※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

23歳の女性が妊娠退職後、夫と共に収入が35万〜40万円。貯金ができず悩んでおり、食費を節約しているが手元に残るのはわずか。貯金の仕方ややりくりのコツを教えて欲しい。

お金、貯金に関してです。

私23歳 妊娠して退職
旦那26歳 塗装、足場職人

社長と2人でやっていて、お給料は現金手取り35万〜40万程です。
まったくといっていいくらい貯金ができないことが悩みです。
お財布は私が握っているわけではなく、2人で必要な時に持って出かける感じです。
私の車ローン、奨学金、携帯代も退職してからは払ってもらってます。
無駄遣いしてるつもりはないのですが、いつも手元に残るのは3万いくかいかないかくらいです。余ればそれを貯金しようと話してます。

私的には食費代が結構かかってるかなと思ってるので常に節約は意識しています。
年金は控除の申請をしてますが、なかなか進まず払っていないに等しいです。

貯金の仕方、上手いやりくりの仕方、なんでもいいので教えてください😢

コメント

🐼

奥様が全て管理して
お小遣い制にするのは
ダメですか?🥺

• ま

恥ずかしながら支払いのものの日にちなど、私より旦那の方が分かっているので任せてしまってるんですよね😔
    お小遣いにしてみる?と旦那からも言われてるので検討してます😭
    やっぱり私1人で管理した方が支出など分かりますかね??

• 1月24日
  • 🐼

🐼

うちは月によって給料がバラバラなのですが先取り貯金をしてやりくりしてますよ😊
    毎月やり方を決めたらいいと思います💓

• 1月24日
はじめてのママリ

毎月の内訳が分かりませんが、
削れる固定費を見直す
ケータイや保険など

先取り貯金で無いものとすると
その中でやりくりしようって意識に変わりますよ(^^)
積立ニーサやイデコなど
強制的に毎月引き落としにしちゃえばいいと思います!

余ったらーってしてると
余らないです笑😖

• ま

家計簿つけ始めたので見直してみようと思います!
    やっぱり先に抜かないと無理ですよね😭

• 1月24日

とりあえずどちらかが管理して、何にいくら使っているか細かく金額を知った方がいいと思います(>_<)

必要な時に持って出掛けるパターンだと出掛けるたびに持って行っていませんか??無駄遣いしそうです(>_<)

うちは手取り35以下ですが、夫だけの収入で大人2人子供2人で赤字になることなく暮らしていますし、奨学金は無いですがマイホームローンも自動車ローンもあります。

35~40あって年金も払えていないとなると、使っている額がかなり多いのではないかな?と思います(>_<)

• ま

出かけるたび持って行ってます😣
    おっしゃる通りで使ってるものやはり多いと思います😢
    マイホームは旦那様おいくつの時に購入されましたか??😔

• 1月24日

退会ユーザー

それが凄い無駄だと思います(>_<)

他の方もおっしゃっていますが先取り貯金をするのもいいと思いますよ!

夫が30の時に買いました!夫は結婚するのが遅かったので(^_^;)私は22でした。

• 1月24日
  • ま

出かける時のお金はペコさんのお家はどうされてますか??
    回答ありがとうございます🥺
    マイホームも欲しいですがまだまだ先になりそうです。。

• 1月24日

退会ユーザー

月の給料から
    ★固定で引き落とされるもの
    ★先取り貯金
    ★食費
    ★日用品代
    って先に全て分けてから、あまりをお出掛けの時に使っています。
    貯金のためにお出掛けをやめるというのは私たち夫婦には向いていないので、節約しつつお出掛けもしています。

• 1月24日
  • ま

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
ママリ

奨学金の返済を止める手続きをしてないのはなにか理由があってですか?
また働けるようになって収入が増えてから返す方がいいと思いますが…💦

• ま

奨学金返済止められるの知りませんでした😭調べてみます!

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

私は結婚前に完済したんですが、奨学金がなくなると本当に楽ですよ!生活にも心にもゆとりが持てます。
    頑張ってください😄

• 1月24日
  • ま

ありがとうございます😊

• 1月24日
ママリ

ちゃんと予算決めて生活しないとお金なんてすぐ無くなりますよ!
まず固定費を書き出して、そのあと食費、日用品、娯楽費などに分けて予算を組んで、残った額は先に貯金専用の銀行口座に入れてください。それは引き出ししてはいけない口座です!

• ま

予算を組んで足りない場合などはどうしてますか?😔

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

努力してもその金額で足りないなら、その予算組みが間違ってるってことです!予算考え直せば良いです。

• 1月24日
  • ま

なるほど!毎月やりながらどれくらいがうちに合うかやってみるしかないですね!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

頑張ってください✨

• 1月24日