※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

エルゴ抱っこ紐で息子が窮屈そう。首サポート方法を検討中。他の方法で使っている方いますか?可哀想で( ;∀;)

エルゴ抱っこ紐について、2ヶ月半の息子ですがインサートが暑いのと窮屈で嫌がるので、ネットにあったタオルでのやり方とかも試してみました。

夏に向けて、写真のようなものを購入したのですが元々首すわりした後に使おうと思って買ったものの首を支えられると思ってためしにつけてみました。首カックンに似てると思います。一応嫌がることなく大人しく抱っこされてます。
首すわり前にインサート以外で首サポートして使っていた方いますか??本当は良くないとは思うので、長時間やるつもりはないのですが、窮屈そうなのが可哀想で( ;∀;)

コメント

ねこじ

一応、こんな感じで大人しく抱っこされています(;´ェ`)

Ki-Ko

嫌がっちゃう場合仕方ないですよねっσ(^_^;)
本当はダメですけど…うちは首がすわり始めるのが早かったのもあり、1ヶ月半位からインサートの代わりにおくるみや薄手のタオルで巻いてエルゴ入れてました!(笑)
要は足がカエルのようにM時に開脚するようにすることで、股関節脱臼を防ぐためのインサートなのでそれだけ気をつけてあげればインサートじゃなくても理論的には大丈夫と思います*\(^o^)/*あとは首がかっくんならなければ(*^_^*)

もし首すわり前にエルゴを使うのが心配であれば、さらし抱っこ、オススメです!ネットで検索すると動画等ですぐ出てきます☆数回の練習でなれます!ポイントはやはりM字開脚です!(^O^)エルゴ以上に安定、密着しますし、ママのへそ上で抱っこする形になるのでめちゃくちゃ軽く感じます!これを知ってから家にいる時はもっぱらさらしです!(笑)ちなみに、さらし抱っこはうまく抱けば新生児からできます♡ご参考になれば幸いです( ´ ▽ ` )ノ♡
これから抱っこも暑くなりますねσ(^_^;)お互い頑張りましょう♡♡

• Ki-Ko

Ki-Ko

ちなみに、エルゴプラスおくるみで抱っこの時は首がカクンカクンしちゃうと思いますので、私は首枕をしてあげてました。トコちゃんベルトのメーカのマイネオピーロという商品を参考にして手作りしました( ´ ▽ ` )100均のレッグウォーマーとかで、簡単に作れます*\(^o^)/*

• 5月14日
  • ねこじ

ねこじ

詳細にありがとうございます!クッションてそういう機能があるんですね!
    先ほど試した時は一応クッションなくてもM字に開いていたと思います。背が小さめなので足がちょこんとでるくらいですが💦新生児のときなんか無理矢理曲げられないので中でグチャって曲げててなんだか窮屈そうな感じがしました💦
    1ヶ月半くらいからインサート使わずに工夫されていたんですね!!
    一応今日つけたやつだと首カックンとはならなさそうです!

さらし抱っこみてみます!!

首枕ですね!それつければ更に強化されますかね!色々ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 5月14日
  • ねこじ

ねこじ

首枕みました!レッグウォーマに綿とかつめて塗ってしまうかんじですが?すごい便利そうです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 5月14日
  • Ki-Ko

Ki-Ko

グッドアンサーありがとうございます(*^_^*)
    M字になっていたらバッチリです!♡♡社外品インサート?みたいなのが涼しそうでこれからは活躍しそうですねー(^O^)!首が平気そうなら問題なさそうですね☆

首枕!そうです、そうです( ´ ▽ ` )綿でも良いですし、通気性や軽量化を考えたらビーズ枕の中身みたいなのがよさそうです(*^_^*)私はホームセンターに売ってた大人用ビーズ枕を買って少し中身抜いて作ったのですが、ストローを1.2センチに切ったやつを入れても良いかなーなんて思いました!(^O^)

• 5月14日
  • ねこじ

ねこじ

M字にはなるのですが、こんなに広げていいのって!?ぐらいですが本人苦しそうではないので(;´ェ`)
    そうなんです、メッシュ素材で通気性よさそうです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ビーズ、なるほどですね!すごい!わたしぜんぜん思いつきませんでした!

• 5月15日
  • Ki-Ko

Ki-Ko

ちょっと心配になっちゃいますよねσ(^_^;)でもこのM字姿勢があかちゃんの自然な姿勢なので大丈夫なんだそうです☆

エルゴはとっても便利ですが重装備というか…なんだか暑そうなのが難点ですよね>_<

面倒でなければ…簡単に作れるので是非♡縫うのが面倒でしたら、両端をリボンや紐で結ぶだけでも良いかと思います(*^_^*)
    長々と失礼しましたm(_ _)m☆

• 5月15日
  • ねこじ

ねこじ

これでもかってくらい、開きますよね!!

ですです、エルゴは真夏は使える自信ないですが保冷剤でとりあえずは凌いでみます!
    こちらこそありがとうございました💓

• 5月15日