※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃん、体力がなくて授乳中に寝てしまいます。直母で1日7〜8回授乳していますが、母乳に40mlずつ足しているが、母乳量が少ないか気になります。どのくらいミルクを足すのが良いでしょうか?

生後40日の赤ちゃんを育てています。
少し小さめに産まれて、現在3500gです。
授乳のことで質問させてください。
直母で一回40〜65くらい飲みます。授乳は1日7回〜8回です。
体力がなく、10分も吸えず寝てしまいます💦
直母でこのくらい飲んでいる場合、ミルクはどのくらい足すのが良いでしょうか?
今は授乳2回に1回40ミリを足しています。
これだと1日の哺乳量、少ないですか?
出来ればもう少し母乳量を増やしたいところです。
おしっこもうんちもちゃんと出ていて、日中はほぼ寝ています。

コメント

ミッチー

長女が小さめで生まれました。

だいたい1ヶ月健診で800g~1kg増えてるといいと言われましたがどうですかー?

その頃、授乳量は計量してないのでわからないですが、新生児期は1日8~12回の授乳+夜だけミルク40足してた感じです。
哺乳瓶拒否で1ヶ月~8ヶ月までは完母です。
母乳量増やすには頻回授乳頑張れば増えると思います。
小さめだと体力なくてすぐ寝ますが、足裏をこれでもか!!というくらいグリグリ押して起こして飲ませてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    1ヶ月検診では体重増加は問題無いと言われました。…が、1ヶ月検診まではとにかく体重を増やすことが優先だったので、もっとたくさんミルク飲ませてたんです😭
    とにかく良く寝る子でなかなか起きなくて、頻回授乳が難しい状況なんです😂

• 1月24日