※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

猫が病気で、母親が入院中。猫は食欲がなく、母親を探すように鳴いている。母親の退院まで2ヶ月。病院ストレスを減らしたい。食欲をそそる食事を知りたい。

一昨日、腎不全ステージ3の末期だと宣告された猫を実家で飼ってます。

猫は母の事が大好きなのですが、その母が膝の手術の為入院しています。母の入院から1週間後に体調が悪くなってきました。
3日間ほぼご飯を食べられず点滴に頼っています。昨日からはご飯の前には立つものの食べられずフードを一粒と大好きな鰹節をティースプーン一杯ぐらいしか食べないそうです。

そして夜になると母を探すかのようにずっと鳴いているそうです。

母もどうか自分が退院するまでは頑張って欲しいといっています。猫も母に会いたくてしょうがないと思います。

母の退院はあと2ヶ月弱です。。。

実家では猫4匹と暮らしていますが、その猫が一番繊細なので病院に行く事自体がかなりのストレスです。それに加えて大好きな母もいない…可哀想でしょうがないです😣😣

明日はレントゲンの為また病院に行かなくてはならないのですが、毎日のように病院に連れて行くのが可哀想です。
自宅点滴がしたい場合はこちらから先生に申し出た方がいいいんですかね?
その話が一切出ないのでどうなのかと思いまして。

大きな2つのストレスのうち、1つでも無くしてあげたいと思ってます。

あと、ご飯の前には座るようなので何か食べさせてあげたいです。缶詰やおやつも普段から食べないそうです。

拘りが強い猫ちゃんでもこれなら食べた!というものありませんか??手作り食でもいいです。教えてください😣

コメント

りり

2年飼っていた猫がご飯食べなくなり病院に連れていくと、腎不全で余命2週間と言われ、もう何しても死にます。っていわれました
その診てくれた先生がすごく冷たい人で
すぐ違う先生に変えてもらい、
なにか手はないかきくと
取り合いず入院を勧められました
1週間入院したのですが変わらず、
むしろもっと弱っていき、
もう家にいたほうが猫にもいいといわれ
つれてかえると、すこし餌をたべてくれました
それを先生に伝えると、家の方が安心してストレスないから
毎日家で皮下注射できるなら
してもらったほうがいいといわれ
毎日家で自分で注射三本いれてました!
そしたらすこし元気になって
そこから3ヶ月生きてくれました☺️
言ってしまえば延命治療なのかもしれないですが
少しでも長く一緒にいれて
一緒にねて、家で注射してよかったとおもいました!

• りり

りり

ご飯は、いつもたべてたカリカリご飯をふやかしてみたり、いつもたべなかった缶詰をだしてみたり、ふりかけみたいのをあげたりしてみました!
    後半はなにもたべれなくなったので
    注射器で餌を奥に入れたりして
    たべさせてました!!

• 1月25日
  • n

n

ありがとうございます😭😭😭

ネットで調べてもできるだけストレスを少なく!と書かれていますが母がいない事が最大のストレスなのでそれを補えないのがとても辛いです。母にあわせてあげたいです😭

自宅点滴、先生に相談してみます!

• 1月25日
  • りり

りり

最初の文面で、2年買ってた猫じゃなく
    2年前飼っていたねこです!

• 1月25日
  • りり

りり

携帯でお母さまの動画をとって
    みせてあげたり、声をきかせるのはどうでしょうか?
    いま飼っている猫ですが、
    動画の声に反応して誰か理解できますよ😊

• 1月25日
  • n

n

逆に寂しくないかな?温もり欲しさに探さないかな?なんて考えてしまって😭😭😭

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私も猫を飼っているので、読んでいて胸が苦しくなりました😣
どうにかお母様に会わせてあげたいところですね😭

病院に関しては先生に
通うのが大きなストレスになっているようなので、通院回数を減らしたいです。自宅で出来ることはありませんか?と尋ねてみると良いかと思います😿!

複数の友人の猫ちゃんで拘りが強く全然ご飯に手を付けてくれない猫ちゃんがいたのですが、栄養面は置いておいて、みんな口を揃えてちゅーるだけは食べてくれたと言っていました😳
うちの猫もちゅーるの食い付きはすごいです😳!

腎不全とのことですがお水は飲めていますか?💦

少しでも猫ちゃんが食べられるようになって、お母様に会えるように祈っています🙇‍♂️!

• n

n

優しい文章に涙が出ます…

フラフラしてますが、お水は飲んでいておしっこもしているらしいです。

明日はレントゲンなのでしょうがないですが、自宅でできる事聞いてみます!!

