※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

昨日胸にしこりを見つけて今日婦人科に行ってエコーをしてもらいました…

昨日胸にしこりを見つけて今日婦人科に行ってエコーをしてもらいました。
エコーにはしっかりとしこりの部分が黒く写っており、来週マンモグラフィーをすることになりました。

まだ何も分からないのに乳がんではないかと不安で仕方ありません。
シングルマザーで1歳の娘がおり、もし乳がんだったら娘のことが心配で…

エコーでしこり部分が黒く写っても乳がんではない可能性はありますよね?

ママリで聞いても医者じゃないから分からないのは重々承知ですが、不安でいてもたってもいられないので質問させてもらいました。
(メンタル弱っていますので、厳しいご意見はご遠慮いただきたいです)

コメント

ママリ

母乳をあげてましたか?
母乳あげてる時のしこりは乳腺の詰まりがほとんどだと、聞いたことがあります🧐
もしかしたらその名残がうつってるのかも?
私も詳しくは分からないので間違ってたらごめんなさい😣
とにかく、何事もなく良い結果でありますように😖

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    10月頃まで母乳あげてました。
    確かに乳腺の詰まりの可能性もありますね!
    お優しいお言葉ありがとうございます😊

• 1月24日
なつ

嚢胞(水が溜まってる)って事も良くあるみたいですよ❗

私も胸にしこりがあり、その時は超音波してもらっただけで、3ヶ月の経過観察後、消失したから嚢胞ですね!って感じだったので気が気じゃなかったですが😅

ちなみに、超音波(エコー)ではわりとハッキリ黒く写ってました‼️

• ママリ

ママリ

嚢胞ということもあるのですね😊

気が気じゃないですよね…
    明日も仕事なのに考えても仕方のないことを考えてしまって眠れません😅
    でも希望が持てました!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
  • なつ

なつ

しこりに気付いた時は、私も色々考えて検索魔になったりもしました💦
    しかも、3ヶ月間グレーゾーンをさ迷ってたので(笑)

嚢胞は女性には多いみたいですから、きっと悪い病気ではなく嚢胞とかですよ!

とは言っても、結果が出るまで心配だと言うのは御察しします😣
    早く安眠出来ますように✨

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

今現在、まさに検索魔になってます😅
    私3ヶ月もグレーゾーンなんて耐えられません…

皆様のおかげで少し落ち着いてきたので眠れそうです!
    本日にありがとうございます😊

• 1月24日
ママ

私はお医者さんではないですが…
おいくつですか?お若ければ良性のしこりかもです。
乳がんってたぶん40代とかがかかるものですよね?(違ったらすみません)

私は20代前半のときに胸にしこりが見つかりましたが、数年経って、ふつうに何も気にせず生きて、妊娠もできました!
正式な検査(針生検?)はしてませんが、いくつかのお医者さんにかかって、「繊維腺腫」と言われています。
しこりですが、ほっといても問題はないらしいです。私は念のため、半年くらいに1回は様子を見てもらってます。大きくなったら取るらしいです。

ただ、マンモグラフィーをやりましょうとは言われたことないので、何か違うんでしょうか…
不安にさせたらごめんなさい…

• ママリ

ママリ

30歳なので若いとは言えませんが良性のしこりだと思いたいです😥

念のためのマンモグラフィーなのか、疑わしいからマンモグラフィーなのか、先生の感じから読み取れなくて…

もし何でもなかったとしても怖いので定期的に見てもらおうと思います。

• 1月24日
  • ママ

ママ

お若いから大丈夫な可能性は高いと思いますよ!それに乳がんは早期発見が大事らしいので、万が一のためにも、定期的に検査をしておくのは良いと思います🙆‍♀️
    私は祖母が乳がんで亡くなったので、今も遺伝が心配で、乳腺外科には定期的にかかるようにしてます😢
    良性のしこりであることをお祈りしています。

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

今なら万が一癌でも早期発見に入ると信じてます😭

遺伝は心配ですよね…
    私も親族が癌で亡くなっているので心配です😢

• 1月24日
  • ママ

ママ

私も心配ムードに入るとそれしか考えられなくなるので分かります、、
    でも今は悩んでも仕方ないので来週を待つしかないです!

ちなみに私も今は妊娠中で、お腹の子供が元気かどうかが毎日心配です…
    でも悩んでも意味ないしストレスが一番だめらしいので気にしないようにしてます😂

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

来週まで待つしかないですよね💦

お腹のお子さんきっとすくすく育ってますよ😊
    かくゆう私も妊娠中は毎日エコーしてもらいたいぐらい不安でした😅
    お互いストレス溜めないようにしなきゃですね💦

• 1月25日
ちゃちゃ

今日、たまたまエコーと3Dマンモグラフィしてきました!
そういえば産後マンモグラフィやってなかった!と思ってエコーと両方受けました。

心配になりますよね。わかります。
先生に今日言われたのは、その人の乳腺とかリンパ節とかの状況によって、エコーでわかるもの、マンモグラフィでわかるもの、とあるから、適切に検査受けて確認することが大事だよ、と教わりました。

あと、2Dマンモグラフィと3Dマンモグラフィでも見え方が違うそうです!

なので、エコーで影があるから必ずしも悪いもの、とは限らないのではないでしようか😭
しこり、と言っても良性のものもありますし、授乳時の残りかもしれませんし。

とにかく、来週の検査でしっかり診てもらいましょ!娘ちゃんもいます、ママリもあります!1人じゃない!

• ママリ

ママリ

適切な検査・診断の為の追加検査だと信じたいです😥

良性のしこりや授乳時の残りだといいのですが、どうしても悪い方に考えてしまって💦

1人じゃない!に励まされました😭
    ありがとうございます😊

• 1月24日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

悪い方に考えちゃいますよね😰
    また不安になったら、ここで吐き出せば良いです☺️

もし来週の検査受けても納得いかなかったり、不安が残れば、他の病院でも診てもらえは安心ですし!大丈夫!

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

なかなか周りに弱音吐いたり相談できる人がいないので、ママリにはいつも助けられています😊

本当に心強いです!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
まっちょ

数年前(20代後半)にしこりを見つけ婦人科にかかりました。
その日のうちに、エコーとマンモグラフィー両方やり、針で細胞を取って良性か悪性か検査しましょうとなり、すごく不安な日々を過ごしました💦

結果、1回目分からず…2回目も分からず…細胞診では分からないと言われMRIまでとりました💦
MRIの結果が出るまですごく不安でしたが、良性のしこりで大丈夫でした!

すごく不安だと思いますが、しこり=乳がんではないです。

少しでも不安がなくなればと思いコメントさせて頂きました。

• ママリ

ママリ

不安ですよね…
    しこりが全部がんという訳ではないですよね😊
    すごく参考になりましたし、希望が湧いてきました!
    ありがとうございます😊

• 1月24日