※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

2人目妊娠中で、実家と義実家で出産先を悩んでいます。義実家が近くてサポートも受けやすいが、気を遣うのが疲れる。都内在住で病院はタクシーで行ける距離だが、子どもの世話に困る。意見を聞きたいです。

この度2人目を妊娠しました。
ただどこで産もうか悩んでいて…

実家は両親とも健在で2人で酪農をしています。
病院までは車で1時間。

義実家も両親とも健在で義母は専業です。
病院までは車で15分。

何かあってもすぐ対応できそうなのは
明らかに義実家なのですが決めかねます。
仲は悪いわけではありませんが
色々気を遣ったりして疲れるのかなーと…

私たちは都内に住んでいて病院までも
タクシーですぐ行ける距離ではありますが
旦那がいなかったとき子どもは仲のいい
ママ友に見てもらうとかは迷惑ですよね💦

私と同じような方、アドバイスなどしてくださる方
たくさん意見を聞きたいですm(_ _)m

コメント

とら11。

計画分娩出来るところにしようと思っています。
うちはもう3歳なので幼稚園に行っていますが延長保育がないし、友達に預けるのはそれこそ急になるので考えていません。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    計画分娩ということは帝王切開ですか?自然でも促進剤とかで生む感じですか?

    • 1月25日
まゆ

私は義実家には絶対に帰りません。
気使うし義母は足が悪いので走り回る息子を追いかけることもできないので…
実家は母は仕事していますし近くに病院がなく、車で行くかバスなどを使って行かなくてはいけないので里帰りは考えていません。


実家は共に埼玉で私達が住んでいるのは北海道なので今から来て!なども出来ないので誰も頼る人がいませんが北海道で産む予定です😊

病院は息子も泊まれるところですし、基本的には主人と私とで何とか頑張ろうと思っていますが、無理そうだったらシッターを頼んだり、仲のいいママ友が私預かるから里帰りしないで北海道で産みなって言ってくれたので最悪はママ友に頼む予定です!

ママ友さんとの間柄によっては預けることも可能かと👌
ただ相手の予定もあるかと思うのでママ友に預けるのは最後の手段って感じにして他に色々なサポートに登録したり準備しておいたほうがいいと思います😉

  • あーちゃん

    あーちゃん


    すごい、私の状況に近しい方がいて嬉しいです!笑 うちも病院で子どもも泊まれるし平日は託児もあるのでお金かかるけど、自分達でなんとかした方が移動とかも考えると楽ですよね!

    頼れるママ友さんがいるんですね😭最終手段として考えるのがいいですね…ありがとうございます!

    • 1月25日
  • まゆ

    まゆ

    産後に子供と入院だと中々休めないですが、私は旦那と一緒に子育てをしたいし少ない新生児期の成長を旦那に見逃してほしくないので里帰りしないで頑張ります😉
    どんなにお金をかけても子供の成長を戻って見ることは出来ないので、赤ちゃんを産むのに上の子にかかる費用は必要経費として考えることにしました😊

    上の子も下の子も年齢近そうですね🥰
    お互い頑張りましょう♥️

    • 1月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    確かにあんまり休めないですよね💦私も2人目はより旦那に見て欲しいと思うので頑張りたいです😅

    そう考えるとお金のこと気にならなくなりますね♪

    本当だ!近いですね♡
    無事に生まれますように(*´▽`*)

    • 1月25日
たま子

うちは実家から車で1時間半、義実家は20分ほどです。
病院まではプラス20〜30分です。

この前、私が入院するため五日間ほど上の子を預けなければならなかったのですが自分の実家にお願いしました。

理由としては…
義母はまだ働いている。
義母の年齢が70以上と高齢のため子育てのギャップがありすぎる。
年齢的に辛いと思う。

というか、自分の子を預けるなら自分の親の方が安心!というのが一番でした😂

友達には家のことなのでお願いしようとは考えませんでした🤔

  • あーちゃん

    あーちゃん


    うちは実家が新幹線、車と乗り継いで6時間、義実家は電車、新幹線で3時間半なのでなかなか直前は頼めないんですよね😅

    義実家の方が娘さんの孫がいて子育てには慣れていると思いますが…なかなか踏ん切りがつきません💦

    • 1月25日
aama

自然分娩でも計画分娩の病院ありますよ💡予定より早く陣痛がきた場合はその日に生むことになりますが💦💦

ママ友はちょっときついんじゃないでしょうか??まだ言うこと聞ける年じゃないですし💦💦突然今からとかだと相手の都合もありますし💦💦

  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですね!病院については調べてみよえと思います。

    ママ友はやっぱりきついですかね💦

    • 1月25日