ちゅーる!もう一度チャレンジしてみます😭

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後の猫ちゃんの様子はどうでしょうか?😣
    気になってしまい、突然の返信すみません😣💦

何か食べられそうなご飯は見つかりましたか?
    うちの近所の動物病院の獣医さんは、〝質は食べられるようになったら考えよう!食べられるものなら何でも良いから今は食べさせてあげて!〟という方針の先生で、ステージ4の腎不全の猫ちゃんは、大好きなお刺身などを食べたりして一時回復し、しばらくは穏やかに過ごせたそうです!

ネギやチョコなど明らかに猫に取って有害な食べ物でなければ、お刺身等猫ちゃんが興味を示した人間の食べ物も1つの方法かもしれないですね🥺人間の赤ちゃんの離乳食なら食べてくれた!って猫ちゃんも周りにいます😳

お母様に会えますように、、😭!

• 2月12日
  • n

n

気にかけてくださりありがとうございます😭😭😭なんと優しい方…😭😭😭

とりあえず食べない日が続きました。お刺身もちゅーるもダメで強制給餌をしています。
    点滴も毎日病院でしていましたが自宅点滴に切り替えました。すると少しずつ食べるように(大好きな鰹節がメインですが…)なってきました😭😭

もちろん食べる量は少ないので強制給餌は続けないといけませんが😣😣

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても気になってしまい、突然で申し訳ないです、、お忙しい中返信ありがとうございます😭💦

強制給餌はあげる側も心が痛んで辛いですよね、、😣
    自宅点滴などnさんの負担も多く大変だとは思いますが、良い飼い主さんに恵まれて猫ちゃんも幸せ者ですね😭!!
    少しずつ食べられるようになってきたとのことで、私もとても嬉しいです、、😭✨
    この調子で徐々に増えていくことを願います😣!

また猫ちゃんの様子聞いてしまうかもしれません、、😣💦

• 2月13日
  • n

n

毎日不安なので気にかけてくださりとっても嬉しいです😭😭😭

もうそんなに長くない、延命治療は負担になるからしたくない!とは思っているもののもっと長く一緒に居たいと思ってしまいます😭😭

また思い出したらここにコメントください😊

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も何度も本当にすみません、、😭😭
    勝手ながら、やはりどうしても猫ちゃんの様子が気になってしまい、遠くから日々応援させて頂いていました😭
    とても迷ったのですが、1ヶ月経ったのでまたコメントさせて頂きます😣
    お母様は退院まであと少しといったところでしょうか、、😣

猫ちゃんのその後の自宅点滴と強制給餌の経過はどうなりましたか?😣
    nさんも毎日猫ちゃんに寄り添って、不安なことや大変なこともたくさんあると思います、、お身体は大丈夫でしょうか😭

• 3月17日
  • n

n

なんて優しい方なんでしょう😭本当に嬉しいです😭😭

母は2月末に退院することができました👏ただ、松葉杖での退院なのでまだ猫のお世話は出来ず…って感じです。

肝心の猫ちゃんの様子ですが、先週食べなくなり病院へ行くと腹水胸水が溜まってきてました😭なので腎不全の緩和治療でとても重要な皮下点滴ができなくなってしまいました😭😭😭

その時先生からはもう点滴も強制給餌もやめましょう。ご飯を食べなくなったら…安楽死も…と言われました。「長く苦しめず楽にしてあげましょう」と言われた気がします。先生が仰ってること、とても理解できます。腎不全は治らない病気ですから😣

しかし、フラフラになりながらも自力でトイレに行き水を飲み少量ですが大好きな鰹節を食べる姿を見ると放ってはおけないです。

先生の言う事を破り強制給餌続けています。毒素を取ると言われてる枇杷の葉こんにゃく湿布というものも試してみたりしてます。すると、4日前からまた自力でフードを食べるようになりました😭😭😭

定期的に病院に行ってますがやはりまだ体内に水が溜まっているため点滴はできてません😣でも、とても頑張っています😊😊😊

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中詳しく猫ちゃんの様子を教えてくださり本当に有難うございます、、😭😭
    いい加減しつこいかなと思い、聞くのを躊躇ったのですが、やっぱりどうしても気になってしまいまして、、😢💦親切に教えて頂きこちらこそ感謝します😭😭

お母様退院されたのですね!おめでとうございます☺️✨
    ということは、お世話はまだ難しいと思いますが、猫ちゃんに会うことは出来たということでしょうか、、😳😳

