※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近元気に起きている4ヶ月の男の子。寝かしつけのタイミングに悩んでいます。自然に寝かせるか、時間で寝かしつけるか迷っています。

生後4ヶ月になる男の子なのですが、最近元気に起きている時間が長くなりました。
前まではだいたい1時間半くらい経つとあくびをし出したり眠そうな素振りがありましたが、最近では遊んでいたらずっと起きているのでは?というくらい元気に起きています。なので、こちらがだいたい2時間くらい経ったところでベッドへ連れて行き寝かせているのですが‥
このくらいの月齢の頃は、本人の寝たいように寝かせる、でよいのかそれとも、ある程度の時間で寝かしつけてあげた方がいいのか悩んでいます。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

昼夜逆転にならない程度に、好きな時に寝かせてました☺️
4ヶ月頃から3~4時間起きてたりしましたよ💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ネットで見ると2時間以上は起きていられない、など出てくるので心配していましたが安心しました😊
    好きな時に寝かせてあげようと思います✨

• 1月25日
あいこ

起きている時間長くなりますよね( ◜ᴗ◝ )
私は機嫌が悪くなるまでは寝せません( ˶˙ᵕ˙˶ )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました☺️
    私も機嫌が悪くなったら寝かせる、でやろうと思います✨

• 1月25日

うちの子もです!
夜まとまって寝てくれるなら昼間は好きな時に寝て起きるようにしてます。
眠くて機嫌悪そうにしてきたら昼間でも寝かしつけします!
機嫌よかったら何もしません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。同じような方がいて安心しました☺️
    無理に寝かしつけせず好きな時に寝せてあげようと思います!

• 1月25日