※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
妊娠・出産

40w2dの初産婦が自然な流れで産みたいと思っていますが、努力しても陣痛につながらず焦り、誘発分娩の心配もあります。赤ちゃんのタイミングを待てず、医師の判断を尊重したいと考えています。

吐き出させてください。長文になります。

1/22の予定日を超過し、40w2dの初産婦です。
赤ちゃんの推定体重は2600gくらい、私が小柄なので丁度いいとは言われています。
健診はすでに終了し、自然に陣痛がなければ1/28の40w6dに入院しバルーン挿入、翌日の41w0dに誘発剤開始する予定で入院することが決まっています。

誘発分娩を否定するわけではありません。
ですが自然な流れで産みたいと思ってしまいます。

毎日6kmくらいのウォーキング、多いときは10km以上歩きました。
その他にも階段昇降、ストレッチ、食べ物系、語りかけ、、ほとんどの陣クスはしています。
お腹が張ったり(前駆陣痛?)、足の付け根が痛かったり、薄茶のおりものがでたりと、少しずつですがお産の準備が進んでいるのかなとも思ってます。
ですが、頑張れば頑張るほど、陣痛に繋がらないと焦ってしまい、毎朝泣いてしまいます。
誘発するまであと4日しかない、それまでに産まなきゃ。と。
夜中に前駆陣痛のようなものがあると、期待からかなんだか目が覚めてしまい、その後全く眠れなくなります。
連日3時間くらいしか寝れず、昼寝している暇があれば動こうと思ってしまいます。
自分の努力も足りてないから、産まれてきてくれなんだって、夜になって後悔するのが嫌なのです。

こんなに頑張っているつもりなのに、まだ足りないのか、なんで産まれてきてくれないのか。

赤ちゃんのタイミングをゆったりした気持ちで待ってあげられない自分が情けなく、申し訳ないです。
私が泣いたら赤ちゃんだって不安になるし、余計に出てこれなくなるかも。それもわかってます。
お腹の中の居心地がいいんだよって言ってくれますが、そんな風にも考えられなくなってしまいました。

本陣痛につなげるには、とにかく動くしかないんでしょうか。
私の気持ちに余裕がないのもよくないんでしょうね。

誘発分娩ももう少し、42wギリまで待ってもらえないか問い合わせてみようかなって思ってしまいます。
ただ、初産婦なので誘発剤ですぐ産まれるとは限らないし、徐々に低下していく胎盤機能のこともあるし、赤ちゃんを危険に晒すわけにはいかない。
やはりそこはプロである医師の考えるタイミングに合わせる方がいいんだろうとも思います。

色々なことを考えてしまい、なんだか全て嫌になってきました。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は運動も全くしていなかったですが予定日前に産まれました。なので、運動とか食事とか全く関係ないわけではないと思いますが、それぞれの体質とかが関係しているのではないでしょうか?あとは、運動よりおっぱいマッサージをして子宮収縮させた方が効果があると聞きました。良いことは言えないですが、焦ってしまいますよね💦私はいつ産まれるのかソワソワしていましたが、赤ちゃんのタイミングなので陣痛が来ても来なくてもリラックスして過ごしていればよかったなと後から思いました。

77🧸♥️

私も小柄な体型なのですが
赤ちゃんが推定3600gあり
40w1dで誘発分娩すると言われていて、色々と不安で悩んでいたことを思い出します。
私も自然に陣痛きて欲しく、ゆんさんと同じ思いで号泣してました。
私はもう 諦めて何も行動せずでしたので、ゆんさんすごく頑張られていて凄いと思いました。
努力不足とか、そんなことは絶対に無いです。

私の場合予定日にも生まれてくる気配があまりなかったのにも関わらず健診で誘発分娩すると説明された次の日に自然に陣痛きて誘発分娩なしで出産しました。赤ちゃんも聞いていたのかなぁと思います。 陣痛は本当にいつ起こるか分からないし、私のように急にくる事もあります!
仮に誘発分娩でも立派な出産です。赤ちゃんもちゃんと生まれて来る日は決めていると思っています。
誘発でも自然でも、赤ちゃんが生まれて来る日を選んでいます。
出産かげながら、応援しています。

ぺぇ

同じ状況ではないですが、なんかモヤモヤわかりますよ-😖
そして、とっても努力されてますね✨✨
赤ちゃん早く出ておいでよ~って
言ってあげたくなります😂
ちょっと私の話です😊
私は38wで誘発でした。
進まず促進剤に変えるも痛み増すだけで進まず😓
中断して明日再開しましょうと言われ
もうやだもう無理耐えられない
もうお腹切って-っと弱音吐きながら病室戻ってすぐ全開に😲
その後すぐ出産でした。
本当になんというか、子どものタイミング??
促進剤使わんでも、と思いましたが
一生懸命出てきてくれる事に
変わりはないと感じました😌
無理矢理陣痛起こさせる感じだから
お母さんの負担?は自然とは違うかもしれないですが💦
先生が赤ちゃん、お母さんの身体をよくみて決めてくれると思うので
相談してみても良いかもですね😊

