※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

キッズスペースで意地悪な女の子に遭遇。他の子供や親も放置。どう対処すべきか悩んでいます。

キッズスペースで意地悪な女の子に遭遇。
意見を聞かせて下さい。

近所の商業施設にあるキッズスペースでのことです。
諸事情あって今までこういう所で遊ばせたことがなく、今日初めて遊ばせました。

娘の他に5歳くらいの女の子が遊んでいたのですが、その子が意地悪なことばかりする子で…
最初から、娘を睨むような好意的ではない目で見ていました。
娘は一人でご機嫌で歩き回ったり、たまに女の子の方を見てニコニコしたりと大人しく遊んでいたのですが…

娘が近くにあった施設のオモチャを取ろうとした瞬間、女の子が離れた所から走ってきて横取り。
同じものがもう一つあったので娘はそちらを取ろうとしましたが、それに気づいた女の子がまた横取りしようとしました。
娘が取る方が早く、横取り失敗した女の子は「チッ!」という感じで娘を睨みつけました。 
そして自分の祖母の所に行き、娘を指差して「ねぇ、あれ取りたい!持ってるの取りたい!」と。
その子の祖母は「んーはいはい」と適当に流しながらスマホから目を離しませんでした。
娘を見てイライラした様子の女の子を見て、無理矢理取られるくらいならと思い、娘に「お姉ちゃんにどうぞしてあげる?」と聞くと娘はニコニコとオモチャを渡しに行きました。
その子は無言で娘から奪い取るように取り、それで遊ぶ訳でもなく、すぐにオモチャを娘の手の届かない高い所に置きに行って娘を睨みつけました。

その後も、滑り台に登ろうとすると通せんぼする、反対側から登ろうとするとまた通せんぼする、トンネルをくぐろうとすると出口をふさいで出れなくする…
そういうやり取りで遊んでいるとかではなく、終始ふてくされたような表情でただ娘の邪魔をしたいだけみたいでした。

そのうち他の子供達も遊び始めたのですが、滑り台やトンネルの通せんぼは誰に対してもやっていて、その子の祖母がスマホ見ながら一言「邪魔しないのよー」とは言ってましたが無視、滑り台に覆い被さったり寝転がって誰も使えなくしたり、よちよち歩きの子の進路をわざと邪魔したり…

娘はフードのある服を着ていたのですが、無理矢理フードを被らせて顔まで覆おうとしたり、フードに物を入れようとしたりを何度も繰り返してきました。
娘が嫌がって泣いてもも笑いながらやめようとしないので、さすがに娘を庇いました。

他にも、階段を登っていると引きずり下ろしたり、顔をベタベタと触ってきたり嫌がってるのに無理矢理抱っこしようとしたり…
こういうのも娘以外の子にもやってましたが、他の親御さん達もなにも言わないし去ろうともしないし、娘もその子に絡まれない限りは楽しそうなので私も様子を見ていました。

こういう場は色んな子がいるのは当たり前だし、兄弟もおらず保育園にも行ってないので、こういうところで揉まれるのも必要な経験だろうと思ってます。
明らかに危険なことや乱暴をされない限りは子供同士で好きにやれば良いとも思います。
ですが、途中何度か娘が可哀相になり、去ろうかと考えた瞬間がありました。
でも、他の親御さんを見る限り、私が過保護で神経質なのかな、と… 

皆さんならどうしますか?
どう思いますか?

コメント

のん

きっと5歳の女のこ、構ってほしいんですね😊
うまく感情を表現できていないだけだと思います。危険なことがない限り、私なら見守りますね❣️
ただ、なんだあのこは!(◎_◎;)
と心の中では嫌な気持ちになるとは思います😅

• 凪

ありがとうございます!
    私も、構ってほしかったり寂しいのかな?と思い表面上はニコニコしながら見守っていました。
    でもやっぱり心の中ではモヤモヤしますよね💦

• 1月25日

私なら帰りますし、これから行かないです😅
おっしゃる通り、色んな子と関わって揉まれるのは必要な経験だと私も思っているのですが、階段をのぼってるところを引っ張られたり、フードの件はもし引っ張られて転んだり、首がしまったりでもしたら…と思うと危険だな という感じがします。
その様子を見ていませんし、お話を聞いただけなのでこんな意見で参考にならないかもしれませんが😅

私の印象は、そのおばあさん?は頭の中身が無いんだな〜と思いますし(明らか連れてくればOK。周りはどうでもいい というふうに感じたので)、周りの方はもしかしたらある程度扱いに慣れているのかな?思いました😢

