※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいまま
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べない悩みを相談したい。乳児相談で「もっと食べさせないと」と言われて悔しい。おすすめの離乳食は?

来月1歳になる娘が
離乳食を食べなくて

毎回作っては(ストックも有)捨て、
なんで!?ってイライラする気持ちを
押さえながら無理に食べさせたりはせず

もっと小さい頃は
ミルクもいつも残してばかりだったから
この子は少食なんだろう
大きくなればだんだん食べるように
なるだろうって自分を励ましながら

たまにおかゆや野菜を食べてくれた時には
うれしくなったりして、

でも今日、乳児相談で
食べないことを相談したら

この月齢だったら
もっと食べないと!
お母さん、どうにかして食べさせないとね!っていわれて、こっちだっていろいろ工夫してるしどうやっても食べないのにってなんか悔しくなった

そしてどうやったら食べるのかって
さらに悩むーーー

子どもが離乳食を食べないという方いますか?
おすすめの離乳食ありますか?

コメント

そーま

どうにかして食べさせないとね!ってそれを相談しとるんじゃって感じですよね😂食べるこの方が珍しくないですか?笑 長男が全然食べない子で相当悩みましたが、米とバナナ食べてれば大丈夫!餓死しなきゃOK!とかなり割り切ってました😅

チミー:-)

上も下も離乳食で苦労しました⤵️今もですが…
「なんで捨てるものをつくらなあかんの!?こんな無駄な時間はないわ!」ってよく主人に当たってました😅
離乳食は食べないけど大人のご飯は欲しがるので、大人の食事を少しずつあげてました。

便は毎日でてますか?
うちは便秘(食べないから出ない)で、やはり便が出てないと全然食べず
便がでた日は比較的食べてるので便も食欲に関係してると思います☺️

• チミー:-)

チミー:-)

あと凹み過ぎると作る気力がなくなるので、自分の中で「この子は私の母乳より美味しいものをまだ見つけられてないんだな」と無理やり前向きに思い込むようにしてました😅

• 1月25日
なのか

相談のときの追い込む発言悲しくなりますよね😭
私は、最近息子が選り好み激しくなってきて
色々口から出されてブチブチキレてたので
私が、自分のために自分が作りたいときに自分の食べたいものを作る!
子どもには文字通り取り分け、おすそ分け。
と思うようにしたら残されても
いやいや、これは私のために作ったものだから、食べるかどうかはこの子の問題。ヨシ。
とちょっとは整理つくようになりましたよ!
食べれるやつもちょっとストックで置いといて、基本的には自分の食べたいものは何だろうと思って用意するようにしています🙂

よぴ

さっきのご飯がそれでした...食パン以外のおかず全部べぇーして手づかみ出来るものはパァン!とはたかれて投げられて💧首振ってイヤイヤ!

普段は食べてくれるけど、最近選り好みが始まった気がします😔

なかなか食べなかったときはちょっと諦めて好きなものの中に全部ぶち込む作戦を取りました!
ヨーグルトとバナナ、トマト缶は食べてくれてたので、ほうれん草のヨーグルト和え的なものを勝手に組み合わせて(内心美味しいの?とか思いながら)出してました!
結果的には味が紛れて分からなければOKみたいだったのでそれで乗りきりました!