※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供がトイレトレーニング中で、家ではおしっこはできるがうんちが難しい。外出先ではトイレに行きたがらず、無理やり連れて行くのが難しい。焦りやストレスを感じている。どうすればいいか分からない。

トイレトレーニングについてです😭
3歳4ヶ月ですが、まだトイトレ中です。4月から入園なのに焦ってます😭
家の中では日中はパンツを履かせていて、寝るときと外出先ではオムツですが…
家のトイレだったらおしっこはほぼできます!!
うんちがなかなか…😰
そして、外出先では全然トイレに行きたがりません…。
無理やり連れて行ったら出るんでしょうか…。
でも、外では周りの目もあるし嫌がる息子を連れて行くというのがなかなかできずに…。
もう、どうすればいいか分かりません😭
わたし自身ストレスになっていて、周り比べちゃいけないのも頭では分かってるけど、焦りもあって…。

コメント

ななみ

焦りますよね💦
うちもちょうどさきさんのお子さんと同じ月齢からトイトレ始めました。
外出の時はオムツにオシッコはしてるんですかね?
うちは強行手段で外出でも布パンにしてました。
ある時公園でお漏らししたのをきっかけに外でもちゃんとトイレ行ってくれるようになりました☺
でも、外出先の布パンは親もドキドキするので😍
布パンの上にオムツもありかなっと思います💡
後うんちはうちも全然で💦
最終手段で「うんちトイレで出来るようになったら、好きなオモチャ一つご褒美で買ってあげるよ」
と物で釣っちゃいました💦
いい続けてたらある日自分から
「うんちする💩」と言ってしてくれるようになりました☺
あまり参考になりませんが🙏

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます❤️
    最近の切実な悩みとストレスがすべてトイトレなんですよ😭
    外ではおしっこオムツにしちゃってます😭
    外でもパンツ!すごいですねー!!
    でも、それくらいしないといけないですよね!
    わたしがラクしちゃってるのがいけないのかも…😭😢😰

    • 1月24日
  • ななみ

    ななみ

    外出の時は着替えセット(ズボン、パンツ靴下)2セットはしばらく持って行ってました💡
    嫌がられると連れて行くのが大変ですよね💦
    でも、家ではできるのでもう少しだと思うので根気よく声かけするしかないですよね💡
    うちは本人が行きたい場所(イオンだとゲーセンもしくはサーティワン🍨)とかトイレ行ってからじゃないと行けないよー。
    みたいな感じで連れて行ってます☺
    ストレスなるのすごくわかります!
    幼稚園はオムツダメな園ですか?

    • 1月24日
  • さき

    さき

    なるほど!
    とっても参考になります😭❤️
    根気強く声かけてやってみますね!!!
    いや、おむつだめとかはないです!🙌

    • 1月24日