※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
その他の疑問

医療従事者の方や分かる方にお聞きしたいです。今、新型肺炎が騒がれて…

医療従事者の方や分かる方にお聞きしたいです。

今、新型肺炎が騒がれていますが、そこらへんの病院で普通に診断できるものなのでしょうか?例えば熱や咳が出て病院に行くとして、肺炎と診断されても中国や武漢に行ってないし関わりがないとなるとわざわざ新型のウィルスかどうかは調べないですよね?仮に直接関わりがなくても人から人(武漢からきた中国人から接客した日本人など)への感染から移った可能性もあるだろうし。。

地方の総合病院にも新型肺炎を診断できるキットみたいなのはあるのでしょうか?息子が昔肺炎になったときは採血でRSウィルスと分りましたが、今は新型肺炎の検査項目もあるのかな?と疑問に思いました。

コメント

ナウコ

こんにちは。
新型肺炎の原因はコロナウイルスであることはわかっていますが、新型なので地方の総合病院などでは診断は難しいのではと思います。
日本で発症した症例に関するニュースでも、『国立感染症研究所などが検査した結果…』とされているので、これまでは新型肺炎の疑いがある人の検体を国立感染症研究所まで届けて検査していたんだろうと思います。
私も気になったので今調べてみたら、これから症例が増えることも懸念されるためか、病院単位ではないですが、各地の地方衛生研究所というところに検査用のキットのようなものが送られる予定になっているみたいです。
ただ、今のところの新型肺炎の疑い例の基準が37.5度以上の発熱と呼吸器症状があって、武漢市への渡航歴があるか、「武漢市への渡航歴があって発熱・呼吸器症状がある人」と接触している、ということみたいですね…なので渡航歴も接触もなければ疑われないのが現状なのかな?と思いました。

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。すごく分かりやすく、丁寧に詳細を教えていただき感謝します。

やはり、国立感染症研究所診断なのですね💦今回の春節で全国の観光地にたくさんの中国人が来日しているのでその人達が地方の病院に行ったらスルーされそうですね。今は武漢の方との接触ばかり取り上げられていますが、この先は日本人介しての感染もありうるので早く対策して欲しいですね。

• 1月25日