※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バームクーヘン
家族・旦那

自分でどうしたら良いかわからないので、皆さんのご意見を下さい🙇‍♀️現…

自分でどうしたら良いかわからないので、皆さんのご意見を下さい🙇‍♀️

現在、海外帯同で欧州に家族3人で暮らしています。
私がパニック障害なのと、パニック障害により車の運転が出来ず、車社会の欧州で主人にはとても迷惑をかけています。
そして、問題は10月に丸々1ヵ月主人の出張が決まりました。買い物も車で行かないといけず、現地の言葉が堪能でない為、息子に何かあっては大変ということで9月末に私と息子で一時帰国する案が夫婦内で上がりました。
しかし、私がパニック障害ゆえに息子と2人で長時間フライトが難しく、薬を飲むとどうしても眠くなってしまうので、家族3人で帰れる主人の夏休みの7月に皆で一時帰国、そして主人は夏休み後に欧州へ戻る。
私と息子は主人が次回、一時帰国出来る年末年始に家族で欧州へ戻ろうと夫婦の間で話し合いました。

でも、主人は私が半年も日本に帰るのが羨ましいのと、半年、海外生活を1人でする不安から、ずっとイライラするようになりました。主人本人も私に対する妬みからどうしてもイライラしてしまうと言われました。
主人が納得していないなら、私はどうすべきでしょうか?

私が日本でも乗り物に乗らないよう生活してきた事、それでも主人が寂しいと言うので海外帯同を決めた事、主人のために毎日車社会で生活する辛さに耐え、そもそもパニック障害でパスポートも持っていなかった私が欧州までの長時間フライトがどれだけ辛かったか。
出張が無ければ長時間フライトが怖いので本帰国まで飛行機には乗りたくないけれど、仕方なく一時帰国するのに妬まれ、どうしたら良いかわかりません😢
何でも良いのでご意見を下さい🙇‍♀️

コメント

ちょっと海外のことはわからないのですが…買い物はネットショッピングとか使えないんですか🤔?

• バームクーヘン

バームクーヘン

日本みたいにスーパーが宅配するサービスがないんですよね😭💔
    海外サイズの大きな材料を徒歩で運ぶのはキツイし、息子も保育園のような場所に預けているのですが、それも車で…😭
    お呼び出しコールがあっても車だったら早いし良いんですけどね😭

• 1月24日

退会ユーザー

アマゾンとかそういうのもないんですか?不便だ😭
    家事代行サービス的なのはないですか??

• 1月24日
🌺🌺🌺

一時帰国はどちらかのご両親の所へ帰られるのですか??

ご両親がご健在でいらっしゃるのであれば、お金はかかるかもしれないですが、飛行機代を支払うという形でどちらかのご両親に欧州まで迎えに来てもらうとかで頼らせていただく事は出来ないのでしょうか⁉️💦

• バームクーヘン

バームクーヘン

私の実家に帰ります。
    しかし、お互いの両親が共働きで、旦那は親が離婚していて複雑なのでダメ、私の母はパスポートを持っておらず、父は単身赴任で海外在住なので無理なのです😭💔
    正直、成田空港まで迎えに来てくれる身内がいるか…😱

• 1月24日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

そうなんですね💦
    じゃあ気兼ねなく半年日本で過ごします😊
    お子さんのためにもママの平穏が1番ですよ👍✨
    旦那さんの頑張りどころですね👀

• 1月24日
  • バームクーヘン

バームクーヘン

そうですよね。
    主人は夫婦だからついて来て当たり前、家族は離れてはいけないと言います。
    ごもっともですが、なかなかそうもいかなくて…😢
    半年日本で頑張ります!

• 1月25日
ユミカ

私は中国に帯同してましたが、今は私も仕事復帰のため、夫だけ単身赴任しています。

旦那さん、子どもすぎますよね。働いている大の大人が海外生活を一人でするのが不安で寂しくて、パニック持ちの奥さんに八つ当たり?人間としておかしいですよ。
日本に半年帰ることで夫婦間で妬み…理解不能です。

堂々と、半年日本に滞在してください。家庭で好きなだけイライラをぶつけるのは精神的DVなんです。家庭内でイライラすることを、許さないでください。
パニックはバームクーヘンさんのせいではないんですから、申し訳ないなんて思わなくて良いのです。なんなら、もう赴任先に戻らなくたっていいのです。海外にいたら、治療もちゃんと受けていないのではないですか?

