※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっこ
ココロ・悩み

友人Aからの連絡にイライラしています。連絡が不必要で、都合が合わないこともあり、参加を辞退しました。自分勝手な行動に腹立ちを感じています。

こんなことでイラっとしたわたしはどうなんでしょうか🙄🙄

長くなりますが。。

友人Aから半年ぶりにいつ時間あるかと連絡がきました。この友人Aは地元が同じで、高校卒業してからも会ったりしていました。この子が結婚した際も式に呼んでいただき参列しましたし、出産の際も顔見させてもらいにお邪魔してお祝いは渡しています。彼女が結婚して子どもができてからは、少し離れたところに住んでいるのもあり頻繁に会うことはなかったものの、たまに連絡をとり友人Bと一緒に3人で会っていました。

一昨年わたしが結婚し昨年夏に出産をしましたが、ずっと会ってはいません。わたしは式をしていませんので報告だけしています。その際も特に会うわけでもなく、半年以上経ち連絡が来て、お祝い今度でもいい〜?って言われました。そのわりにはずっとありません。別にお祝いが欲しいわけでもないし、そんなのはどうでもいいのですが、いちいちお祝い今度でもいい?とか聞いてくるのも意味がわからないし、いまだにそのお祝いもないので、渡す気がないなら尚更そういう発言は不必要だったんじゃないかと思います。その間、何度も実家に帰ってきてるし、渡す気があるなら何とでも方法はあると思います。妊娠のことは伝えてなかったですが、たまたま夏に連絡とりあった際に出産したことは伝えましたが、もちろん何もなし。
そして、つい最近連絡がきて、友人ABわたし、3人のラインに2月末に会わないかと連絡がきました。おそらく大丈夫と返事し、決まった日があったのですが、わたしが離乳食教室が入ってしまい、日にち変更してもらえないか確認したところ、2月はその日以外は無理、3月は未定と返信が来ました。そしたら昼から遅れて参加するねと連絡したら、友人Aが、昼から予定入れてしまったと言ってきました。わたしは海外在住で、3月には日本を離れるので、離乳食教室以前参加したんだけど、もし息子の離乳食がうまくいかなかった場合に相談したいからと説明して、もしうまくいっていて問題なさそうならキャンセルして、その集まりに行くねと伝えたら、13時から予定入れたから12時半にはお開きにしたいとのことでした。会うのは間をとって友人Bの家の予定でした。友人Aから時間も朝10時頃はどうと言われていましたが、わたしは息子の離乳食がそのくらいだし、一時間行くのにかかるから10時は厳しいと伝えてありました。なのに、Aは9時にはBの家行けたら有り難いって言い出して、、、Bのところも子ども2人いて、一人は幼稚園に行ってので送って行ったり家事もあるし、朝は何かとバタバタなのに朝9時って。。。わたしがこの日変更できるか聞かなければ、BもわたしもAに昼から予定あること、しかも12時半には出たいなど知りませんでした。そもそも自分から指定してきた日、一人は朝早くは厳しいと言っていたのに、昼から他に予定いれるって何⁉️夕方とかならまだわかるけど12時半までには出たいって⁉️はぁ?ってわたしはイライラしてしまって、その日しか無理なら何とか参加できるように案を出しましたが全部うまくいきそうにないし、無理して会いたくないと思い出したので、今回はパスしますと伝え、もう会いたくないと思ったので連絡とるつもりはありません。

大人になり、友達にイライラしたりすることは普段ありません。ですが、あまりにも自分勝手じゃないかなと思い、ものすごく腹が立ちました。そんなわたし、おかしいですかね?💦

コメント

< みみずじゃなくておばけだよ

子供が出来ると大事なことの比重も今までとは違ってきますし、友人関係がギクシャクするってよく聞きますね😫

• ぬっこ

ぬっこ

子どもの年齢にもよりますよね。小さいときはなかなか時間通りにいかないこともありますし、予定も変更しちゃったりとか、、、それを理解し合える人たちとしか会えなくなりました。

• 1月24日

おかしくないです!むしろすごく譲歩されてて偉いと思います。Bさんと愚痴り合ってスッキリしてください。

• ぬっこ

ぬっこ

おかしくなくて良かったです🥺!その日しか無理って言うから何とかと思いましたが、Aが自分の予定を変えることはないし、無理しなくていいよ〜またいきなり地元帰ったりするかもしれないし、その時は連絡するよって言ってきて、今まで何回も帰って来て一回もなかったでしょうよ!って感じでムカついたから、もう合いません。笑 Bちゃんは多分あまり深く考えてなく、いつも気にしないボーッとした感じのタイプなので、愚痴っても反応薄そうですが話してみます!

• 1月24日
みかん

Aさんは自分のことしか見えてないのでしょうね🙄
お祝いの件、私も大学の仲良かった数人に同じことされました😅こちらはお祝い渡しているのに向こうはお祝い送るから住所教えて〜と来てから一向に送ってきません😂
別にいらないんですけど、なんで聞くんでしょうね。
もうその日にBさんと午後から会えばいいのではないでしょうか🤣

• ぬっこ

ぬっこ

住所まで聞いてきたのに送ってこない人いるんですね😂そうなんです!別にいらないけど、渡さないならわざわざ言う必要ないですよね。

Bちゃんとは来週会うので話してきます😊

• 1月24日
いとな

私なら午後からBさんとだけゆっくり会いたいです。
むしろ早く帰ってって感じです。
朝9時から他人の家に行きたいとかちょっと常識ないです。
しかも12:30に解散とか(笑)
友達と会うのにありえない時間帯ですよね。
その人ちょっとムリです。

• ぬっこ

ぬっこ

そうですよね!遅くても12時半には解散、、、じゃあもう会わないで良くないって感じで。自分の都合しか考えてなくて、こんな友人はわたしには要らないと思いました。💦

• 1月24日

まず、Bさんの家にお邪魔する立場で、なぜAさんが時間を指定するのでしょうか?
Aさん、常識ないですね😌
しかも12時半て(笑)
私もそのAさんに腹が立つし、価値観合わんわ〜と思います😉

• ぬっこ

ぬっこ

わたしも今更合わないなと感じました。前までこんなだったかなと思いますが、わたしが気付かなかっただけかも。自分の都合だけで予定立てる人とは会えません😱😱

• 1月24日