※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊活

妊活中で親になる不安や、子供への気持ちと苦手意識に悩んでいます。他の人はどう感じているのか、悩んだことはありますか?

親になれるのか、なって良いのか悩んだことはありませんか?

結婚して3年。
妊活を始めて2年。
今月から体外受精のため採卵に向けて動き出しました。

今、妊活がうまく行って欲しい気持ちと
私が本当にちゃんと親になれるのか!?
というどちらの気持ちもあって、不安定です。

当たり前かもしれませんが、きっと妊活中の方は、子供が本当に大好きだったり、子供が欲しいと強く願っていると思います。

私の場合は、
・お互いの両親に孫を見せてあげたい、
・子孫繁栄(世代を繋ぎたい)
・旦那さんと家族を増やしたい
・年齢的にもそろそろ子供を
というような気持ちの方が正直なところです。

今まで子供と触れ合った経験も少なく、
ギャン泣きしているおチビを見かけたりすると
苦手だなと感じたりもします。
(頭痛持ちで音に影響を受けやすい体質だし)

旦那さんにも甘えていて、まだまだ自分も子供みたいだとも感じます。(良い年ですが)

こんな私が、このまま妊娠して良いのか?と
どんどん妊活を進める一方で、
真反対な考えも持ち合わせて悩んでいます。
(体外受精がうまく行くとも限らないけど)

みんなはそんなこと考えずに、一気に
「子供可愛い」「子供欲しい」に
行き着けてるのかな。。
羨ましいし、自分の不器用さに少し凹みます。

みんなはどう感じていますか?
特に悩みませんでしたか?

コメント

🐰よめ🐰

妊娠してる時、私がママになる?ママでいいの?って思ってました。妊娠したからってママになれるわけじゃなかったです。でも周りはもうすぐママだねとか、ママらしくなってきたとか言うんです。めっちゃ嫌でしたね…。こわかったです。
旦那との子供は居たらいいなって思ってたけど、私自身ガキはうるさいし嫌いですよ!笑(邪険にするとかそういうんじゃないですが)犬の方が好きです。
でも自分の子供は可愛いです笑
どんな理由だっていいじゃないですか。母親になろうとしていることが素敵だと思います。

• つむ

つむ

お返事ありがとうございます!!
    なんか涙が。。

うるさいし嫌とか、猫の方がよっぽど好きだし、とかタブーっぽくて言えないし、みんなも言わないから『私おかしいのか⁉︎』と思ってました。

背中押されました。
    取り敢えず、やれるだけやってみます。
    本当に、感謝です。

• 1月25日
💚♥💙💜💛

私も体外受精で授かりましたが結婚当初は漠然に子供欲しいって思ってたけど年齢と年数たったら正直な気持ちは自分の為より親に孫を見せてあげたいってところでした😅
妊娠中、子供楽しみというよりは無事に産めるか?
自分がままになれるのか?とか不安な気持ちでしたよ😣

• つむ

つむ

お返事ありがとうございます!
    無事に埋めるか問題もすごく気にしてます(授かってもいないのに)
    持病があったり、妊活中も何かと問題が勃発して心療科増えるし。。
    漠然と、と言ってもらえるとホッとします。

• 1月25日

いまだに思いますよ!!
私は昔からずっと子ども欲しくて(他人の子が好きとかではなく自分の子が欲しいだけです)結婚して子どもが欲しいではなく、子どもが欲しいから結婚しました。
でも実際子ども可愛いと思えるのか不安でした。
また父親からDVを受けて育ったので自分もやってしまいそうで不安で仕方ないです。
でも旦那と何度も話し合い、カウンセリング??みたいな事をしながら今の所きています。
また何かあればすぐに自分が医療機関に行くつもりです。
今は何ともないので行ってませんが。
でも毎日不安ですが、やっぱり生んで育ててると幸せだなぁと思います。

• つむ

つむ

お返事ありがとうございます!
    はっきり気持ちがあるのはとても尊敬。
    難しい問題も抱えてらっしゃるのに、向き合って子育てされていて、すごいです。心の強さを感じてしまいました。
    産んでよかった、と言われるとやっぱり私も!と思っちゃいますね。

• 1月25日

つむさんと全く同じでした!