NS

なかなか陣痛来ないと焦りますよね😭いろいろしてるのに陣痛こないと、なんで?って思うのわかります😭
いまは、その運動続けることと、お産には体力がいるので、睡眠とれた方がいいですね!想像以上に疲れます笑
ここまできたら、どーんと構えて、もうすぐ会える赤ちゃんを楽しみにしてください☺️

ななみ

1/26予定日です。

推定体重がもう3300を越えて
私の身長が149センチと小柄なため
次の検診の1/28までに産まれてこなければ
1/29に促進剤を使うと言われています🥺

私も出来れば自然に産まれて来て欲しい!と思ってて
頑張って動いてはいるんですけど
中々兆候がなく若干諦めモードです笑
1月中に産みたいと思っていたので
もう良いかなって思ってます😅

私も旦那もマイペースなので
お腹の赤ちゃんもマイペースになっちゃってるんだな
って思うようにしてます😂笑

焦る気持ちよく分かりますが
睡眠!大事だと思います🥺
ストレスがたまるのも良くないと思うので
夜はゆっくり休んでくださいね🥺

はじめてのママリ🔰

そのお気持ち分かります!
私も切迫とか言われ安静にしてた時期もあったのに(産まれる約2か月前)産まれたのは41w1dでした◡̈*.。
中々産まれず臨月の頃は逆に動いてって言われましたが軽ーく買い物行くくらいにしてました。
誘発剤をいれるため入院が決まってたその日の朝に陣痛がきて4時間ほどでした⭐️
友人からはまだ産まれないの?とか聞かれたりしてかなりストレスで自分が1番出てきて欲しいのにって泣いてました…
タイミング待てないですよね(◞‸◟ㆀ)
でも今思えば旦那さんと2人で過ごす時間を長くくれたと思ってます❤
産まれると子供中心になるので今2人でご飯ゆっくり食べたりする時間を楽しんでほしいなって思います☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

はじめてのママリ🔰

1人目予定日か10日後2人目予定日から6日後に生まれました! なのですっごーーーく気持ち分かります。特に1人目の時陣痛まだかな〜って周りからも言われるしめっちゃ運動してましたが私の経験からするとどんだけ運動しても陣痛こない!笑 2人目の時は年子だったので常に抱っこにおんぶで走り回っていたのになんの異常もなくまた予定日超えでした😂 ですがなんと2人とも誘発前夜の入院中に陣痛がきて自然と産まれましたよ!このパターン結構あるみたいです!きっと沢山運動頑張っているので体力ついて出産頑張れそうですね💪もう最後は好きなもの美味しいもの食べて好きなことして笑顔で赤ちゃん待ちましょう🥰 

おいちゃん

予定日同じで私も超過中です!
お気持ちとてもすごくわかります😭😭😭私も毎日ウォーキングをして、ジンクスも試しましたが全く陣痛がくる気配がなく気持ちばかりが焦ってしまっています😰夜も全然寝れなくて、その分日中に寝てしまい、また夜寝れずという悪循環に陥ってます🙄
私は明日と火曜にまだ健診があり、それまでに産まれなければ、促進剤というかたちになると思われます😭出来れば自然に産みたいですよね😭でも皆さんが言う通り、こればかりは赤ちゃんのタイミング次第になってしまうので仕方ないですよね。。予定日が近づくにつれ、周りからの産まれた?という言葉がとても嫌でプレッシャーで辛かったです😣予定日が同じぐらいだった芸能人が出産したとみるだけでも焦ってしまいます😱😱😱いつ陣痛くるかな?と毎日毎日考えてしまい疲れますよね😣お互いに焦ってしまうところではありますがあまり考えすぎずに、いまはのんびり待つしかないですね😊同じような状況の方がいて、私は少し安心しました😭お互い初めての出産でたくさん不安もありますが赤ちゃんも頑張っていることですし、私達も頑張りましょうね😊長々と失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

ぷゆ

私も予定日超過で今日入院になりました( ´△`;)40w6dです。
今日から誘発剤の予定でしたが、産まれそうな妊婦さんが多いらしく来週から促進剤になりました💦子宮口も3センチ開いてるし、柔らかさも十分。ちゃんと赤ちゃんも下がってるのに全然陣痛きません😢昨日からほんの少し前駆陣痛らしきものが始まったくらいです。
入院部屋は大部屋でわたし以外はみんな赤ちゃん付きで余計に焦ります💧焦る気持ちよくわかります。

なゆ

たくさんのお返事ありがとうございます。
一人一人にお返しできなくて申し訳ありません。
昨日は結局泣き疲れて、運動系は何もせず、ストレッチとスクワットだけしました。
ただ、すごく感情的になって泣いたので、少しスッキリしたみたいです。
出てこなければ誘発でいいや!と思えるようになってきました。
赤ちゃんがくれた時間だと考え、会えるまであと数日、残りのマタニティライフ楽しみたいと思います。
ありがとうございました😊