※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flamingo🦩
子育て・グッズ

一歳半の子供が、高いものを指差したりYouTubeを見たがること、大人の行動を真似することについて心配しています。クレーン現象かどうかコメントを求めています。

一歳半の子供なのですが、最近気になることがあります。
大体はとって欲しいものが高いところにある時は指差して、ん!とか言うのですが、携帯でいつも見せているYouTubeを見たいとき私の手に携帯を持たせてきたり、大人がスプーンを持ってアイスとかを食べていたりするとその手を自分の口に持って行ったりしようとします。
深く考えすぎなのかもしれませんが、これがもしかして俗に言うクレーン現象なのかと心配になりました。

どなたかコメントの方お願いいたします。

コメント

🐬

うちの子も私に持たせようとしますよ💡
ワンワンのパペットは手にはめて相手しろって感じでどうぞ!どうぞ!と言って手に押し込んできます(笑)
スイッチ入れると動く犬のおもちゃもスイッチ入ってないとどうぞ!どうぞ!と手に持たせてピッ!ピッ!と言ってスイッチ入れろって言ってきます😅
私が渡された物持たないと怒って泣きます(笑)
娘は一歳半検診でも何も指摘された事もないですし、全部が全部クレーン現象ではないと思いますよ🙆

ふー

うちの子もそんな感じですが、まだ言葉が出ないから行動で自分の意思を示してるだけなんだと呑気に思っていました💦💦

かおり

え!クレーン現象!
とか全然気にしたことなかったんですけど、そんなんあるんですか😭
余裕でやります。
欲しいものはスプーン持ってる人の手を掴んで食べます。
手を掴んでわざわざ興味あるものを指差しさせたりもします。自分でも指は差しますが、一緒にやって!みたいな感じで。ごはんも早くくれみたいな感じで手を持っていかれますよ。
そういうことじゃないんですかね?質問の動作と、あたしの飲み込みがあってるかわからないですが、、
わからないけど、これに関しては全然気にしてませんでした!
やりたいからやって!
一緒にやって!みたいな感じやと思ってました。

ぴょん

まだ伝えたいことを全部言葉で伝えられない月齢なので、そうなるのは当たり前だと思いますよ😅

るん(22)

まだ言葉で伝えるのが難しい時期だから当たり前のことかな?と思います🤢!
息子もおしゃべりがまだまだ出来ず、しょっちゅう持たせてきたりしますよー!