※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の女の子が一人で遊べず、家事が大変。お昼寝をしない子もいると聞き、困っています。家事と子育ての両立方法を教えてください。

1歳11ヶ月の女の子です。
ずっと今までも一人で遊ぶって事ができません。

ご飯も朝寝と昼寝の間に昼ごはんも晩ご飯も作っていたのですが
最近は午後に1回だけの時も増えてきてお昼ご飯を作るのがすごく大変になりました。
2歳すぎてくるとお昼寝しない子も居ると聞いて

どうして良いかわかりません😞

キッチンに入ると抱っこして!やこっちきてと手を引っ張られます。

みなさんは、どのようにして家事をこなしていますか?
知恵をわけてください。
お願いします🙇‍♀️

コメント

まころ

うちはキッチンにこれないようにベビーゲートしてます!

それでも泣く時はご飯を作る間だけでもアンパンマン見させたりしてます!😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    補足させていただきましたが
    好きな番組やおもちゃなども
    私がキッチンに入れば見ないんですよね😰ゲート も以前は付けていたのですが泣き叫び大変だったのでやめちゃいました😨

    • 1月24日
りんご

娘ですが一歳過ぎたら踏み台を置いて一緒にお料理しています。1人で作るより時間がかかるので余裕を見てしています。

  • ママリ

    ママリ

    1歳過ぎて一緒に料理ですか
    ((((;゚Д゚)))))))
    すごい!!!!
    うちの娘には絶対無理な気が。。💦
    でも参考にさせて下さい♡

    • 1月24日
  • りんご

    りんご

    包丁使ってとかではないですよ!玉ねぎむいたり卵を「かん!」としたり混ぜ混ぜしたり「じゃがいもとって!」とか醤油取ってとかぐらいです。

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    さすがに包丁は危ないですもんね!でも凄いです✨
    うちの子では凄いことになりそうだけど、楽しそうだし
    食育にも良さそうですね☺️

    • 1月24日
ゴーヤママ

シール貼りやお絵かき、音のなる絵本で一緒に歌ったり(私はキッチンから)、パズルやボール投げて遊んでます😊
お昼寝は午後に1回なのでその時に晩ご飯の下ごしらえをしてます😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    とても賢こそうなお子さんですね☺️
    娘は私の後をずーっと付いて回っています😰いまだにトイレも🚽

    • 1月24日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    ん〜どうしでなんですかね、、毎日だと困りますよね😭
    キッチンに一緒に入ってボールとお玉持たせて下で遊んでてもらうとか?それもダメな感じですか?😭

    • 1月24日
ふじのがや

めっちゃママっ子ですね!
うちはもう滅多に抱っこしないですし(ぎゅー💞とかはします)こっち来て〜とかされたことないです。
気配さえわかれば違う部屋でも1人でテレビみてたり遊んでて戻ると「あ、お母ちゃんいたの」って言われます笑

キッチンの足元で遊んでもらうとか…?
ついてくるなら家事など覚えそうですし沢山お手伝いしてもらったらいいと思います^_^
同じ歳でも性格によって全然違いますね💦

  • ママリ

    ママリ

    依存が凄いんです。
    ずーっと抱っこや膝の上が幸せみたいです💦
    私もなるべく娘が起きている時間は思う存分付き合ってあげたいんですが、どうしてもやらなきゃいけない事がとても大変です😞

    • 1月24日
ぴぃ

うちの子かなと思ってしまいました😣うちもひとり遊びが出来なくてキッチンに立つとどんなにすきなテレビでもおもちゃでもYouTubeでもダメで足にまとわりついてきます😭
下の子を抱っこしてたら下ろして私を抱っこしろと言ってきます😣
うちは私だけじゃなく誰が傍にいればいいのですがママばっかりだと大変ですよね😭
回答じゃなくてすみません😭

  • ママリ

    ママリ

    下の子が居るとそれはそれは大変ですね😭
    赤ちゃん返りってやつですかね?
    うちは旦那の仕事が朝早く夜遅く休みもほぼ無いので
    産まれてからずーっと私と2人で暮らしているようなものなのでそうなってしまったのかもしれません😭
    近くにハイチェア を持ってきて料理見せたりとか色々試みたんですが
    そんな事より抱っこしろと😰

    抱っこしながら冷凍食品をレンジして食べる事も多いです😞昼寝が無くなったらと思うとゾッとします。。

    • 1月24日
ぴぃ

赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのかストレスなのか恐ろしい程に泣き叫んで、べったりで、寝ぐずりもひどいです😂
ワンオペほんとに尊敬します😣
私は旦那、実家、義実家頼りまくりです。。。
保育園は行かれてないですか?

  • ママリ

    ママリ

    私の住む地域では専業主婦では保育園は愚か、一時保育も無理です。毎月応募していますが1日も当たりません😵
    実家は近いのでよく行き、懐いてはいるのですが
    私がいないと無理で、何時間も泣き叫ぶので預かるのは嫌だと言われてしまいました😞

    • 1月24日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうなんですね😭
    保育園行けるとGeorgeさんの時間も少しはできるのに。。
    うちは保育園行っててもこの調子で大変だと思うのにずっとだと恐ろしいです😰
    旦那さんが休みの日にでも預けて少しは気分転換してくださいね😣

    • 1月24日
こぐま

息子もそうです😅
本当に進まないので、You Tube様です(笑)
タイマー設定して。
賛否ありますが、うちはうち。よそはよそ。です。
なるべく見せたくないですが、いつまでもご飯作れないので💦

タイマーが終わったら、1人で遊ぶ時とそうでない時ありますが、キッチンに来たら踏み台置いて、私が切ったやつをボウルに入れてもらうってことをしたりします。
あとは調味料のとこを漁ってたり(笑)
片付ければいいだけなので、もういいやってかんじで😅

炒めてるときだったりする場合は抱っこして、作ってるとこ見せたり、塩コショウ振るフリをしてもらったり。
散らかるけど、危険ではないことをやらせる、ってかんじはどうでしょうか。

deleted user

キッチンゲート取り一緒にお手伝いです。。
お手伝いにはなりませんが、混ぜてもらったり洗ってもらったりです!全てやり直しますが楽しいようなのでそうしています꒰*´∀`*꒱

ひよこちゃん

保育園のない土日、パパが双子をリビングで見ててくれても娘が後追いすごいので、いつもおんぶしちゃいます。
息子は滑り台の上でテレビ見てます。
本当はお手伝いさせてやりたいのですが、完璧に指示の通らない子供が2人いるとなかなか難しいです💦