※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
ココロ・悩み

義理母からの干渉が鬱陶しく感じている。育児に対する言動に不快感。どう回避すべきか相談。

旦那の実家が遠方にあり、
初孫ということもあり、とても可愛がってくれています。
顔を見せる度に「今度はいつくる?」と毎回言われるので
毎週末、片道1時間かけ、旦那の実家へ行くのが
決まり?みたいになっています。

とてもよくしてくれるのですが、
最近は義理母の嫌味な言い方に嫌気がさします。

息子は肌の色が白く、湿疹が出やすく、
私のアトピーも遺伝しているのかな…と。
時期的にも湿疹が特に出やすく、その度に
保湿剤やステロイドを塗っているのですが、
治ったり湿疹が出たりの繰り返しです。
息子の肌をみて、
「あら、ひどい!薬は?ちゃんと手入れしてるの?もう少し強い薬にしてもらったら?」など言われる。

「湿疹がかゆいから夜泣くんじゃないの?」など言われる。

そんなに薄着じゃないのに、「あら、えらい薄着ね」
と言われ、ベストやらちゃんちゃんこやら着せられる。

など、他にも色々あるのですが…
あれしたがいい!これしたがいい!と
私の育児に対して干渉されるのがとても鬱陶しく、
毎週末行くのがおっくうに感じています。

元々嫌いではなかったのですが、
育児に対しての言動が気に触ります。
みなさんはどのように回避していますか?

ストレスのはけ口がなくこちらに投稿させて頂きました。
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

みう

家族の時間も欲しいし毎週末はキツいですね。。旦那さんにガツンと言ってもらえない、守ってもらえないならば間隔開けていいと思います!!色々言われるのしんどいですよね。。

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

はい、きついです☁️私の推測なのですが、旦那は「実家に寄れば手があるから助かるじゃん」みたいな考えなのかな…と。
    旦那も言ってはくれるのですが、特に響いてない感じで…困ったものです。

• 1月25日
はじめてのママリ

うわっー😅毎週はきついですね💦
ママさんの実家には行かれないのですか?

義家にはせめて月1にしてほしいですね!

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

私は平日行って実母に話したり、こうやってママリで愚痴ったりしています😭
    ほんとです。孫を見たい気持ちもわかりますが…色々言われるのがとても嫌です。

• 1月25日
ゴーヤママ

行くだけでも面倒くさいのに、育児に対して干渉してきてさらに面倒くさいですね💦

次いつ来る?の質問にはまた連絡します。で良いと思います!

旦那さんには、「正直に言うと毎週行くと家族の時間もないし、お義母さん悪気があって言ってる訳じゃないのは分かるけど、あれやこれや言われるのはちょっと疲れた。私も育児が初めてだから助けてくれるのはありがたいけど、良いと思った事を全て否定されてるみたいでこのままだとお義母さんのこと嫌いになりそう。だから間隔をあけてほしい。」と話をしてみたらどうでしょうか?
理解してくださる旦那さんですか?😫

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

その文面まさに今の気持ちです😭私の思っていることを代弁して言ってはくれますが、だからと言って義理母には響いていない時が多いんです…。
    難産だったのもあり、それから余計に敏感になってしまい、かなり神経質に捉えてしまう私もいけないのですが、気持ちが追いつきません…。

• 1月25日
R

毎週末はしんどいですね。。

しかも自分の考えを色々言ってくるのもやめてもらいたいですね💔

私は、出産前から色々とああした方が良いとかこういうしつけはだめとか言われて本当に嫌なので旦那には落ち着くまではしばらく行かない旨を伝えてます💦

旦那さんに正直に毎週行くのはちょっとしんどくなってきたので回数を減らしたいと言ってみてはどうですか??

どんな旦那さんかにもよりますが、私なら色々と育児について干渉されるのもキツくなってきたことを伝えてしまいます。。

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

自分の実家にばっか帰って、独り占めされてるとも思われたくないので💦頑張って毎週末通っているのですが…その度に自分の育児の経験や言動を押し付けてきます。悪気はないんでしょうが、嫌味に聞こえるというか、とても気に触るんですよ…
    旦那に胸の内を話しました。俺からガツンと言うと言ってくれましたが、はてさてどう感じとるか…😞

• 1月25日
SYOママ

毎週末義実家行く仲間です😱
義母はいい人なのですが義姉妹がやばすぎて本当にイライラします😩

私は結構顔と態度に出るタイプなので←笑
限界きたら普通に無視してます😂

皮膚のこととかは医者に朝晩塗るよう言われて塗ってます〜とか
薄着で指図するならこの子暑がりでお家でもよく汗かいてて〜、とか
いちいち全部説明します笑

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

今日は何言われるんだろうっていつも思いながら足を運んでいます💧
    私も同じでいちいち説明しているけど、しぶしぶ納得する感じにもイラってしますw

• 1月26日