※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん◡̈❁
子育て・グッズ

プレ幼稚園とは何か、10月生まれの息子がいつから幼稚園に行くべきか、そしてその準備について教えてください。幼稚園に関する情報が全くわからないので、お知恵を拝借したいです。

すみません、分からないので教えてください💦

プレ幼稚園ってなんでしょうか?😭

あと、息子が10月生まれなのですがいつから幼稚園に行かせるものなのでしょうか?💦
そのためにどんな準備をいつからやればいいですか?

幼稚園関係、全く無知なので教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

プレは年少さんの下のクラスです!わたしの子は来年の4月から年少さんで入園ですが、今年の5月からプレのクラスに行かせるつもりです😊

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

お返事ありがとうございます!

年少さんより下のクラスのことをプレって呼ぶんですね💡
    それはどういう事が通うものなんでしょうか?

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が決めることです!
    うちはなんとなく家とかで
    遊んでるよりプレに入れて
    少しでも早く幼稚園の環境とか
    集団生活に慣れて欲しいのと、
    発達面でも早い方がいいかな〜
    って感じだからです!

• 1月25日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

たしかに家でずっと遊んでるよりも学ぶことが沢山ありますよね💡

私も少しでも慣れてから通ってほしい気持ちがあるので、プレから通わせる方向で少しずつ調べてみようと思います!

ありがとうございます✨

• 1月25日
🐱♥️

2018年生まれだと、プレは来年の4月からですよー!2歳児クラスです☀️
幼稚園によってはプレでも満3歳から入園とかもあるので、これからいろんな園解放とかイベントにいったりするといいとおもいます♥️

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

来年の4月からなんですね!
    ということは、その少し前から色々調べて動けば間に合いますか?💦

• 1月25日
  • 🐱♥️

🐱♥️

間に合いますよー🙆
    私の地域では人気の幼稚園だと10、11月頃には満員で受付終了だったり、プレに通わないと年少から入園できなかったりします😅
    なので余裕持って情報集めるなら、春からいろんな園みるのもいいとおもいます✨
    でも、プレに行かないで年少から入園する人もいますよー✨

• 1月25日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

そんな前からいっぱいになる所もあるんですね😰

今年の春あたりから少しずつ調べていけば余裕ある感じですかね💡

実際どっちがいいんでしょう😭
    少しでも慣れてもらったほうがいいんですかね?

• 1月25日
  • 🐱♥️

🐱♥️

余裕あるとおもいます😍
    園解放はあちこちでやってますしね✨✨
    どうですかね~😭いれたい幼稚園がプレ入園が条件ならいれなきゃいけないですし…でも慣らすためのことを考えるなら、年少からでも最初泣いててもそのうち慣れますよ😆✨
    2歳児となると、年少で入園するまでの1年間毎日1日中相手するのも、体力的にきつくなってくるかもですよね😂
    お友達と遊ぶのも楽しくなってきますし!そゆ理由もあってプレから入れるひとも多い気がしますー♥️
    うちもどうしようかなぁと悩んでますが😭💦結構周りはもう幼稚園の話してます😅😅

• 1月25日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

プレに入れないと入園出来ないって所もあるんですね😰

たしかに、家で遊ぶのも限界ありますよね💦
    お友達と遊んでるとき、息子も楽しそうにしているので調べてプレ入れてみようと思います💡

ゆっくりしてたらあっという間に幼稚園入る年になっちゃいますよね😭
    今から少しずつ調べていこうと思います!

• 1月25日

まかろんさんのお子さんは通常の幼稚園だと2022年4月入園ですね。
この年のことを年少さんといいます。入園する前に幼稚園の雰囲気を知るため、もしくは入園する前提で通わせるのがプレです♫

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

とても分かりやすい説明ありがとうございます😭

幼稚園の体験入園みたいな感覚で考えてていいんですかね!

そのプレに通わせるにはいつ頃から調べたり準備するものなのでしょうか?💦

• 1月25日

退会ユーザー

幼稚園によってですが、プレに入る前の年からプレのプレ?やってるところもありますし、うちの近所でしたらプレに入る前の年、11月から申し込みでした。

• 1月25日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

プレのプレなんてあるんですね💦

そういうのを考えたらそろそろ少しずつでも調べてた方がいいですよね😰

• 1月25日
みーみ

簡単に言っちゃうと体験入園みたいな感じかなって思ってます!
幼稚園によっては、このプレに行くことが入園条件だったりしますね🤔

うちの息子が2018年1月の早生まれで、1つ上の学年になるかなと思います。うちは今年の4月から下調べ開始です!プレ自体は幼稚園が落ち着く5〜6月からだったかな??と言ってもお姉ちゃんと同じ所行くので下調べも何もないですがw
そして実際に3年保育で年少さんから入るのは来年の4月からとなりますので、まかろんさんの息子さんは一年ズレるイメージですね😊

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

なるほど!
    それじゃうちは、来年の4月以降からプレで再来年から年少さんで入れるって感じでしょうか?💦

間違ってたらすいません!

