※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
お仕事

子供を保育園に預けてフルタイムで働く際、正社員かパートかで悩んでいます。熱が出たりした場合の対処法や、保育園通いで熱が出ないか気になっています。

4月から子供を保育園に預けてフルタイムで働きたいと思っています。
ですが、保育園通い始めは毎月熱が出たりお迎えの電話がきたりするのかなと迷っています💦
そこで、

➊4月から正社員で働き、熱が出たりしたら親(パートしてます)か病児保育に頼む(どちらも不可能なら仕事休ませてもらう)

➋4月からフルタイムパートで働き、子供の体調など安定してきた頃(半年くらい?)経ってから正社員の就職活動をする

どちらが効率良いですか?😓
保育園通わせても全然熱とか出なかったよ!って方いませんか?💦

コメント

めちょ

環境の変化から体調崩しやすくもなると思います。
年齢が低いほどそうだと思うし
うちは下は1歳4ヶ月から預けてますが前半は毎月のように熱だし呼び出しされてましたよ(;´д`)

上の子は体強いのか
毎月はなかった記憶ですが…

• 👶🏻

👶🏻

やはり保育園入りたては体調崩しちゃいますよね💦

• 1月25日

子どもの体調不良はありますよ💦
毎月はなくても、一回熱が出ると2~3日続いて休ませてもらったり‥
正社員の仕事は決まっているのですか?フルタイムでも正社員でも、子どもの体調不良時に病児保育と決めておられるのでしたら、どっちでもいいような気がします。

• 👶🏻

👶🏻

やはり体調不良多いですよね💦
    私の仕事はまだ決まっていません!
    病児保育は出来れば使用したくなくて、場所も遠いので最終手段という感じです😓

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私なら②にします。
保育園通えるなら正社員にこだわる必要はない気がします

• 👶🏻

👶🏻

パートだと低収入、手当てなどがないので正社員を考えています!

• 1月25日

保育園が決まっていて仕事がまだ決まっていない、そして病児保育も考えているならどちらでも良いと思います。
あとは勤務時間、場所、残業の有無などを考えてどちらにするか決めます。

上の子6カ月、下の子2カ月で保育園に通っていますが、流行り病はもらっても単独で熱を出すはあまりなく元気です(男の子は身体が弱いとはよく言われますが…)

• 👶🏻

👶🏻

病児保育使われたことありますか?
    うちの地域は1日2人までなので、すぐに埋まらないのかなと思っています💦
    うちも男の子なので、心配で😅
    元気な子もいるのですね!安心しました!

• 1月25日

退会ユーザー

私は病児保育は使用したことないです!
    うちは定員5人ですがこの時期は毎日いっぱいだと聞きます。

因みに私はフルタイムパートです!

• 1月25日
  • 👶🏻

👶🏻

やはりすぐいっぱいになりますよね💦
    ありがとうございます!

• 1月26日
ぷぷぷ

私は下の子が生後半年から①で働いてます🙂
初めの1年は本当に呼び出し多かったです😂
パートでもフルで働くなら休みにくさが正社員とそこまで変わらない気もするので私なら①ですかね🤔

• 👶🏻

👶🏻

パートでも休みにくいですよね😅
    ありがとうございます!

• 1月26日

生後5ヶ月で仕事復帰しましたが、ほとんど休んでないです。
今まで熱で3日くらい休んだかな?呼び出しは1回です。
最初から休まない子もいますし、弱い子は半年で安定はしないと思います。

• 👶🏻

👶🏻

ありがとうございます!

• 1月26日
ザト

①の方が良いと思います😊
うちの息子は保育園2年、幼稚園3年、小学校になっても病欠ゼロです。心臓疾患があって健康にかなり気をつけているからかもしれませんが💦
娘も生まれつき甲状腺異常で風邪を引くと悪化しやすいので風邪すら引かないように心がけていて、認可保育園→幼稚園では病欠ゼロです❣️
健康維持には慣れるまで(1ヶ月くらいかかります💦)大変ですが、生活リズムを整えるのが一番良いと思うので、頑張ってください😊

• 👶🏻

👶🏻

すごいですね!😳
    ちなみに、気をつけているのは手洗いうがいだったりとかですか?

• 1月26日
  • ザト

ザト

手洗いうがいはあんまり気にしてないので、洗面所までついて見に行ってません💦
    遊びに行った日でも普段でも同じように生活する、1日も気を抜かないというのが大事で、毎日7時に起きて20時に寝かせています😊
    冬でも厚着は絶対に避けますし、食事は栄養のあるものをたくさん(量が大事です)食べられるようにしています。
    水分補給もこまめにしています。
    毎日同じように生活していると、風邪のひき始めみたいなちょっとした変化に気づきやすいので、ひどくなる前に治せます🎀

• 1月26日
  • 👶🏻

👶🏻

徹底されているのですね!素晴らしい!😳
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月26日
  • ザト

ザト

毎週末どこかしら遊びに行きますし、毎月必ず旅行するほどイベントの多い家族なので、体調不良で見送ると可哀想というのもあって、保育園の出欠はあまり気にしていないので旅行でお休みすることはありましたよ💦💦

• 1月26日
riri_pon

私は②かな。。
いまパートで、9時過ぎ-16時退社、月18日勤務ですが毎日それでもハードです。
イヤイヤ期なので家事は夫が帰ってこないと思うようにできません。

子供産んでからの就活は本当に厳しく、2社目でいまの会社へ勤めることとなりました。

ご両親の協力、同意の上なら①でもいいと思います!
連絡来る時はかなりきます!
特に冬!!笑 先月はほぼ毎週早退しかなかったです😩

• 👶🏻

👶🏻

やはり大変ですよね💦
    私も家事育児仕事両立してやっていけるか不安です😅
    両親も仕事の時があるのでなかなか頼みづらくて…
    やっぱり風邪はやりだすと絶対貰ってきますよね😭

• 1月26日
  • riri_pon

riri_pon

ご両親も都合があり頼みづらいということならば、パートがいいかもしれませんね!
    お子さんも、お迎えにママが来ると嬉しいですし☺️

これから歩き出してくるとかなり怪我をしますので、歩けるようになるのが安定するまでは、怪我の度に病院に連れて行きました。そしてその都度県民共済に保険請求しましたが、、

お母さんが働きに出ることによって生活はかなり変わってきますが、無理せずにやっていけれる範囲がいいと思います。ぽんさん、頑張ってください☺️

• 1月26日