※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がおっぱいをあまり欲しがらず、体重や離乳食も順調。卒乳のタイミングが分からず悩んでいる。子供が喜ぶならあげたいが、いつ辞めるべきか不安。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

卒乳・断乳のタイミング

生まれてすぐからおっぱい欲のない子で、3ヶ月くらいまではうまく飲めず、その後も完母ですが、こちらからあげてやっと飲む感じの1歳1ヶ月です。

生後10ヶ月半で保育園に入園してからは朝と夜の2回になりました。
保育園でおやつの時間に飲んでたミルクも1週間で飲まなくなり、園ではミルクも飲みません。
(自宅ではお茶の代わりに牛乳やフォロミは気分で飲むこともあります)

離乳食はよく食べ体重も平均です。むしろ低月齢の頃は小さい方だったのに3回食開始後からは平均になってきた感じです。

今も、自分からはあまりおっぱいは欲しがりません。
朝と夜に「おっぱいいる?」というとすごく喜んで近寄ってきて咥えますが、こちらから声かけやあげなければ、特に欲しがりません。

夜中も起きることは少なくなりましたし、授乳なしでも再入眠します。
寝かしつけも、授乳寝落ちの事もあるけど、飲んだ後、ご機嫌ハイテンションな時とかは電気消して音楽流してゴロゴロしてたら1時間くらいで寝るので、授乳無しでも行けそうです。
(食後に飲ませて、旦那に寝かしつけ頼んだ時も、時間かかったけどおっぱい無しで寝たし)


試しにここ2日間(保育園ある日と休みの日)、朝はあげませんでしたが、特にいつもと変わりなく過ごせています。(夜はあげました)
おっぱいあげることに苦痛もなく、本人が飲まなくなるまであげようと、いわゆる卒乳を待つ考えだったのですが、
「あげようとするとすごく喜んで飲むけど、あげなければ欲しがらず、無くても問題無さそうで体重も順調」の場合、あげなければそのまま卒乳って感じなんですかね?


あげれば喜んで飲んでるのはまだ求めてるんでしょうか?

体重や離乳食など現状を見るとおっぱい辞めても問題無さそうなんですが、
あとは私の気持ち次第でいつでもいいのかな?

今のタイミングで辞めないと執着し始めたら後で辞める方が大変、とか、
子が喜ぶなら断られるまであげたいだけあげたら? とか、
試しに夜も辞めてみて様子みたら? とか

何かアドバイスもらえたら嬉しいです。


おっぱいいる?と言った時の嬉しそうな顔と寄ってくる息子が可愛いのと、保育園で離れてるので自宅であまり構ってやれないので子供の精神安定剤になるのかな?とか、コミュニケーションの一環かな?と思い、無理に辞めなきゃとも思ってないのですが、
辞めどきが分からず。
今そのままシレーっと意図的に卒乳する方が良いのか、、?
悩んでます!


よろしくお願いします。

コメント

みいも

おっぱいのかわりに絵本読んであげたり、おっぱいの代わりのものを見つけておっぱいがなくてもたくさん関われます😍💖
おっぱいはバイバイだけど、変わらず大好きだからねと言ってぎゅーってしてました。
あんまり1年超えて長いことおっぱいを飲ませてると、胃腸が弱ったりしてしまうので、ご飯がしっかり食べれて欲しがる様子がなければ卒乳だと思います😋
おっぱい飲んでる姿は可愛いし、切なくなりますが、なかなか踏ん切りつかない気持ちめっちゃ分かります。

  • えみーる

    えみーる

    ありがとうございます!
    胃腸が弱ったりとかあるんですねー。

    朝はあげなくて問題ないので後は夜の寝かしつけさえクリアできれば、、、って感じです💦
    添い乳はしてないので、おっぱい飲んだ後ゴロゴロして寝るんですが、
    おっぱい飲まないと寝かしつけに倍以上時間かかるので、ついついおっぱい飲んで少し眠気を誘ってそのあとゴロゴロ、、ってやっちゃってますー。

    あとは踏ん切りつけばってとこですね!頑張りますー

    • 1月27日
ママリ

しっかりご飯をたべているなら卒乳しても良いと思います😊うちの娘はもう飲まないです🙌

  • えみーる

    えみーる

    ありがとうございます!
    自らやめてくれたらきっかけになるんですけど、
    ついつい「おっぱいのむ?」の返事の顔が可愛くて夜だけでもあげちゃってますが、無くても根気さえ有れば寝るので、あとは私の気持ち次第ですね💦

    • 1月27日
pink

1人目の時、10ヶ月過ぎた頃から同じような感じでしたよ。
試しに、3日間だけおっぱい無しで過ごしてみよう!とやってみたら、特に困ることもなく。そのまま何日も経過して、気づけば卒乳してました😅

おっぱいを欲しがらないし、1人で眠れるし(夜中の再入眠もできてました)、沢山食べて、成長もしてるしで、なんとなーく卒乳しましたね。

授乳回数が減ると胸も張らなくなってきていて、むしろ出てるのかな?と思うくらい。なので、私の体も卒乳の準備してるなーと感じていたのもあって、そのタイミングでした。

お茶などはあまり飲まないんですか?水分補給が足りているなら、卒乳しても大丈夫なのでは。

  • えみーる

    えみーる

    ありがとうございます!

    同じような感じですね!
    おっぱいも朝夜だけで、おっぱいで水分そんな取ってなさそうなんですよねー。

    お茶も食事の時50cc飲めばよい方で、喉が乾いてたら100飲むかなーって感じです。
    スキル的に飲めないわけじゃないから喉乾けば飲むだろーって感じ。

    私の気持ちに踏ん切り着いたら卒乳しようと思います!

    一応ぐずった時を考えて来月の連休あたりかなー。

    • 1月27日
deleted user

同じような感じで、10カ月頃保健師さんと助産師さんにそれぞれ別の機会で相談したことがありますが
お母さんが苦痛でなければ自然卒乳がいいと思う。もし母乳を辞めるなら1歳ぴったりは避けてね。逆に執着しちゃうから。
と言われました!
私の場合は、1歳前に母乳を卒乳したい予定があったため11カ月目前に卒乳しました。
ウチの子も、ないならないで大丈夫、というおっぱいへの執着具合だったので特に泣かれたりもせず1日で卒乳出来ました!
子供の精神面が不安なら、今まで母乳を上げていた時間は子どもと積極的にスキンシップをとればいいと思います😊

  • えみーる

    えみーる

    ありがとうございます!

    1歳ぴったりは避けてね、ってのは1歳より前の方がいいってことなんですかねー??

    もう過ぎちゃったから執着でたくるかな、、、

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳ぴったりは避けてね、というのは1歳になったから卒乳します!だと逆におっぱいに執着する子が多いらしく、1歳前or1歳1カ月〜で卒乳するのがいいということらしいです💡

    • 1月27日
  • えみーる

    えみーる

    ありがとうございます!
    そーなんですね!
    1歳前や1歳1ヶ月以降なら良くて、1歳ぴったりは執着が出ちゃうってなんだか不思議ですね💦

    ぴったりに一気にじゃなく徐々にやった方が良いってことなのかもですね!

    けど、タイミング的には今が良さそうです!

    • 1月28日