※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
子育て・グッズ

子どもが甘やかされすぎてワガママになってしまい困っています。皆さんはどう思いますか?

1人目の子どもで、しかも女の子で
周りはとてつもなく可愛がってくれるし
私も可愛いからとてつもなく可愛がって甘やかして
しまってワガママ凄いし怒っても言う事を聞こうと
してくれなくて甘やかすばっかりではダメだなと
思っているんですが、皆さんどんな感じですか?😂

コメント

a

私も全く同じです。
なんでもしてあげるし、
怒って泣いたら甘やかしてしまうし、、、
でも、自分の子供だし、自分らしくしていけばいいかなって思ってます😂😂😂(開き直り)

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

欲しい物があるとその場に泣き崩れてグズり倒すから、すぐに買ってしまうんですよ😭そんな感じですか?😅

• 1月24日
  • a

a

私は買います。(笑)(笑)
    旦那には怒られますけど😂

• 1月24日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

私も同じく怒られてます😅笑

• 1月24日
mako

うちは買い物行ってもお菓子売り場とかでこれ欲しいなど滅多に言わないし、たまに言ってもこれは今日は買わないねと言ったらそれで終わるか、そのお菓子を持ってきてしまっても、これナイナイしてきてねと言ったらちゃんと戻しに行ってくれます。
でも別にすっごく厳しくしたわけでもなくて、元々グズられると面倒なのでその頃は買い物に連れて行かないようにしていたため、あれ欲しい!が叶わず泣く、そしてその結果買ってもらえる、という経験がないままその時期を過ぎた感じがします💧

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

お子さん2人ともそんな感じですか!?😳

• 1月24日
  • mako

mako

あ、いえ、下の子はまだそこまで主張するほどに至っていないです💦でも下の子も甘やかしはしないし、欲しい欲しいと言っても買ったりもしないつもりです。
    怒らないのと何でもかんでも言うこと聞いてあげるのとは別だと思うし、怒りはしないとしてもきちんと話して、本人が納得というか同意?せめて受け入れた上で、全部が全部思い通りにはならないんだ、と覚えさせていきたいと思っています。
    じゃないと、それが何歳なのかわかりませんが数年後ある日急に「もうあなたは大きくなったんだから買いません我慢しなさい」って言われても、そう簡単に納得はできない気がするので…
    なので、主張し始めたけれどまだ話してもわからない年齢の時は、やはり極力買い物は連れて行かないようにすると思います。

• 1月24日
オハ子

まだ厳しくする歳じゃないし怒らず優しく優しく笑顔で良いと思いますよ。
ただ命に関わることや人を傷付けることだけ目を見て言って聞かせれば良いと思います。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

けど、お母さんに3歳までに
    どうにかせな3歳なったらなおらんでよって言われたんですよ😭
    もうそろそろ2歳来るしとか思ってるんですけど大丈夫ですかね😂

• 1月24日
  • オハ子

オハ子

大丈夫ですよ!
    3歳までとはお母さんは何を根拠に言われてるんでしょうか🤔
    私は親子教室や知育教室、育児本など読んで学んでますが基本的に怒っちゃダメみたいですよ。
    今怒っても分からないし怒ってから言うこと聞いてくれたみたいに見えたとしてもそれは恐怖で萎縮してるだけみたいです。
    皆さん教育方針が違うからこれが正解です!とは言えないんですけどね(*^^*)

• 1月24日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

ダメやろ?って言うと
    物や人にパン!って言いながら
    しばいたりするんですが、それは
    さすがに怒った方がいいですよね?😂

• 1月24日
  • オハ子

オハ子

ダメやろ?って短く言うよりもなぜダメなのか、お母さんがそのダメなことをするとどういう気持ちになるのかって事を説明して話すと良いですよ。
    例えば登っちゃダメ!じゃなくて、⚪⚪ちゃんそこ登ると落ちたら危ないし痛いよ。⚪⚪ちゃんが痛いとママすごく悲しいから登らないでおこうね。
    みたいに説明して話します。
    そのうち分かってきますよ。
    ダメ!って子供を否定するんじゃなくママが悲しいとかママが嬉しいとかそう言う言い方をすると良いですよ。
    面倒ですけどね😂
    うちの主人も「ダメよー!」とか言うので「なぜダメか説明して。教えてあげて。」って私が言うので頭を悩ませながら説明してます(笑)

• 1月24日
  • オハ子

オハ子

物を叩くのは無視で良いと思います。
    叩いて壊れるような物は初めから手の届くところに置かないことです😃

• 1月24日
せつ♬

うちは、甘やかすのは義実家ぐらいですね😅
私も、自分のことは自分でやれるようになって欲しいし、人の事考えない様な、わがたまな子にはなって欲しくないと思っていたので、ダメなことはダメと言いますし、ルール決めて、旦那や実家の親や私の妹とは共有してます。
子供だし、わがままいったりする事もありますが、ダメな時は、ダメと言い聞かせる事で、ちゃんと納得出来る様になるってます!
子供は賢いから、ここまでならこの人はわがままさせてくれるなとか、小さいうちからわかってますよ😅

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

怒らなって思ってるんですけど
    いざ怒ろうと思うと怒れなくて
    優しくめんめ!ぐらいしか言えんくて😂
    やから私になら何しても許されると
    思ってると思うんで
    あんたがおらん時と全然違うって
    預ける人みんなに言われます😭

• 1月24日
  • せつ♬

せつ♬

2歳ぐらいになると、イヤイヤ期始まるし、怒りたくなくても、もういい加減にして!って思う事多々ありますけどね笑笑
    私は、義父から厳しいと言われますが、子供の為だと思って、きちんと叱る様にしてますよ!
    親がいないときの方が良い子なのは、みんなそうかとは思います😊

• 1月24日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

2歳のイヤイヤ期ってやっぱり
    凄いですか?😂

• 1月24日
  • せつ♬

せつ♬

上の子は、オムツ替え、歯磨き、お着替え嫌で逃げ回ってましたし、手を繋ぐのも嫌でどっか行っちゃうし、スーパーとかでカートに乗りたがらない、抱っこも嫌。床に転がって泣く…
    などなど、大変でした😂

• 1月24日
れおたん

うちは買い物行ってもあれこれ買ってとはほとんど言わないし、ガチャガチャはまた今度だねと自分から言ってねだることはないです。