※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづこ
子育て・グッズ

1歳の離乳食で、噛み切れずイライラ。どうすればいいですか。

1歳の離乳食なんですが、前歯で噛み切って食べることが出来ません。とにかく大きいものでも口いっぱい押し込もうとするし口のなかに沢山入っていても更に入れようとするしそのくせ飲み込めなくて嗚咽してを繰り返していて正直イライラします。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ささまる

まだひとくちサイズが分からないと思うので、1つずつ渡す方がいいですよ🙌娘も口いっぱいに入れちゃうので、1つ渡してお皿を届かない所に置いたり、別皿に1つずつ入れてあげたりしてます😊

• かづこ

かづこ

そうですか!1つずつあげてるんですね!そうなんです、結局ちぎってあげることにはなるんですが、2ヶ月違いの子を持つ友達にもう出来るよやらせないからだよ、と言われそうなんだ、と思っていました😰まだ早いんですね、なんだか翻弄されてしまいました。

• 1月24日
  • ささまる

ささまる

成長スピードも個人差がありますし、1つずつ渡して覚えさせるのも大切だも思いますよ😊
    娘も少しずつできるようになってますが、好きな物、食べたい物がたくさんあるとついつい詰め込んじゃってます😂(笑)

• 1月24日
  • かづこ

かづこ

そうですよね😭焦ってもいい事ないですよね😓がんばります!

• 1月24日
はじめてのママリ

まだ大きいものはあげてないです。
一口サイズにして、一個ずつ手渡ししてあげてますよー。

• かづこ

かづこ

そうでしたかー😥まだ早いのですかね、友達にやらせないからだと言われて出来るものだと思ってあげていました…。其々ですもんね。可哀想なことをしました😔

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の2カ月の差って大きいですし、仰る通り其々ですからね。イライラすると嫌なので、とにかくのんびりやってますー。そしたらいつのまにか出来てることが多いです!

• 1月24日
  • かづこ

かづこ

周りと比べてはだめですね🙂
    一歩ずつ焦らずやっていこうと思います!

• 1月24日
べき

うちもまだひとくちサイズで渡してます😅ひとくちずつ飲み込んでから次を食べますが、噛み切るってことをまだしないので💦
雪印の1歳からのチーズや細長いハイハインを私が持ちながら食べさせて、そこで噛むんだよ~カミカミ!って教えたりもしますがなかなかです💦

• かづこ

かづこ

ひとくちなんですね😣早過ぎたのかもしれません。2ヶ月違いの子を持つ友達にうちの子こうやって持って噛みちぎって食べてるよ?と言われて、そうなんだと思ってしまいました。焦ってしまいました。ムダなイライラでした…😓

• 1月24日
  • べき

べき

うちはそもそも歯が生えるのが遅くて、噛み切れる4本になったのが1歳2ヶ月とかだったのであんまり気にしてないです😅生えるのが早い子の方が歯を使うことを教えられるのも早いですしね💦
    焦らなくても大丈夫ですよ、ごはん食べてくれてるだけでも十分です!
    何か言われてもふーんそうなんだーでマイペースにいきましょう☺️出来ないことより出来ることに目を向けてあげる方がよっぽどお互い気持ち良く子育てできますよ😊

• 1月24日
  • かづこ

かづこ

そうですよね、歯の問題大きいですよね、うちはいま上の歯が生えている途中のような感じで🦷まだ早かったんですよね🍙今度話すときには、「いや、やってみたけど其々だからうちはまだ1つずつでいくよ、それくらいの子も多いよ!」って言います!!

• 1月24日
あゆ

私のやり方ですがママが1個を少しだけ口に入れて噛みちぎることを教えました。

今はバナナやパンを丸々一個あげても噛みちぎって食べてます。

その子その子で成長速度違うので、息子に合わせるようにはしてます!

• かづこ

かづこ

もう噛みちぎれるのですね!
    もう歯が生えそろっているのでしょうか😃噛んでいる歯を見せたりしていたのですがまだ分からないようで😅少しずつやっていこうと思います!

• 1月24日
  • あゆ

あゆ

練習の時は上3本下2本生えてました!
    今は上4本下3本生えてます❣️

本人の口にママの手で持っていきます!
    口を閉じるので噛みちぎることを教えました✨

噛みやすそうな物など色んなやり方を試してみてください☺️❣️

• 1月24日
  • かづこ

かづこ

わー♡早い!もういっぱい生えてるんですね!!まだ上2本も生え途中なのでまだ早かったのかなと💧色々試してみます!

• 1月25日