※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
妊活

体外受精治療中の血液検査と高額な診療代について相談です。同じ結果の繰り返し検査や追加の検査に疑問があり、断ることは可能か悩んでいます。

不妊治療期間の診療代と血液検査に関する質問です。
現在、体外受精の移植のタイミングを内膜の厚さなどの状態をみながら診療を受けておりますが、月に2回程の通院で毎回ホルモン値などの血液検査があり、毎回同じような問題のない数値結果をもらっています。
ですが、内膜の厚さが十分でないといった理由で移植のタイミングを先延ばししているのですが、毎回の診療の高額な診療代を請求され金銭的にも厳しい状態です。
今回は性病検査の血液検査も追加され更に高額の請求を受けました。
このような血液検査は受けなくてはいけないものなのでしょうか?
毎回問題のない同じような結果の検査をこのような短い頻度でやらなければならないものなのでしょうか?
病院側は当然のように検査を実施し診療請求をしてきますし、こちらも子供を望む気持ちが切実ですので関係性も悪くしたくなく言われるがままに通院を続けております。
検査内容などを断ることはできるものなのでしょうか?
ご相談させてください。

コメント

ママリ

性病の検査は年1回必要かと思います。何回もしてますか?
ホルモンの検査は、〇〇期といろいろあるのでその時期何度か必要だと思います。
体外約50万かなって言われても、その前後でも検査代かかるし、妊娠できても毎週薬代が1万以上と、、、、なんだかんだかかりますよね。

任意だけどって前置きされたものは断ったものあります。

• もふ

もふ

ありがとうございます。
    少し気持ちが楽になれました^ ^
    今日検査してきてまた月曜日に同じホルモン検査をするみたいです。
    内膜の検診だけにして血液検査は断れるかを今度は聞いてみたいと思います。

• 1月25日