※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

子供が左利きかどうか気になる質問です。利き手はまだ定まっていないようで、遊びや指しゃぶりで左手を使うことが多いようです。左利きの可能性があるかもしれません。

もうすぐ3歳の子がいます。
見ていたらどうやら左利きな気がします。
4歳ごろから定まるらしいので早いのかなと思いますが…
2のポーズやボール投げを右手では出来ず不器用だなぁと思っていたらたまたま左手でやったら両方できたんです。
なのでもしかして左利きかな?と。
食事は両手、ほぼ右です。遊んだりするときは右で指しゃぶり、遊ぶ手は左が多いみたいです。
利き手早くから分かった子いますか?

コメント

ちゃり

ウチは完全にサウスポーです😃今3歳、今年4歳ですが2歳の頃には完全にサウスポーでしたよ😵
両親右利き、私の父が左利きなので遺伝もあるかも知れませんが…💧

ぽんず

2歳にはこの子は左利きなんだなと確信しました🤔

今もたまに右でスプーン使ったりしますけど、めっちゃ下手です😂
お箸は右では全く使えません💦

○pangram○

左手で食事したりする事があるので、その都度直してます🙂
右手でも出来ますので、右手でやりましょうと躾けてますよ😃
親次第ですけど、私としては右利きで生活して方が便利なので、子供にもそう伝えてます。左利きが悪いわけではないのですが、世の中右利き用が多いですので、その様にしてます。

うちの長男が左利きでした!
一歳になってない頃、
何か物を持っていてちょうだいとやると
いつも出してくる手は左で、
完了食時もスプーンなどは左でしたが
幼稚園に入った頃幼稚園で
勝手に直されちゃったので
基本的な動作は右になりましたが
今も球技系は左です♪
なので運動は両方使えます☆

ゆあり

うちももうすぐ3歳ですが
なんでも左が出ちゃいます💦
自分が左利きですが不便だったので子どものを直してますが私もハサミボール習字は右じゃないと出来なかったので完全左なのかどうなのかって感じです💦