でも、実母に言われたことですが
他人の子は石ころだが自分の子は宝石のよう。親としての気持ちは産めばついてくる。一緒に成長する。

と言われて
今、そうだな〜と思ってます。

私は親になれる!と思って産んでる人そんなに居ないと思いますよ、 

• つむ

つむ

わーん!全く同じ派がいて下さるのがこんなに励みになるとは。。
    そしてお母さま、さすがです。。!!
    皆さんのご意見を聞いていると、あれ?私考えすぎて勝手にドツボにハマっている?と少しずつ浮上中です。

• 1月25日
mimi

生まれてからも、まだまだ、私この子本当に産んだのか。
ちゃんと親になれてるのか?
とか、色々思います!
でも、息子への愛情は止まりません❤️
産んだらしっかり母性は出てきます❤️
不安でしょうが、子供は母を求めてくれるので一緒に成長して、親子の絆を深めてくれますよ😊
焦らず、身を任せましょう( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• つむ

つむ

私、母親に妊活の事を話していないのでなかなか悩みの相談口がなくて(子持ちの友人には何となく話せないし)。
    愛せるよ!と言ってもらえると
    大丈夫だよと自分を励ませます。
    ありがとうございます。

• 1月25日
(^^)

私も同じようなこと思っていました!不妊治療してましたが子供はそこまで好きではなかったです。でも自分の子供はほしいとゆう考えが矛盾していたのでほんとに私子供可愛がれる?愛せる?親になれる?と不安だらけでした!
でも不妊治療してようやく授かり妊娠中も不安でしたがいざ産まれるととても愛しいです!自分の子供って別格に可愛いです!旦那にもよくそんなに母性あったんや!とびっくりされるほどです(笑)体外受精うまくいきますように💕

• つむ

つむ

そうなんです、そこまで好きじゃないんです子供。。
    でも旦那さまも驚きの母性、笑いました 笑
    私もそうなるかしら?とちょっと楽しみな気持ちが芽生えました!
    だいぶ気持ちが軽くなってます私!

• 1月25日
❁¨̮

ありますあります
未だに親としての自信なんて全くないです、
悩んでないてなんとか母親やってるだけで。日々試行錯誤に、勉強です

• つむ

つむ

そうですよね、産んでからもより一層悩みだらけですよね。

『子供苦手だけど子供欲しいです』とか『親になれるか不安だけど妊活はします』とか、みんな声高らかにもっと言って欲しいですね。
    悩んでると、自分だけそんなことで悩んでるのでは?と思っちゃいます。。
    生後3ヶ月、きなこさん、大変な時にお返事くださってありがとうございます。頑張れー!いや頑張るなー!

• 1月25日
もんど

私も同じように悩んでいた時がありました。
元々子供が好きではなく嫌いな方、子供と触れ合う機会も全くなかったので扱いもわからず。
まだ子供は先でいい、と思っていましたが年齢的にタイムリミットが近付いてたのでしぶしぶな感じでしたよ😂
なので、子供を可愛いと思えるのか?子供をちゃんと愛せるのか?とずっと不安でした。
でも全くの杞憂でした🤣
今は子供が可愛くて仕方がないです。
自分にこんなに母性があったなんてと他人事のように感心してます(笑)

きっとつむさんも大丈夫です。
妊活に至った理由がなんであれ、我が子という存在は想像以上ですから!

• つむ

つむ

まさに同じ事を感じています。。
    大丈夫と言ってくださってありがとうございます!
    最後の文、すごく背中を押されました。
    きっとそうなんだな、なら子供授かるのもそんなに怖がらなくて良いかもな、と心が穏やかに浮上しました!
    感謝です。

• 1月25日
きゅーぴー

私も子供苦手でした😅
どう接していいのか分からず避けてきた感じです😅💦
妊娠しても産んでしばらくも私がママ?やっていけるのか?と思ってましたがなんとかなってます😂✨
自分の子供可愛いです💓
今まで自分中心に生きていましたが、子供が産まれたとき、自分の命よりも大切な命ってあるんだなと思いました😭✨
子供を授かるのに怖がらなくていいですよ✨むしろ色々考えているつむさんのところにきたお子さんは幸せだと思います😌

• つむ

つむ

お子さんへの愛情が伝わってきます。
    子供を持つ事で考え方が変わっていく部分もたくさんあるんですね。
    変に悩まず、体外受精がうまく行くようまずは頑張ってみます!

• 1月25日