※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきんぐ
雑談・つぶやき

私のドタバタインフル録 〜試練の3日間〜旦那が出張で不在中に母子とも…

聞いてください!私のドタバタインフル録 〜試練の3日間〜

旦那が出張で不在中に母子ともにインフルエンザA型に感染したのですが、それはもうドタバタで試練の3日間でした。
取り敢えず聞いてください!😂笑

1月22日
 AM 用事で娘を連れて外出。娘は10カ月から歩き始めて、1歳2カ月の今は小走り(本人的には全力かな?笑)でダダーッと走り回るのですが、この日も元気いっぱいだったので、安全な所で少し遊ばせて(走り回ってるだけ)帰宅しました。
 ただ、いつもなら結構水分をグビグビ飲むのにその日は100cc程しか飲まず、気分じゃないのかな?と、首を傾げていました。

PM 13:00〜
実家のばあばとスピーカーにして電話をしながらお昼ご飯。
しかし、なんだか機嫌が悪くいつもならモリモリ食べるのに食いつきが悪いな?と思っていると、娘がぐずり始めたので電話を終了。なんだか泣き方がおかしいぞ?と思いつつ、眠いのかな〜と抱っこをすると、、、あれ?なんか熱くないか??
慌てて熱を測るとなんと40.6度!!!
大慌てでかかりつけの病院に予約を入れました。

15:30
かかりつけの小児科を受診。
インフルエンザ(+A)でした。
どこでもらってきたのか?と首を傾げつつ、水分を娘が嫌がるため点滴で水分補給をして、水分がだめなら薬も無理だろうと、薬も点滴で落としてもらいました。
 卵アレルギーがあるため点滴は慎重にするとのことでめちゃくちゃゆっくり、全部終わるまで2時間半かかりました😅
水分が取れないと困るので明日も予約を取って受診するように指示され、その日はそれで終了でした。

家に帰ったらもう買い物は行けないし、旦那は出張で不在な上に帰宅は26日の予定。近くに家族は住んでないし、友達に頼もうにも、友達は子持ちばかりでインフルエンザだから頼むのも憚られるし、娘と周りの人には申し訳ないなー、と思いつつ、帰りがけに数日分の娘の食料(ヨーグルトなど食べられそうなもの)を購入して帰りました。

その日は、やはり熱が高いから娘も苦しいのか、寝ても30分ほどで起きて泣くし、汗もすごくかくので、脱脂綿を濡らして吸わせてみたり、試行錯誤で看病して、ちょっと寝ては起きてを繰り返し、気づけば朝でした。

そして、なんだか、体の節々が痛い?頭もなんか痛いな?あ、なんかこの喉の痛み的に熱出そうなやつ、、と思いつつ熱を測ると私も39.5度。
ガーン😱もらってしまってるやーん。

23日
AM
娘の受診ついでに自分も小児科で診てもらうことに。
まあ、どーせインフルっしょ。と思い受診。やはりインフル(+A)。
娘は熱が40度から変わらずなものの、水分は取れるようになってきているし、薬は今日の夕方頃から効果が出てくるでしょうとの事で、私の薬だけもらって帰宅。

帰ってからまず自分が服薬。娘に取り敢えずヨーグルトを食べさせてみるも2、3口で拒否。でも水分を取ってくれたので良しとして2人まとめて布団で就寝。
娘には氷枕を出して時々様子を見つつ、寒気と頭痛とタンの絡んだ咳と闘う。なんだこれ。かなりしんどいぞ。

PM
薬が効いてきたのか少し楽になった?と思い。今の楽なうちに身体拭いておこう、と思い、娘と共にリビングへ移動。娘は目は開けてるもののグッタリ。でも私の姿が見えなくなると泣く。
ささっとホットタオルで体を拭いて着替えさせて、熱も高いし汗もかいてるからフリースの上の服は暑いかな?と肌着のみで寝かせていました。

15:30〜
寒気が酷いので何かあったかいものを飲もうと、ミルクティーを作って戻ると、寝ていたはずの娘が何かバタバタしているので、あれ?と思い見てみると、なんと熱痙攣!!!
白目をむいてビクンッビクンッと魚のように全身が跳ねていて、
いつから?!!と思いつつ、初めて見る痙攣にパニック。ミルクティーそっちのけで娘を抱き上げ大声で声をかけて背中をドンドンしつつ 119通報。
「お母さん、落ち着いて、大声で話しかけてはいけません。身体を叩いたりせず、平らな場所へ横向きに転がしてあげてください。5.6分程で到着します!」
といわれ、ヤバイ!と思いながら指示通りに。
電話が終わる頃には痙攣は終わっていましたが、娘は熱が出てからほとんどおしゃべりしなかったのに虚空を見つめて何かずっと喋ってる。手をひたすらグッパーしたり振り回したり。でも呼びかけに一切反応はなし。
何か脳に障害が?と思い怖くなり涙があふれました。
もっと早く私が気づいてあげられてたら!!と後悔もしました。

すぐに救急車が到着。私はどう見ても寝巻きで髪はボッサボッサで顔は涙でボロボロでしたが、娘を抱いて外で救急隊員さんに受け渡し、ゆっくりでいいので着替えて必要なものを持って出てくるよう指示されました。