猫ちゃん、胸水腹水たまってきている中でも、自力でトイレに行き、食べたり飲んだりしようとしているのですね😣とても頑張ってまだまだ生きようとしているのが伝わり、猫ちゃんのその一生懸命さに涙が出ます、、、
    nさんの判断も本当に尊敬します。猫ちゃんの看病をしつつ湿布を試してみるなど、今猫ちゃんにしてあげられることを最大限にして、猫ちゃんに最後まで尽くそうとしているのがとても伝わります😣
    先生が安楽死の選択肢を提案する気持ちも分かりますし、安楽死で救われることもあるという考え方も理解できます。でも、大切な猫ちゃんが、まだ必死に頑張っている姿をみると、その選択肢を選択することはとても辛く悲しいことですよね。かと言って、選択せずに弱っている姿を見届けるのもとても辛く苦しいことだと思います。
    でもどんなに辛かろうが、猫ちゃんが頑張ろうとしている限り、その気持ちに出来る限り応えようとして献身的にお世話をしようと決意し、実行しているnさんはやっぱりとっても素晴らしいです。しかも猫ちゃんもフードをまた自力で食べてくれるようになるなんて、、、😭
    nさんのその判断がなければ、猫ちゃんがまたフードを自力で食べたという事実はなかったと思うので、先生の言うことを破ってしまったとしても、nさんは間違ってなかったと思います😭!
    猫ちゃんもとっっってもよく頑張っておりこうさんですし、nさんもとてもとても偉いです😭😭!!!
    間違いなく猫ちゃんはnさんご家族と一緒に過ごせて恵まれていますし幸せです!!!

もともと大の猫好きですが、会ったことも見たこともない猫ちゃんに、ここまで感情移入してしまうのは、やっぱりその飼い主さんが優しく思いやりのある素敵な方だからだと思います。
    おかげで私、nさんの猫ちゃん大好きです!!(笑)

猫ちゃんが少しでも長くnさんご家族と一緒に過ごせるよう本当に祈っています😭!腹水胸水も悪化することなく、緩和治療が再開でき、少しでも猫ちゃんが穏やかに過ごせますように😭!!

長文失礼致しました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 3月22日
TNK

病院 嫌いな猫ちゃんなら
毎日病院行くの辛いですよね。
ましてや大好きなお母さんがいないとなると寂しくて辛いですよね😣

腎不全で毎日病院に点滴して通ってました。
ご飯もあまり食べなくなって延命治療でした。
長く生きてほしいと思い病院に通ってましたが1ヶ月通って通院やめました😣
自宅の好きな場所にいてほしくて通院やめご飯とかはちゅーるとか缶詰を直接口に注射器で少しずつこまめに入れてあげました。それと同時に水もあげてました😣

自宅の猫は全くご飯受け付けなくなったけど病院でもらった缶詰とちゅーるをひたすらこまめにあげてました😣

匂い強い物でも食べないですか😣?

お母さん退院してくるまで頑張ってほしいですね😭

• n

n

優しいコメントありがとうございます😭😭😭

母に会わせてあげたいです😭😭😭

自宅点滴の件相談してみます😣

• 1月25日

実家の猫が腎不全の末期を発覚してから2週間弱で死んぢゃいました。
そこから私の家で飼ってる猫が腎不全疑いがあり血尿がでて沢山水を飲ませるのがいいと母から聞いてたので
ちゅーるだいすきな私の家の猫は
ちゅーるに水を入れて
腎臓系の餌を買いまくってそれをちゅーるにいれたりしてたら1ヶ月くらいで血尿も止まり今ぢゃ元気よく走り回ってます(^^)

• n

n

ちゅーるも食べない猫なので困ってます😭😭😭

でも、色々試してみます!

