅

私はもう高齢ゾーンなので、
妊娠は、祝う気持ちよりどうか無事にと思います。 生まれた時におめでとうと思います。

  • ママリ

    ママリ

    わたしは痛みに弱いです。緊急帝王切開でしたがもう少しわたしが陣痛に耐えれたら…とかいまだに思います💧でも陣痛はもう嫌なんですがね…😅帝王切開だったらまだ耐えれる自信があるんですが😅

    • 1月25日
deleted user

私も緊急帝王切開で突然心の準備もなく帝王切開になって受け止めきれてないので、普通分娩の話を聞くと劣等感がしたり羨ましくなります💧
今はそこまでですが、陣痛まで来ていたのに、自分が頑張れなかったから帝王切開になったんだってずっと自分を責めてました😢
子供2人欲しかったけど、帝王切開になったことで1年空けないといけないので年齢的に2人目は厳しいのもあって一人っ子に決めたりもあって、いいなぁって思ってしまいます💧
なので2人目妊娠の報告とか聞くとモヤモヤします。表向きは嬉しいフリしますが。
みんなそれぞれ悩みあるし、ひがんでしまうのは仕方ないと思います☺️性格悪くないし思ってなくてもおめでとうの言葉だけ伝えればいいと思います☺️

soso

逆子で帝王切開でした。
普通分娩も選べるらしいのですが
私は迷わず次も帝王切開選びます!😁

しましま

帝王切開の傷、娘にここから産まれてきたんだよ、と前に教えたら、"ここから出てきたんだよねー"とにこにこなでなでしてくれます。最近弟にも教えていました。

目に見える絆というか…

自分はもともと帝王切開にも自然分娩にも拘りないというのもありますが、そういう風に思うとちょっと良くないですか?

はじめてのママリ🔰

みんなとは、言わないけれど多かれ少なかれ、無い物ねだりしてひがむことってあると思いますよ!😄
そんなもんだと思いますよ!🤗

帝王切開か、普通分娩
母乳か、完母か
旦那がイクメンか、そうじゃないか
持ち家かアパートか
子供が優秀か否か

一生そんなもんだと思います😊自分が悩んでる時は、おめでとうって心から言えないですよ!
でも、表面上おめでとうっていえたなら、いいじゃないですか!🤗

おめでとうのあとに、いいなあ!うらやましいなあ!普通分娩でうんでみたかったー!って正直に言えたらちょっと楽だと思いますよ!😄

  • ママリ

    ママリ

    まさに、同感です😂
    周りのママ友と比べると、うちの旦那は収入も良く性格も良く育メンです…なのですごく羨ましがられています。
    裏ではひがまれている事もありそうですよね😅
    わたしは4人授かりたいと思っているので、もし4人産めたら他の人の妊娠もお祝い出来るのかなー?と思っています😅
    しばらくは、上部だけのおめでとうになりますが、ひがんでしまう時は少し距離置いたりしようと思いました…💦

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し距離をおく!それでいいと思います!😄
    5人目妊娠中です!自分が6人兄弟だから、多い方が楽しいとおもったけど、たまに一人っ子うらやましくなったりしますよ笑笑
    4人目指すなら、上の子たちは、下の子にママをとられちゃうので、ふたりっ子の今は今いる2人には、それは、それは貴重な時間ですから、大事に楽しんでくださいね!🤗4人になったら、ゆっくり上の子にかまってやれる時間ありませんからね!😄

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    たしかにふたりっ子期間は今だけかもしれませんよね、ふたりっ子の間はふたりに全力で愛情そそぎます☺️
    5人目すごいです!

    • 1月26日
deleted user

産み方が違うだけであって、妊娠は同じですし、同じ命には変わりないですからね!
それに、必ずしも心から祝わないといけない!って訳でもないですからね😅
心から喜べない人とかっていますよ、そりゃ。
人それぞれの感情なので、変えようとか、性格悪いなー、とか、祝福しなきゃな!って思わなくていいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます( ; ; )

    • 1月26日