※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃら
その他の疑問

生後約4ヶ月の赤ちゃんがいます。右耳だけ少し臭いがしたので見てみると…

生後約4ヶ月の赤ちゃんがいます。
右耳だけ少し臭いがしたので見てみると、耳の中がジュクジュクしていて黄色いカサブタが出来ていました。穴の方まではジュクジュクしていません。
外耳炎でしょうか…?本人は不快そうな感じではありません。

今の時期耳鼻咽喉科に連れて行って風邪やインフルエンザがうつらないか心配です。
うつるリスクがあるから、とりあえず耳は様子見した方が良いのでしょうか?どう思いますか?
また、同じ症状になった方いますか?

コメント

きゅうり

私の娘も耳が膿んでる臭いする時があって耳掃除入り口を綿棒でくるんとしたら黄色の出てきて繰り返ししてたらなくなりましたよ!!

調べたら月齢が低い時耳の穴がちっちゃいからよくあるみたいで耳垢も勝手に出てくるから月一耳掃除でもいいらしいですがあまりにも臭いがしたので今は頻繁に入り口を掃除してます!!
痛がったりする素振りとか機嫌が悪くなければ大丈夫かなと😊

• きゃら

きゃら

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!!
    じゃあやっぱり、不快ではなさそうだし、耳鼻科内科小児科怖いから様子見してみようかな…

• 1月25日
  • きゅうり

きゅうり

もし治らなかったら耳鼻科の方がまだ安心なので耳鼻科受診オススメします😊

• 1月25日
  • きゃら

きゃら

ありがとうございます!
    心配で心配で今日病院行ってきました。
    外耳炎でした💦

• 1月25日
🐒

うちの子も片耳だけ、かなり臭かったです…😖
お風呂上がりに綿棒してあげてたら、だいぶよくなりました!

• きゃら

きゃら

コメントありがとうございます(^^)
    うちのこ、右ばかり向くクセがあって、お風呂上がりに右耳の綿棒だけあまりやってなかったんですよ…それなのかなあ。すぐ病院ではなく、心配ですが少し様子見てあげようかと思います(´・ω・`)

• 1月25日
  • 🐒

🐒

ほんと心配ですよね😢何で臭いが…ってなって…
    うちもお風呂上がりの綿棒がおろそかで…😖いつの間にか臭くなっちゃってて笑笑
    耳鼻科で耳掃除してくれるみたいなので!次、臭くなったらいこうと思ってます!

• 1月25日
  • きゃら

きゃら

耳鼻科では耳掃除もしてくれるんですか!?
    他人の耳ってどこまで入れていいのか分からないですよね🤔

• 1月25日
福

耳鼻科に行き塗り薬貰って塗ったら1〜2日で匂いもジュクジュクもなくなりましたよ^^!

かかりつけの耳鼻科が完全予約制であまり待たないから行く勇気が出たのですが、、、この時期迷いますよね><

• きゃら

きゃら

今日行ってきました…
    超超超ギャン泣きで先生が言ってたことほぼ聞こえませんでしたが外耳炎みたいです(´・ω・`)

コメントありがとうございました!

• 1月25日
あん

お風呂上がり耳掃除、寝る時同じ方向ばっかじゃなく逆も向かせてあげると耳の匂いも頭の形も治って一石二鳥です!うちの娘はそうしました笑

• きゃら

きゃら

なるほどなるほど🤔
    うちのこも右側ペッチャンコになってきたので、今度からそうしてみます💡

• 1月25日