※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achu
子育て・グッズ

小学1年生の子供がいる方で、約6歳差で2人目を考えている方からの相談です。兄弟仲良く遊べるか、歳の差が大きいと遊ばないか心配しています。

お子さん2人で 1人目が小学校1年生の頃に2人目生まれたよーって方いますか?
約6歳差?だと思うんですがそれくらいの差って
どうなのかな〜って思って…。
なるべく1人目が小さいうちに兄弟を作ってあげたかったんですが色々事情があり1人目が小一の頃に生まれてくる
ぐらいになりそうです。

兄弟仲良く遊びますか?歳が離れすぎてあまり
遊ばないですか?

コメント

ひなの

ママ友のところが6歳差で第2子出産してました!
お兄ちゃんが遊んであげるって感じで
お世話も手伝ってるって言ってましたよ^_^
でもやっぱり6歳にもなると自分の友達優先になるから
下の子はついて行きたい〜って泣くみたいです😆
お兄ちゃんはそれも可愛いって言ってるらしいので
赤ちゃんかえりとかもなく楽だよーと🙆‍♀️

ちゃん

友達がまさにで去年1年生になって2人目生まれました!
本人はまた1からの育児でリスタートなのでそこはしんどいと言っていましたが 子供の年の差的には子育てしやすいと言ってました!
上の子は言葉もわかる ある程度自分のことも出来るから下の子に付きっきりになっても一緒に手伝ってくれたりすると☺️
ただ 今後は小さいうちは遊んでくれるだろうけど大きくなるにつれて遊ぶって感じではなくなりそう...とのことでした💦

ちなみに 私にも5つと6つ離れた弟が居ますが 小さい頃は遊んで遊んでで可愛かったりウザかったり...でも大きくなるにつれてついてこなくなって 喧嘩も増えて(笑)
なんにせよ大人になってくればまた普通に仲良く?やってけるし ありだと思います👍
私は 運動会とか卒業式も見に行きました🤣💕