※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38週の初マタです。出産予定日まで2週間。子宮がまだ硬いと言われ、運動や漢方を試しているが効果が不安。同じ経験の方いますか?初めてで不安です。

質問失礼します。
現在38週の初マタです👶🏻

出産予定日まであと2週間となりました。
今週の内診で、
「子宮まだしっかりしている」
「2週間前でこれだとちょっとね〜」と先生に言われました。

適度な運動(夜のスクワット、日中の散歩)は行っているんですが、
それでもあんまり効果ないのか、、、😥
漢方のお薬を処方されて、それで柔らかくなれば良いんですけど。

同じような体験をされた方いらっしゃいますか?
やはり、予定日超過されましたか?
初めてなもので、色々不安です😭


コメント

くま

予定日はあくまで予定日なのでそれを過ぎても問題ないと思いますよ(^^)
初産は遅れて経産婦は早まるって言われてる中
私は1人目1週間早く生まれて
2人目は5日遅れました。
あくまで予定なので気長に待ったがいいと思います。予定日過ぎると体もどんどんきつくて精神的にもきつくなってイライラしましたが赤ちゃんのタイミングなので待つしかないです😭分かってはいるけどきついですよね😭
あと、私が行ってた病院の先生に運動のことを聞いたら、歩きすぎて筋肉痛になりいきめなくて帝王切開した人もいるから運動はしすぎないで。と言われたのでお気をつけください😅

deleted user

同じような体験ではないですが、重度の切迫早産でシロッカー手術して抜糸した子宮口5cm開いてたのにも関わらず陣痛来ず。赤ちゃんもだいぶ下に降りてきてて、陣痛きたら移動してる間に産まれるかも、それだと危ないから39週で陣痛来なかったら促進剤しようと言われてたので超過はしてませんが促進剤しました!

あんちょび

2週間前でこれだとちょっとね~
という言い方も、余計に不安になりますよね😥

私は第1子の時、37週後半での検診時に全く子宮口が開いていなかったので、初産だし、予定日超過かな...、当分生まれないかな...と余裕かましていたら、38週3日目の早朝にいきなり破水して、即入院になったものの、やはり子宮口はほとんど開いておらずで、バルーン挿入したり促進剤投与したりしました。
色々あり、緊急帝王切開となり38週4日での出産となりましたが、母子共に元気です。

ちなみに、親友も昨年末に初産でしたが、予定日を8日超過して、スーパー安産で出産してました😃

なので、初めてで不安たくさんあると思いますが、初産でも予定日より早い人も、超過する人も色々です。
お医者さんに言われても、自分ではどうにもならないこともたくさんありますし、あまり気にし過ぎなくて大丈夫だと思いますよ!
きっと、はじめてのママリさんのお腹の中が気持ち良くて、ベビちゃん、もう少し中にいたいのかも🤗