※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊活

妊活初心者が性行為後のシャワーとトイレについて悩んでいます。また、排卵検査薬のタイミング取りについても迷っています。他の方はどうしているのか知りたいそうです。

妊活初心者です。妊活を始めて4ヶ月目ですが、まだ授かることができず気持ちが焦っています。

恥ずかしいのですが、妊娠したい場合に性行為後にシャワーを浴びてトイレで用を足してから寝ているのですが、これで良いのかがわかりません...。膀胱炎が心配でシャワーでしっかり洗って、トイレで用を足してから寝るのが習慣になってしまっています。が、シャワーを浴びてる間に夫の精液はどんどん流れていってしまうので、もしかしてあまり良くないのでは?と思ってしまいます。

また排卵日1週間前くらいから2日に1回くらいタイミングを取り、排卵検査薬でピークが出てから2日連続でタイミングを取っています。でも排卵検査薬でピークが出てから実際に排卵するまで時間が掛かる人もいると言う話を聞き、排卵前に頑張るよりも排卵検査薬でピークが出た後にもっと頑張った方が良いのだろうか?と悩んでいます。

調べれば調べるほどいろんな意見が出てきて、おそらく個人差もあるから一概には言えないと思うのですが皆さんはどうされているのかな?と思って今回質問させて頂きました。まとまりのない文章ですみません汗

コメント

すぐにシャワー浴びることは関係ないですよ〜😉

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!そうなんですね、ちょっと気にし過ぎていたかもしれません💦

• 1月25日
はじめてのママリ🔰🔰

私が聞いた話だと、毎月排卵があっても毎回妊娠までたどり着ける卵子ではないそうです🥚
2、3ヶ月に1回程度で質の良い卵子が飛び出すそうで、だから妊娠確率が20パーセントとかだったりするみたいですよ☀️

夫婦共に問題ないカップルが毎月ジャストにタイミング取れても半年はかかると言われていますし、余り繊細にならなくても良いのかな〜と、おもいます🌈

私なんて妊活(自己流含めて)2年以上経ちますが一度も妊娠までたどり着いたことないですよ!

一番確実なのは、クリニックで診てもらうのが良いかと⭐️

頑張りましょう✊

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😭✨毎回妊娠できる卵子がいるわけではないんですね!そうすると、本当にいろんなタイミングが合ってやっと妊娠できるものなんですね...!

焦らず出来るだけリラックスして取り組みたいと思います!もう少しトライしてうまくいかなかったらクリニックも視野に入れたいと思います!

• 1月25日

基礎体温は測っていますか??
膀胱と膣は違いますので大丈夫ですよ🙆‍♀️
私は行為後効果はわかりませんが10分ほど足立てていました😌

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!基礎体温は測っているのですが、正直グラフを見てもよく分からなくて...体温の変化が緩やかすぎて、グラフからだと排卵日の予測がうまくできません😣
    なるほど!私も次回は足を立てる作戦でやってみようと思います!

• 1月25日
ママリ

基礎体温ははかっていますか?
排卵検査薬+基礎体温をつけると排卵がいつされたか確実にわかりますよ!
シャワーはそんなに関係ないと思いますよ!

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!基礎体温は測っているのですが、体温の変化が緩やかすぎてグラフからだと排卵日がよく分からない状態です涙
    シャワーは関係ないんですね!ホッとしました。

• 1月25日
risa*

わたしは排卵検査薬
強陽性が出たあと1度の仲良しで
2人授かれました^ ^

妊活期間が延びてくると
焦ってしまいますよね💦
回数が多ければ確率は高くなりますが
こればかりは本当タイミングだと思います💦

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!そうだったんですね、本当にこればかりはタイミングですね...。焦らずリラックスして取り組みたいなと思います☺️

• 1月25日
あわあわ

出来やすい方、出来にくい方色々おられると思うのですが私は1人目もそんなすぐ出来たわけではなく2人目のときは約1年くらいかかりました。そのときは毎回生理くるたんびに「はぁ」となってました。
私は排卵日などうさぎさんみたく頑張れてはいなかったので排卵日等は詳しく言えませんが友達はシャワー浴びるタイプで妊娠してましたよ!
調べてみるとあまり動かない方がいいとか書いてあったりしますよね!!焦る気持ちも凄く分かります。確か産婦人科で排卵日検査してくれたはずです!聞いてみたりしてもいいかもしれないですね!
って長々生意気にすみません。。

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!わかります、生理が来るたびに落ち込んでしまって、まだ妊活を始めて数ヶ月なのに心が折れそうです...こんな短期間で心が折れるなんて、年単位で頑張っている人もいるのに情けないです😞
    もう少しトライしてうまくいかないようなら病院も視野に入れたいなと思います!

• 1月25日
はな

いいのか悪いのかわかりませんが私は旦那に足を持って逆さにされてました笑 トイレには行ってました!シャワー浴びても関係なさそうですが何か気になりますよね😅

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!なるほど!逆さにすれば効率よく奥まで届きそうですよね!ちょっとシュールですがやってみます!笑
    そうなんです、関係ないだろうなと思いつつ気になっちゃって...😭

• 1月25日