ありがとうございます😭

• 1月25日
myam

あまりにも一昨年の自分と、お母様の状況が近く、読みながら涙が出てしまいました。

私にも先天性の腎臓病と戦っていた愛猫がいました。

同じく、大の病院嫌いで、牙と爪をむけてしまうほどで、ストレスはかなりのものだったかと思います。

生後2ヶ月から12歳になるまで、病院になれる事はありませんでした。

容態が急変してしまったとき、点滴を始めましたが、自宅点滴はリスクが高いと言われ、通院を続けていました。

また、点滴は人間の透析のような処置ということもあり、腎臓食のパウチタイプを薄めてスポイトで口に流して与えたりしていました。

• n

n

自宅点滴はリスクが高いんですね😭😭

大好きな母がいないうえ、大嫌いだな病院に連れて行かれ地獄のような日々だと思います😭😭

• 1月25日
  • myam

myam

そうですよね

私も間もなく出産というタイミングで、私が体調が不安定になったことから、愛猫と離れてしまう時期があり、その間に容態が急変してしまいました。

先生に、『この子の生きる力を守れるのも、この子に楽させてあげられるのもあなただよ』と、最後は選択を迫られました。

私は奇跡を信じたくて、通院を続けました。

通院する車中では、毎日愛猫に『辛い思いばかりさせてごめん』『良くなることを信じてる』『あなたを心から愛してるよ』と話かけながら運転していました。

亡くなる前の日、容態は深刻な状況に。
    痙攣発作が出始めました。

『点滴も負担になってしまう状況です』
    『明日を乗り越えられるか…覚悟を…』
    と申し伝えられました。

翌日、お別れの時がきてしまいました。

今でも、通院をさせ続けたことが正解だったのか、あの子がどう思っていたのかを思うと、涙が止まりません。

亡くなる瞬間に、私をじっと見つめ、小さな声と涙をこぼした姿を思い出します。

お母様が大好きな子であるなら、お母様のご意見はいかがですか?

お母様が、猫ちゃんのお母さんでもあるのかなぁって、ふと、思いました。

• 1月25日
  • n

n

涙が出てきました😭😭😭😭

わかります。奇跡を信じたい気持ち😣😣😣😣

家族ともよく話し合ってみます

• 1月25日
ママリ

ちゅーるは食べる猫ちゃんですか❓
病気の猫ちゃん用の、医療食ちゅーるがありますよ‼️

腎臓の健康維持用ちゅーる、エネルギーちゅーる、といった動物病院専用ちゅーるですがネットでも買えます🙂

• n

n

ちゅーるも食べないですが、
    読んでるとちゅーるは食べる!という猫ちゃん多いみたいなので試してみたいと思います😣

• 1月25日
myam

…追伸…

去年待つのニュースで、猫の慢性腎不全の特効薬と、人工透析ができるようになったと見かけました。

うちの子にはその技術は間に合わなかったけど、nさんのお宅の猫ちゃんが良くなりますように(。>д<)

• n

n

ありがとうございます😭😭😭

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

逆に手術は終わられた後ですか?
2ヶ月かかるのは、リハビリもありますよね?
一時退院とか出来ないのでしょうか?
うちも長年猫を飼っています。読んでて胸が張り裂けそうでした。

正直、どちらを選んでも辛い選択だし、どちらも選びたくないですが、体が辛いまま延命させるのも猫には苦痛だと思いますし、だからといって出来る事せずに亡くなるのも嫌です。

でも、一番嫌なのは亡くなる前に大好きなお母様に会わずに亡くならせるのが一番嫌です。

私は猫ではないですが、旦那の祖母の意識がはっきりした時に子供を会わせられなかった事を後悔しています。

とりとめのない文章で、解決方法もなくごめんなさい。

食事はかつおぶしをチンして匂いを出してもダメそうですか?ただ、かつおぶしもあまり体によくないらしいのですが💦

• n

n

手術は終わりましたが、手術した方の足をまだ床につけてはいけないので、車椅子での移動なのです😭一時退院ですらあと1ヶ月はかかると思います😭😭

鰹節もよくないんですね…
    鰹節さえ食べれなくなると何も食べないような気がして😭😭しかも、拘りが強くて鰹節にフードを混ぜると食べてくれないんです

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記憶が不確かでごめんなさい。
    確か尿路結石になりやすいとかだった気が💦
    でも、いまの状態なら食べれるものを食べれるようにが一番かもしれませんね。
    うちはシーバの箱のカリカリなら食べてくれるのですが、猫にも好みありますしね。

片足つけれないとなると車椅子でも自分達で移動させるのは無理ですね💦
    無責任な事をいって申し訳ありません。

あとは、他の方がいって見えたように出来るだけ安心できる柔らかく暖かい所電話をつないであげるくらいですかね😭

• 1月25日
  • n

n

シーバ好きだったようです😊😊

一昨日までなんとか自分の足でトイレやお水を飲んでいましたが昨日は朝から立てず、おしっこも出ずお水も飲めずで…19時半頃永眠しました😣

本当にこの2ヶ月頑張り抜きました。最後の最後まで頑張ってました。お疲れ様と心から思ってます。

• 3月22日
  • n

n

ずーっと気にかけてくださりとても嬉しかったです😭❤️本当にありがとうございました😊

• 3月22日