※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

移植周期にタイミングは取らないほうが良い理由は、移植成功率を高めるため。排卵後の受精を促すために、移植前は控えることが推奨されています。

体外受精について。
先月採卵し、今周期に移植予定です。
いま排卵待ちで、排卵して2〜3日後に戻す予定になっています。

移植の周期には、タイミングは取らないほうがいい、仲良しは控えた方が良いと、先日こちらでアドバイスもらいました。
なぜタイミング取らない方が良いのか、理由がわかる方いらっしゃいますか??

素人考えですけど、移植前の排卵前後の時期に、タイミングも取っておけばそれで自然妊娠するかもしれないし、妊娠の確率が上がりそうな気がするのですが…。
それによって双子妊娠などのリスクがあるのは理解できますが…。

それ以外にタイミング取らないほうが良い理由って何が考えられますでしょうか??

コメント

まい

病院の考えた方もあると思いますが、私の病院では避妊するよう言われています。

1番は双子の妊娠のリスクです。
あとは感染症を防ぐため、子宮の余計な収縮を防ぐためと言われたことがあります。

• ママリ

ママリ

たしかに感染症のリスクもありますね😨
    私の通っている病院の先生の考え方まだ聞いてないので今度聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月25日
ひよこちゃん

多胎妊娠以外だと、精液中に含まれるプロスタグランジンと呼ばれる物質が子宮を収縮させる働きがある、夫婦生活そのものも子宮収縮を促す可能性がある、子宮内と子宮外での同時妊娠の可能性もある、などの理由から禁止とする病院もあるようです。

• ママリ

ママリ

なるほど…子宮内外での同時妊娠は考えことなかったです💦せっかく子宮内にちゃんと着床したのに、子宮外にもしてしまったら大変ですよね。。
    プロスタグランジンも初めて聞きました。。
    専門的なご回答ありがとうございます!すごく参考になりました。

• 1月25日