※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結奈
その他の疑問

教えてください保育園落ちたのですが長男次男がa保育園に通っています。…

教えてください

保育園落ちたのですが
長男次男がa保育園に通っています。
娘もa保育園を第一希望にしたのですが
落ちました。
わたしは落ちないと思ったので第一だけしか書きませんでした。

1.長男次男がa保育園にいて
2.わたしに障害があって
3.旦那は1日8時間働いています

保育園は障害枠で出しました。
それでも落ちました。
待機児童は4人いるそうです。
私よりも点数高い人がいるから入れなかったと言われましたが
私よりも点数が高い人はどんな人なのでしょうか?
生活保護やシングルマザーとかになりますか?

コメント

基本点数と調整点数あるので、単純に障害枠だけとしたら(障害枠も色々あるので何が該当しているのか不明ですが。)フルタイム育児休業明けの方の方が高かったりする可能性もありますよ。
生保やシングルだけということはないかと。
自治体で点数表を公開していると思うので、気になるのであれば確認してみてはどうでしょう。

うちの自治体はフルタイム共働きの方が障害枠よりポイントが高いです。フルタイム共働きで認証や無認可にすでに預けていると兄弟加点と同じくらい加点がついた気がします。

その自治体のポイントのつけ方によると思います🤔

ままり

私の地域では点数は公表されてなくてなにを基準に順位を決めてるのか分からないんですが面接の時に親が障害あったり、両親の介護をしてる人のほうが育休明けフルタイムよりは上になるそうです。
順位としては
1認可から認可に転園希望の人
2無認可、一時預かり利用してる人
兄弟同時入園または兄弟がすでに入園している人
3シングルマザー
4両親どちらか障害がある
5祖父母などの介護をしている
6育休明けフルタイム
7求職
で優先順位を決めてると言われました。
私は育休明けフルタイムだけだったのですが育休フルタイムだけだとあまり有利にはならないみたいで順位は半分より下にいると言われました。
ざっと言われたのでどうやって順位を決めたのかよく分からないですが…
点数は非公開と言われました。

はじめてのママリ🔰

点数表ない地域ですか?
うちの自治体は障害者よりも夫婦フルタイムのが点数が高いです。
週5勤務や市外勤務でも加点があるし、産休明けも加点されます。
夫婦フルタイム市外勤務、産休明け、兄弟枠、夜勤あり、などがこちらではMAXです。