※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
その他の疑問

一人っ子の方に質問です!一人っ子で良かったと思うことは何ですか?😀また…

一人っ子の方に質問です!
一人っ子で良かったと思うことは何ですか?😀
また、兄弟が欲しかったと思う時はどんな時ですか?😃
それと、ご自身のお子さんには兄弟を作りますか?

今、二人目をどうするか悩んでいるのですが、私自身は兄弟ありなので、一人っ子の方のお話聞いてみたいです😊

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は兄弟が欲しかったです!
友達が羨ましくて仕方なかったです😅
小さい頃だと遊び相手になるし
大きくなっても兄弟仲良しな子とか見ると
やっぱりいいなぁとは思います!

でも一人っ子だからこそ
おもちゃも食べるものも親も
全て独り占めできたって言うのはあります!

先のことを思うと今は母しか居ないので
もしも母に何かあった時全て自分でしないといけない…
ショックで何も出来ないんじゃないかとか不安はあります💦

一人っ子だからこそいい事も
あるとは思いますが
やっぱり兄弟が作れるのであれば
居た方がいいのかなぁ?とは思っています( ^_^ ;)

• mamari

mamari

コメントありがとうございました✨
    確かに!親に何かあったあった時、兄弟が居ると協力できますよね💡
    なるほどです!!
    一人っ子だからこその良さも勿論沢山あるでしょうが、兄弟が居るメリットもありそうですね✨
    二人目、前向きになれました☺️
    ありがとうございました‼️

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

一人っ子です🙋‍♀️

正直、子供の頃は兄弟欲しいなーと思っていました。
公園とかに連れてってもらった時に、遊んでおいで〜と言われても、1人だと少しつまらなくて、他の子が兄弟で楽しそうに遊んでるの見てとても羨ましかったです✨

子供の頃は当たり前すぎて気付きませんでしたが、一人っ子で親の愛情を一人占めしてたんだなって思います😃
毎日、親に学校であった話とか事細かに話して聞いてもらったりしてたので、兄弟多いとそんなに自分1人に向き合ってもらえなかったのかもなーと思います✨

息子には兄弟作ってあげたいとは思っていますが、2人も子育てできるか心配です😅

• mamari

mamari

確かに!公園で一人よりは一緒に遊べる兄弟が居たら楽しいですね✨
    なるほどです!!!
    私も、一人ですら結構大変だな💦と思うんだけどのに、二人になるなんて、どうなるのか想像もつきません😅

• 1月25日
ぶーちゃん

一人っ子で今18歳です!

一人っ子で良かったと思うことは親の愛情独り占め!が1番です😂
あとは兄弟がいない分お下がりとかもなく全て新品の物を買い与えて貰えたり言うことなんでも聞いてもらったり甘やかされて育ちました😌そのおかげですっごくわがままな性格になってしまいましたが笑
でもやはり一人っ子は寂しいと感じる時がおおかったです!周りはみんな兄弟で仲良く遊んだりしてましたが私は一人っ子なのでいつも一人で遊んで寂しかったのを覚えてます笑

あとは将来が不安です!親の老後?のこととか兄弟がいたら頼れるんだろうなとおもいます🥺私はまだ18ですが将来親が亡くなってしまったらとおもうと本当に不安になります。

お兄ちゃんかお姉ちゃんが欲しかったなあと思ったことが何回もあります!
なので娘に兄弟は作ってあげたいなと思っています☺️

長文失礼しました!

• mamari

mamari

コメントありがとうございました✨
    やっぱり、親の老後って不安になりますよね。。子供の頃は喧嘩ばかりで、兄弟なんて居なくてよかった💨なんて思うことも多々ありましたが😅大人になった今、兄弟が一番の良い相談相手だったりします。
    経済的な不安もありますけど、二人目前向きになれました‼️
    ありがとうございました✨

• 1月25日
Green

私は一人っ子でした。
母がシングルマザーだったので、家に帰っても仕事でいないことが多く、寂しかったので兄弟が欲しいと思いました。今は母と離れて暮らしているのですが、何かあったときにすぐに駆けつけてあげられる距離ではないのでやはり兄弟がいたら違ったのかなと思ってしまいます。
良かったことは裕福ではなかったのでなんでも欲しいものは手に入るってわけではなかったのですが、兄弟がいない分、いろんなことが独り占めできてたことですかね?それが当たり前で争い事がない中で育った感じです。
これはいいことかわかりませんが1人の時間が好きでした。なので今なかなか自由がないことに苦痛を感じることも多いです。

でもやっぱり兄弟が欲しかった思いが勝って自分の子供は3人です^_^
仲良し兄弟で見てて羨ましくなります。

• mamari

mamari

私の友人も、一人っ子の友人は皆2人~3人子供を産んでいる子が多くて、子供を見てると、楽しそうだよ✨と言っています☺️
    経済的な不安はありますが、娘が弟か妹と一緒に遊ぶ姿も見てみたいな~なんて、前向きな気持ちになってきました😊

• 1月25日