※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが🐹
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で、子宮頚管の測定時期や運動量について不安があります。食後のお腹の張りや硬さについても疑問があります。

今妊娠8ヶ月目です。
よく子宮頚管を測り切迫早産と診断されたとか聞きますが個人病院では子宮頚管はいつから測るんでしょうか( -_・)!?。
これ以上体重を増やしたくないので、毎日運動してるんですが加減が難しいんです(。・´д`・。)。
危険なハリもいまいちわからなくて、食後にお腹がパンパンになるのもハリでしょうか!?。
はってるかな!?はわかるんですが石みたいに固くはないんです。

コメント

そのちゃん♡

内診で測りますよ〜
個人院でも大学病院でも
いつから測るとかは無いと思います。

張りは子宮が握られてるような
きゅーっとした痛みがあるので
分からない方がおかしいと思うので
食後のパンパンは食べすぎで
お腹が張ってるの張りだと思います。

• ももんが🐹

ももんが🐹

いつから測るってのはないんですね;-)。
    子宮が握られてるような痛みですね!?、具体的でわかりやすいです、ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)。

• 5月14日
  • そのちゃん♡

そのちゃん♡

担当医に聞かれませんかね?
    「張ったりする?」など。。
    私の所のは良く聞かれて
    気になりますとか言うと
    「なら測りましょうか」みたいな。。

何にせよ痛みを伴う張りや
    出血等が無いなら大丈夫かと
    思いますが、気になる事は
    ここで解決出来ない事も山程有るので
    妊婦検診で聞いてみて下さい♡

• 5月14日
  • ももんが🐹

ももんが🐹

担当医からは今のところ「体調は大丈夫?」しか聞かれてないです;-)。
    次の検診で聞いてみます!ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)。

• 5月14日
ととろじじ

私の行ってる病院では毎回、内診して診てます(*^^*)
短くなってないか毎回ドキドキです(>_<)

張ってるかなと思って座ったり横になったりしてすぐに治れば大丈夫と言われました!

• ももんが🐹

ももんが🐹

私もよくわからないな~と思いながら、座ったり横になったりしてたので、それでいいんですね(^-^)、ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)。

• 5月14日
おかーたん♪

後期なら内診するようになってからですかね。
私はかなり早い時期から子宮口が柔らかく短かったので頸管縛る手術を受けました(´・ ・`)

初産の人だと短くなっているのに気付くのが遅れる事もあるらしいですが…
気になる様なら医師に相談するのが間違いないですよ。

• ももんが🐹

ももんが🐹

お医者さんに「体調は大丈夫ですか!?」と聞かれたら、1時間以上散歩👣できてるし「大丈夫です」と答えてたんです。
    次の検診で質問してみます、ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)。

• 5月14日
ゆかんぽん

めっちゃ気持ち分かります!
私も周りの妊婦友達が、切迫早産で…とか、子宮頸管が短いから安静中とか言われてて、私は大丈夫か?って思って前回の検診の時にお医者さんに私は大丈夫か聞きました!

そしたら
『お腹の張りはある?軟式のテニスボールくらいのやつ!』って言われました。それが、30分おきに1回とか、出血を伴うとみてくれるみたいです。結局自己申告みたいです。

私は次回が、クラミジアなどの後期の検査があるのでそのついでに診てくれる約束をしました^ ^

後期になるとなんか、お腹ばかり大きくなるので不安も大きくなりますよね😊
モモンガさんも先生にもっと聞いて大丈夫だと思いますよ〜♪

• ももんが🐹

ももんが🐹

軟式テニスボールくらいのやつですね!?。凄くわかりやすいですー( ≧∀≦)ノ。
    ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)。

• 5月14日
ひーこ1011

張りは、ズーン…としてきてお腹が重くなります。バスケットボールのようにカチカチになり動くのが辛くなりますf^_^;

食後は胃も圧迫されて私もよく張りますf^_^;
あとは、長時間トイレ行かない時とか膀胱に圧迫されますf^_^;
お腹触って少しでも柔らかさが残っているのなら、張りとは違うかなって思います。

助産師さんに聞いたところ、妊婦には誰しも張りがあるものだから、寝て治るようなら問題ないよって言われました。
寝てても10分間隔で張るようだとマズいから、病院に連絡するよう言われました。

少しくらいの張りならば大丈夫ですよ〜꒰*´∀`*꒱

• ももんが🐹

ももんが🐹

寝てても10分間隔で張るのはまずいんですね!?、気を付けます‼、ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)。

• 5月14日
*あるふぁ*

現在、切迫早産で自宅安静中です。
個人院に通っています。

私の場合は、頚管長は大丈夫でしたが、お腹の張りと下腹部痛がひどいので…
妊婦健診の内診で毎回測っていますよ!

張りがあまりにもひどい場合は、運動を控えた方がいいと思います。

食後のお腹パンパンは、張りか微妙ですが、私は座ってるだけでも張るときはあります。
突っ張って痛いかんじですね。

不安なことは、病院の先生に聞いてみるのが一番ですよー(。>∀<。)ノシ

• ももんが🐹

ももんが🐹

*あみこ*さん、体調悪い時に回答ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)。
    頚管長いのに切迫早産と診断されることもあるんですね、知りませんでした。気を付けます。
    早くよくなること祈ってます。

• 5月14日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

身体はキツイですが、心は元気なので、毎日暇してます。笑

お腹の張りがひどい場合は、最悪破水を起こすこともあるらしいです。
    いま産まれたら、確実に一緒に退院はできないので…(´xωx`)

お腹が張ったら無理せず横になっています。

• 5月14日
  • ももんが🐹

ももんが🐹

えーΣ(´□`;)張りが酷い場合、破水することもあるんですねΣ(´□`;)、おかしいと思ったら、無理しないことにします。
    ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)。

• 5月14日

私は張りがあるので毎回測ってもらってます。

• ももんが🐹

ももんが🐹

毎回測ってもらうこともできるんですね( ・-・)。

• 5月14日