※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
雑談・つぶやき

もう限界です昨日から娘が離乳食を食べなくなり、我慢の限界で娘に手を…

もう限界です

昨日から娘が離乳食を食べなくなり、我慢の限界で娘に手を上げて怒ってしまいました

先輩ママさんから教わった離乳食レシピをたくさん作って、娘が食べやすいように味付けを変えたり頑張ったのに…

なのに、娘の身体を目一杯叩いてしまって…母親失格です…

コメント

み

え😨
お気持ちはわかりますがそれだけで叩いちゃだめです😨

今4/10生まれの同じ9ヶ月の息子がいて、いつもは200以上食べる離乳食をここ最近歯が痒くてなのかブーブー出すようになり、せっかく作ったのに…チーーーーン😇状態ですが、全く食べなかった上の子と比べたらまだいい方か…と諦めてます😇

まだ赤ちゃん。

離乳食のその名の通り離乳の練習です。
食べるのが当たり前と思っちゃだめです🙅‍♀️

5108

イライラもあると思いますが同時に心配なのもありますよね。上の子の時相当苦労しました💦未だに少食な子ですが今はこれは好きとか嫌いとか言ってくれるからわかるけど赤ちゃんの頃ってこちらから探っていくしかないんですよね💦
BFでも大丈夫ですし離乳食お休みしてもいいと思いますよ!ママさん頑張ってますね。毎日お疲れ様です。

離乳食を全く食べないで育った子が大きくなって話できるようになって、なんであのとき離乳食食べなかったのか聞いてみたら「ドロドロしてて嫌だった」と言ってた。確かに形あるものを与えたら普通に食べてた!

と、ネットに書いてありました。離乳食って食べる練習だから、無理して食べなくてもいいんじゃないですか?☺️食べたくなったら食べるようになると思います。偉そうにすみません💦

食べたくない日もありますよ~☺️

長男なんか超少食で、3歳まで、朝はご飯5口、昼はチキンナゲット3個、夜は食べずに寝てました😩

さんざん悩みましたが、死ななければヨシですよ~d(^-^)

同じく次男も食べないタイプで
1歳5ヶ月まで離乳食0
口にすら入れてくれずでした~(笑)
1歳10ヶ月ですが朝と夕方にベビーフード1袋ずつ食べるだけです(^^;

定期的にでっかい病院に通院してますが、先生いわく食べなくても成長曲線めちゃくちゃ追い付いてない、ぐったりでなければそれでいいんだよって感じでしたよ!

幼稚園行き出したらいろいろ理解して勝手に食べ出すから食べない日はもう下げちゃいましょう‼️

かつらぎさんのお気持ちよーく分かりますよ
叩きたくて叩いたわけじゃないですよね?
ただ沢山頑張ったのに悲しかったんですよね
かつらぎさん沢山頑張ってますから疲れてるんですよ
だからやりたくも無いことを咄嗟にしちゃっただけです

離乳食お休みしましょう😊
食べないなら食べないで大丈夫です!
まだミルク?母乳?かはわかりませんがそれでも大丈夫ですよーヽ(^o^)丿
疲れたらやすみましょう(っ*´∀`*)っ

トキ

子育て頑張ってますね。
でも、頑張り過ぎなのではないですか?頑張ってるのになんで母親失格なんですか?
確かに叩くのは良くないです。限界なら市販の物に頼りましょう!ひたすら楽してみてはどうですか?大人にも食べたくない時があるように子供にも食べたくない時があります。怒れば怒るほど何故か食べてくれません。食べなきゃまた後ででいいんですよ。まだ時間とか気にしなくて大丈夫です。

アヒル

本当に本当にお疲れ様です😭
親だって人間ですから、限界来ます。
今こうやって懺悔されてるのですから、もう絶対しない…と誓いましょう☺️
私もイライラして叩くのを堪えて辛い思いしてました。親はどこでこのイライラを発散すれば良いんだって思ってました。
どうか、叩く手を抱きしめる手に変えてみて下さい。目一杯抱きしめてみて下さい。イライラするし叩きそうになるんですが、そこをめっちゃ堪えて抱きしめてました。