欧州はアジアと比べるとネットショップなど便利ではありませんが、生鮮食品以外はなんでも買えますよね。
生鮮食品だけ土曜日にまとめ買いすれば、他の買い物は全てネットでできると思います。

• バームクーヘン

バームクーヘン

旦那の海外赴任が普通と違って、今回の赴任は旦那1人でも良いのですが、帰国後の欧州赴任は家族帯同が必須なんです。
    しかし、会社に私の病状を伝えても断れば左遷という対応でした。
    生活の為に何とか私も頑張らなければいけないのですが、足手まといでしかなくて…😭💔
    国内でも田舎で日本人医師がいない為、治療も行けず薬も夏まで持つか…😨
    精神科なので現地の人にどう伝えて薬を貰うか悩む所です。
    そうなんですね😳ネットショップで日本食は少し買えます。ただ近所のスーパーに徒歩で何回行けば済むのやら😅
    1歳の息子の送り迎えもバスと徒歩で何とか頑張ったとしても私が倒れたらと思うと怖いです😭

• 1月24日
  • ユミカ

ユミカ

そこですよね。バームクーヘンさんが倒れてしまったらどうにもならないんです。
    申し訳ないですが、ご主人の理解なし・パニックあり・現地の言語喋れない(WellBeとか加入していない会社ですか?)という状況は詰みだと思います💦一般的には、海外帯同できる状況じゃないかと。

単身赴任が認められないなら、転職も考えるしかないと思います。
    バームクーヘンさんも、ご自身の本当の幸せについて考えてみてください。ご主人の足手まといになっているという思いを抱えて、ご主人の機嫌をとる毎日でいいのか…
    小さい子を抱えて海外生活を送ってきた身からすると、本当に心配です。

• 1月24日
  • バームクーヘン

バームクーヘン

質問者の所に返信してしまいました😅

• 1月24日
あー

旦那様のお気持ちも分からなくもないですが、バームクーヘンさんと息子さんの安全を考えたら旦那さんが我慢するしかないような気がします…
パニック障害はそう簡単に治るわけでも抑えることができるわけでもないと思いますので、もう一度旦那様に不安要素をぶつけてみても納得してくれないですかね…
発作のようなものがもし起きてしまっても、旦那様はすぐに戻ってこれるわけではないのですよね?
普段から旦那様にサポートしていただいて生活されているなら尚更、一時帰国して周りに頼れる環境が必要だと思います。
仕事のことを言ってはいけないとは思いますが、海外に住まなきゃならなかったり長い間出張で留守にしなきゃならなかったりするような職業を選ばれたのは旦那様ですよね?
それが嫌でイライラしてバームクーヘンさんを妬むぐらいなら転職すれば良いと思います。
家族の安全を第一に考えてもらうべきです。

• バームクーヘン

バームクーヘン

そうですよね😢
    もう一度、夫婦で話し合ってみます!
    そうです、1か月缶詰状態になります。場所は決まってないようですが、出張なので家から近くはないと思います😱
    そうなんですよね…😨
    しかも主人は若い頃から海外赴任を希望していて。ただ私も家族帯同必須は知らなかったのでそこは誤算でした😅
    本当に転職してもらいたいくらい家庭環境が海外に来てから悪化したので、主人と話し合おうと思います😨

• 1月24日
バームクーヘン

そうなんですよ、我が家が何故、海外赴任に選ばれたのか本当に謎です。(社員数が多いのに海外赴任は少数なので)
そうなんですよね、こんな私でも主人の仕事のサポートを今後しなければならないので😱
海外生活に主人も鬱気味なのかもしれません。日本で家族幸せに暮らせるなら生活の質が下がっても転職なり考えないといけないですね。
ご心配ありがとうございます😊