※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーず
子育て・グッズ

アトピーの検査はいつ頃が良いですか?小児科か皮膚科どちらが適していますか?1歳未満でも検査可能ですか?

アトピーの検査された方、いつ頃されましたか??
息子が何となくアトピーぽい気がします。
お風呂上りにサメ肌みたいな感じでザラついたり、首の後ろが少し黒ずんで(肌が弱い子が刺激で色素沈着おこしてるような感じ)、感触も少し毛羽立ったかんじといいますか、、、敏感な気がします。
皮膚科に行こうか迷っていますが、調べるとしたら小児科と皮膚科どちらがいいのでしょう??
まだ1歳になっていなくても検査できますか??>_<

コメント

けろち

アトピーに検査はないと思います。
皮膚科に連れて行ってあげるのがいいと思いますよ(*^^*)

• ぼーず

ぼーず

そうなんですね…>_<…見て貰えばわかるんですかね??
    いい皮膚科を調べてみようと思います!!
    ありがとうございます(*^o^*)

• 5月14日
  • けろち

けろち

皮膚科の先生にみてもらえればわかるとおもいます。
    アトピーは通院が必要になるので通いやすいところで是非行ってみてください(*^^*)

• 5月14日
まめた

アトピーは検査ではなく、一定の期間症状が出続けていればアトピーと診断されるそうです。
うちは皮膚科に通っていますよ!
アトピーと診断されなくてもその肌の症状にあったお薬やら保湿剤をくれるので一度受診してみると良いかもしれません^ ^

ちなみに最近食物アレルギーの検査をしましたがその時に何かの数値が1歳児の平均より少し高かったので、軽ーくアトピーの気があるかもね〜なんて言われました!
アトピーかどうかはもしかしたらアレルギー検査で分かるのかもしれませんが、アトピーとわかったところで特に何も変わらないので、今の肌を改善してあげるために皮膚科に行ってみても良いかもしれませんね^ ^

• ぼーず

ぼーず

食物アレルギーとアトピーってつながってるんですね💦
    前に蕁麻疹みたいなのも出たことあるので、皮膚科に行ってみたいと思いますm(__)m
    ありがとうございます!!

• 5月14日
  • まめた

まめた

アトピーも喘息も括りはアレルギーですからねー( ´ ▽ ` )
    私が喘息もちのため息子は食物アレルギーと軽度のアトピーで遺伝しましたヽ(´o`;
    皮膚科に行けば検査が必要ならしてくれるでしょうしいらなけば薬を処方されて終わるので悩むより気がラクになりますよー( ´ ▽ ` )ノ

• 5月14日
ぷくぷく

1歳でアレルギー検査しました。うちの子も肌が弱く、さめ肌みたいですが、アトピーと言われたり違う病院ではアトピーではないとか言われたり様々です。小さいときのアトピーの判断は難しいそうです。

• ぼーず

ぼーず

そうなんですねm(__)m
    いくつか違う病院で診てもらった方がよさそうですね…>_<…

• 5月14日
マート

3~4ヶ月でアトピーだと言われました(>_<)
アトピー検査ありますよ!
といっても絶対じゃないですが、「この数値が高い人はほぼアトピー。この数値が高い他の病気は○○だからこの子はアトピーです」的なこと言われました(´・ω・`)

• ぼーず

ぼーず

そうなんですか>_<
    それでも、ただ診察して判断されるより信用できますよね…>_<… 一度皮膚科に行って聞いてみようと思います!ありがとうございます。

• 5月14日
はるしゅうかほ

上の子供がアトピー皮膚炎です。
病院で言われたのが生後6か月くらいかと。
今は、保湿剤とか塗り薬を塗ってます。
塗らないとがさがさです。
見た目じゃアトピーってわかりませんよ!