頑張れば頑張るほどお母さんは疲れてしまいますよね。どうかあまり自分を責め過ぎないで下さい。
長々と偉そうにごめんなさい。

たこ天

うちも食べませんよー😭
離乳食の時間が辛いです。
でも赤ちゃんも人間ですから、食べたい時食べたくない時とか気分もあるだろうし、仕方ないかと思って諦めてます。
そりゃイライラします。
でも叩いたら最後だと思って、3分くらい無になって無視してます(笑)
自分を落ち着かせてます(笑)
あまり気負いせず、ゆったりと頑張りましょうね!

• トキ

トキ

横からすみません!
    無になるの良いですねー!
    使わせてもらいます😊

• 1月24日
  • たこ天

たこ天

イライラしたまま接してると態度や言葉もキツくなってしまって😅
    後々、息子を傷付けてしまったと後悔するので、一旦無視して無になってます(笑)
    イライラをリセットしてから接してます👍
    りゆさんもぜひぜひm(__)m

• 1月24日

離乳食は食べないものです!😂
うちも離乳食なんて何回捨てたことか…笑
でも、固形?で味付けもして、自分たちと同じご飯になるにつれて食べるようになりましたよ🥺9ヵ月じゃまだまだ赤ちゃんだし母乳とかミルクのが良いに決まってます!😊
食べてくれたらラッキー!って思いましょう♡

伊右衛門

以前にもかつらぎさんにコメントした者です😊

おしりかぶれは治りましたか??
いろんなことが重なって疲れてしまったのではないですか?
一生懸命作ったのに食べてくれなかったり、もう本当に嫌だと思ってしまうこともありますよね。

たまには肩の力を抜いて、
レトルトでも果物だけでも、
ミルクだけでも。
一生懸命やってるからこそ追い詰めちゃうんです。
家のことも何もやらず、一旦休息。
息抜き、大切だと思います☺️

食べることが趣味

そういう時期ありますよねぇー…一生懸命作った時こそ食べないとか💨私も手が出てしまったことあります。後悔ですよね😢限界なんですね、本当に本当にほんとーにお疲れ様です。
食感を変えてみたり、固さを変えてみたりしましたか?それでダメならもう食べない時期に入ったんだと思います‼️大丈夫大丈夫‼‼食べない時もあるし、食べるときもある。うちは未だにそうです😁💦そういう時期は、「子供にお供え物してる」気持ちでご飯あげましょう✨ちょっと食べたらラッキーですよ😁❤食べなかったらお供え物は静かに下げましょう…(笑)
離乳食のベビーフード使うのもありですよ✨1歳4ヶ月までのベビーフードしか売ってないので使えるチャンスはあと7ヶ月‼️その先はどうしても作らなくちゃいけないので…ベビーフードにお野菜ちょっと入れてお供え物作って見てください🎵チンさえすればかなり立派なお供え物です❤(笑)

かつらぎ

皆さん、コメントありがとうございます。

まだ9ヶ月の赤ちゃんだというのに…自分が情けなくて仕方ありません…

娘に怒鳴ってから、一人になりたくて車にこもって心を落ち着かせました。

手づかみ食べを始めたので、自分の手で食べたかったのか、後期向けの固いスプーンが気に入らないのか、味付けや固さにマンネリ気味なのか…色々考えました。

初期から食べない、食べるようになったらお尻がかぶれてドクターストップになってしまい、治ってしばらくしたら今度は胃腸炎になりまたドクターストップ…ここまで色んなことがありました。

ようやく順調に進んで3回食になり、今まで混ぜご飯と具だくさんうどんで済ましていたのをやめようと、白ご飯(軟飯)を食べてもらえるようにおかずもちゃんとしたものを作って、お茶もなかなか飲まないから毎日とにかく口にさせるだけでもしようと続けて、周りのお友達と比べては自分で自分を追い込んでしまっていました。

もう二度と、娘に手を上げません。追い込まれてしまった時は、私も心の中を無にして落ち着かせようと思います。

本当に、ありがとうございました。