くろーばー

私なら怪我させられる前に去ります。
多分その子としては、自分より恵まれてそうな子に対して嫉妬してるんだと思います。
親はいない、傍にいるはずのおばあちゃんは自分を見てくれない、なのにあの子は親に連れてきてもらって、可愛がられてて、ずるい!みたいな感じかなと。
人に迷惑かければその内おばあちゃんが怒るという行為であっても自分を見てくれる、でも怒られてもやめない。だって私が悪いわけじゃないもん!周りがずるいのが悪い!
だと想像してます。
でも、正直関わりあいたくないので、おやつで釣ったりしてでもその場を離れます。
多少のいざこざや叩かれるとかは子ども同士ある事ですが、度を越してるなら逃げますね🤔
私が多少潔癖気味で、あまりわが子をベタベタ触られるの好きじゃないのもあります😅

iso

そのうち、その子も痛い目に遭うんです。世の中はそんなに甘くないですからね。

子供にも子供の社会があります。親がつきっきりで守ってあげられる間は、自分の子供は守れるかもしれませんが、保育園や幼稚園に行けば、大人の目はあるものの、そういった場面に遭遇するのは間違いないです。
しかしながら、子供は自分で乗り越えて行かないとならないのも現実なんですよね。

うちの子もやられっぱなし、女の子に噛まれてたり、引っ掻かれたり、色々ありますよー。本人は毎回泣いたりしますが、少しずつ知恵もついて、逃げたり隠れたりと頑張ってます。
そうは言っても、3歳までは大人が介入しなきゃ子供同士ではトラブルは解決できません。なんなら年少さんも大人の介入は必須なくらいです。そうやって、幼稚園卒業する頃にはある程度世渡りを学ぶんだと思います。
まだお子さん小さいですから、見守りつつ、でも自分で乗り越えていけるようにお互い見守りましょう〜

ポコママ

たまーにいますよね!そういう子😭
おもちゃ取られたりぐらいなら許せますが、無理矢理フード被らせたり、階段から引きずり下ろすって怪我したら危ないので、私は帰ります😣

ママ

そういう所まだ行ったことないのですが、そんな事あるんですね😢
階段から引きずり下ろしたりとかは危険ですし、少し度を超えてると思いました💦
もし自分がその女の子の親であれば、注意します!
感じ方はそれぞれだと思いますが、我が子が一般的に嫌なことをされてるのに過保護、神経質ってことはないと思います!!
私なら帰ります💦

ゆん

子どもの遊び場は色んな子がいますよね💧
もう、自衛するしかないので、不快なら立ち去るのが一番です。

私なら即立ち去ります。
ついでに、主さんの遭遇したような子に出会ったら、かなり酷いので注意します。

今まで注意した事何度かありますが、放置子が多いですね。

普段おうちでもそうなのか、構って欲しい裏返しで意地悪しちゃうなら可哀想な子ですよね💧
でも我が子に危険が及ぶのはごめんだし、ストレス溜まるので即離れます。
たまに、しつこくついてくる子もいるので困ります(−_−;)

通せんぼや無理やり抱っこは女の子がやり過ぎというか、ばぁばしっかりしてー!って感じですね💧💧
私もそういう子に遭遇することがありますが、
一度、あまりにも酷かったので捕まえて「この子、君に何か嫌なことしちゃったかなー?」って聞きました😅
そしたら「ママ以外の大人が見張ってる」って思ったのか大人しくなりましたよ😅

3-613&7-113

我が子の安全確保のためにも、早々に去ります。あとは、遊び場ないしお店のスタッフにクレームと言うか対応求めます。

4人の母ちゃん

相手の子の年齢が低いなら仕方ないかなと思いますが、5歳位の子なら、こちらが去るか、相手の子にハッキリ言っちゃいます。

おもちゃ独り占めとかは意地悪な子で済ませられますが、階段から引きずり下ろすとか、フードを引っ張るのは明らかに危ないことなので、取っ捕まえて危ないことだから止めてと叱ります。
実際、よそのお子さんを叱ったことがあります😅

どこに言っても、ヤンチャな子や意地悪な子がいますが、ある程度大きい子なら言っちゃいます😣

あー

帰ったほうがいいとは思いつつ我が子が楽しそうに遊んでいるのを見ると立ち去るのも…ですよね😂😂
私だったらフードに物を入れようとしたりで娘が嫌がって泣いていたら娘を庇いつつその子に嫌がってるのにやっちゃダメだよ、辞めてくれる?と真顔で言います😅
注意しても変わらないようであれば立ち去ります💦
その女の子もダメですが保護者がスマホを見ていて子供に目を向けていない、注意しないのがそもそも間違ってますよね。

m

その女の子は寂しいのかなと思いました。
そして付き添いの方は責任感がないのかなと感じました。
私も保育園に通わせておらず、内弁慶な息子は外では基本的におとなしいです。
支援センターで一度おもちゃで叩かれたことがあり、親の私も悲しくなりました。
親御さんはそこまで悪い方ではないと思っています。
私や息子が凪さんの立場だったら、正直早い段階で帰っていたかもしれません…
見守ることも大事なんですがね…

m

補足すみません🙇
私が遭遇した親御さんはそこまで…という意味です🙇

ベリー

そこまでイヤな事をする子が居たら、わざと大きな声で、何で意地悪するの?皆で仲良く遊ぼうか!って言いその意地悪な子をしばらく監視します!😆
多分その子は今まで起こられた事ないんでしょうね?
世の中にはこんな大人も居る!って気づかせます😂