コメント

みゆきんぐ

続きです。

病院に着くと、すぐに小児科の先生が見てくれましたが、特に処置は必要ありません。
でも心配なのでしばらく様子を見ましょうね。
と言われて部屋に残されました。

娘とはまだ視線が合いません。

18:00ごろ、やっと視線はあい始めましたが、まだ意識はどこかに行っている様子。
シャッキリ歩けるようになるまでは心配なので様子を見ましょうといわれ、またも待機。

19時ごろ、意味のある行動を取るように。どーじょ。とゴミを渡されたけど、安心で、涙が出ました。

19時半。よろよろしてるものの、自分の足で歩いてるから良しと言われ帰宅許可。
タクシーを呼んでもらい帰宅しました。

20時 自宅到着。娘にヨーグルトを食べさせると2カップ完食。めっちゃ食う。
そして就寝。
しかし、娘は未だに40度から抜け出せず、また痙攣が起きたら、と思いあまり寝れませんでした。

続きます。

繊細さん

看病とご自身のインフルと大変でしたね💦
熱はまだ下がらないとのことですが大丈夫ですか?😭
うちも娘が1歳0ヶ月でインフルにかかり
熱性痙攣で救急車呼びました…
夜中で足がすくんで気が動転しました。

ご主人がいないなかで精神的にも体力的にもかなりきつかったですね…
はやくよくなりますように😊

• みゆきんぐ

みゆきんぐ

ありがとうございます😊
    熱性痙攣、初めて目の当たりにするととても怖いですよね!!
    今朝から私も熱が下がってほぼ治りかけです☺️

• 1月25日
みゆきんぐ

24日
AM
9時頃。昨日の痙攣もあり、熱もまだ38.9度なので念のため小児科受診。
これから下がってきます。大丈夫ですよ。と言われて帰宅。
私も未だに熱下がらず。娘と就寝。

PM
なんだか食欲が戻ったようで、この日はおかゆを一食分ペロリ。足りなくてレトルトのうどん追加。
ジュースもゴクゴク。一安心。
熱も昼を過ぎてから37度後半に。

15時ごろ。寝転んだままおもちゃで遊び始める。

17時ごろ。なんだか普段通りに。
※しかし、私はまだ熱下がらず、、😅

でも、娘に笑顔が戻ったことが何よりも嬉しく、苦しんでない寝顔に安心し、やっとゆっくり眠ることができました。

主人は帰りたかったものの、抜けられない仕事で帰る事ができず、娘の救急搬送の連絡が来た時は足がガクガクしたて生きた心地がしなかったと言っていました。

そんな旦那も、今日の晩、やっと帰ってきます。☺️
早く旦那に会って、お母さん頑張ったねって褒めて欲しいです。☺️

みゆきんぐ

とてつもなく長い投稿失礼しました🙏

AI

大変でしたね😭
ご自身も体調悪い中とてもきつかったですよね💦
娘さんの事とても不安で怖かっただろうなと読みながら涙しました…
お母さんよく頑張りましたね😭‼︎
体調は良くなりましたか?

• みゆきんぐ

みゆきんぐ

ありがとうございます😊
    私も熱は下がりましたが、まだインフルがいるな?と感じています。
    でも熱がないだけで全然違いますね。
    予防接種してたのにこのしんどさなら、してなかった娘はどれだけしんどかったのか、、と熱が下がった今ひしひしと感じています😅

• 1月25日
ささまる

長い間、家事に育児に看病に…本当にお疲れ様でした✨
同じくワンオペで、環境がとても似ているので、私もこうなるのか…と参考に読ませていただきました🙇‍♂️

予防してても、お母さんが伝染る可能性が高いですもんね😱😱
そして、お母さんが感染すれば一瞬で全てが終わったな…という状況にもなりますし😧💦

本日、旦那様も帰宅されるとのことで一安心ですね✨
ゆっくりと休まれて、早く元気になりますように🍀*゜

本当にお疲れ様でした✨

• みゆきんぐ

みゆきんぐ

ありがとうございます😊
    旦那は育児には協力的ではあるのですが、泊まり勤務が多く、長い時は1か月いない時もあるので、うちもほぼワンオペです😅

今回の件で、旦那以外に緊急時に頼れる人を作っておくべきだと痛感しました😅
    ただ、新しく作れるものでどうしたものか笑

• 1月25日
めぐ

本当に本当に、お疲れ様です…😢💦

ご主人不在の中での母子同時インフル、気が狂う程大変な状況ですよね…。
それに加えて熱性痙攣も起こったら、私ならパニックになってしまいそうです😢

我が子も生後6ヶ月の頃にインフルに罹りましたが、初診では「高熱出ていても、この月齢でインフルはないだろう」と検査もしてもらえずでした。
しかし翌日、私と主人が同時にインフルに罹り…「やっぱりこの子もインフルだったんだ!」と確信し、慌ててセカンドオピニオンへ行きました💦

インフルエンザ脳症や熱性痙攣になったらどうしよう、と当時の私もビクビクしていました😢

自分も高熱の中、子供の看病をするのは本当に本当に辛いですよね。
ご主人が帰宅されたら、思う存分休んでお子さんの面倒も見てもらって下さいね😢💦
どうかお大事にして下さい💦

先日私と娘もインフルにかかりました。高熱が続いていたのでとても不安でした💦私も熱性痙攣になったらどうしようと心配していたので、他人事とは思えず涙が出ました。お疲れ様でした。旦那さんにたくさん褒めてもらってください。