• 1月25日
よよ

幼稚園によって色々違うみたいですよ( ¨̮ )

うちの双子がプレで現在通ってる幼稚園は年少さんで入園する前の1年間、5月から週1で1時間半(10:00~11:30)です(*¨̮*)

教室遊び(歌、おもちゃなど)
外遊び(園庭)
製作(季節物など)
身体測定
たまーに遠足(ママも一緒に)

1年間かけて幼稚園に慣れるって感じです♪

うちは双子なので連れてくのがなかなか大変で小さい頃そんなに公園とか支援センターとか子供が沢山集まる場所に連れてってあげれなかったので、ママがいない場所(幼稚園)で沢山子供がいる環境に慣れてほしいなと思ってプレに申し込みました!

有難いことに双子共にとーっっっても幼稚園が大好きですᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

準備出来る事といえば…
ご自宅から通える範囲の幼稚園を調べて、プレがあるのか(やってない園もある)、いつ申し込みなのか調べる事でしょうか。。

子供に対しては幼稚園は楽しい所(楽しみだね!行ってみたいねー!等)と擦り込む事でしょうか♡笑

私も未だに分からない事だらけなので先輩ママ達に沢山聞いて教えて頂いてます( ˊᵕˋ ;)

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

詳しく教えていただいてありがとうございます✨
    双子ちゃんだとなかなか1人で連れて行くのは大変ですよね😭
    1人でもバタバタしてるのに尊敬します!

こういう事は直接園に問い合わせて大丈夫なんですよね?
    まずは近所にどういう幼稚園があるか調べた方がいいですよね!

• 1月25日
  • よよ

よよ

園によるかもですが…
    ホームページでも調べられましたよ(*¨̮*)

プレの申し込み条件?には入園前提の所もあるのでいくつかの園で悩むようでしたら
    本命幼稚園のプレに申し込んで、気になる園の1日体験?(毎月開催されててその都度申し込み)などに行かれるとそれぞれの園の雰囲気など感じられるのではないでしょうか(´∇`)♪

• 1月25日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

なるほど!
    そういう風に調べていけばいいんですね!

調べるにしても何をどうやって調べればいいのかすらいまいち分からなかったので、本当にありがとうございます😭✨

今からでも少しずつどんな幼稚園があるのか調べていこうと思います!

• 1月25日

入園時期やプレについては皆さんがおっしゃる通りで、まずはお住まいの地域がどんな地域か情報取集しておいた方がいいと思います。
プレ行かないと入れないのかプレにお金かかるのかなど、、
それも来年でも全然いいと思いますが。

お子さんより一年早く生まれた息子がまさしく今年プレの時期なので、来月再来月から動き出そうかなという感じです。
私も何からしたらいいか解らないけど、とりあえずいくつかの園に絞ってあるのでまずは電話してプレの事や園庭開放、見学の事など聞く所から始めようかなと。
一つ一つの園に自分で電話して聞かないとなので、行動あるのみみたいな探し方が苦手で気が重いですが😂
プレは入らないと入園できなさそうなら入れるって感じでいます。

後、来月再来月から探すと書きましたがうちは地域一番人気で一番近くて候補の一つだった園は、プレも高いしもう説明会と申し込みは今月で終了しました💦 

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

人気の幼稚園はすごい早いんですね💦
    そもそも近所のどこの幼稚園が人気なのかも分からなくて😭

まず近所にどんな幼稚園があるのかあまり分かっていないので、そこは少しずつ調べておいて、今年後半から本格的に動き出す感じで大丈夫でしょうか?💦

• 1月25日

退会ユーザー

それで全然大丈夫だと思います😊
    私もまだよく解ってない部分あります、、というか解らない事だらけです😂

早い方だと子供が1歳代で見学に行かれていたり、地域によってはプレが無くて月1とか開放してる教室みたいなのが自由参加という場合もあるのでそういうのがあったら遊びに行ってみるでもいいと思います。

• 1月25日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

教室開放なんてあるんですね💡
    実際に見たほうがイメージしやすいですよね!

そもそもどんな幼稚園があるのかあまり分かっていないので、そこら辺を少しずつ調べてみようかなと思いました✨

本当にわからないことだらけで、ちょっと焦りました😨
    幼稚園なんてまだまだ先の話だなぁとか思ってたら、もうあっという間に時間過ぎてしまいますよね💦

ちょっとずつ下調べしてみようと思います!

ありがとうございます😊♡

• 1月25日