※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたmama
妊娠・出産

高齢で二人目を産む不安と体力不足に悩んでいます。出産経験のある方からの工夫や助言を求めています。

高齢出産について少し不安です💦

第一子は34歳で出産しすぐ10日後に35歳になりました◡̈❁

第二子もなるべく早めに産みたいと思い先日妊娠発覚したばかりです♡

ただ、36歳で産むにあたり体力が心配です💦

第一子の時は出産までダラダラ休み休み家事も出来たしパパも理解してくれて多少夕飯なども出前になったり適当に時短や簡単な物でも良かったし…

でも、今回は息子がもう普通食も食べれるし身体が怠くても相手をしながら料理をしなきゃならない…

不安と体力不足に悩みます( ༎ຶŎ༎ຶ )
あと、初期は重たいものなど持たないとか言われてますが妊娠発覚前から急に息子が甘えん坊になり、日々抱っこ魔になってて、夜泣きまでするようになり、8キロ〜9キロをずっと抱っこしてて流れてしまわないか不安です😰

高齢でなおかつ小さな子がいて無事に出産出来ましたか?
どなたか工夫した事など助言頂ければ嬉しいです( ༎ຶŎ༎ຶ )

コメント

かおりおり

私も2人目妊娠中で38歳です (^^)
偶然友人2人も2人目妊娠中で、38歳と39歳です。

1人目は32歳で出産で、決して若くはなかったですが、38歳の現在と比べると妊娠中の体力の差が歴然です (^^;;
それでも、1人目がもう5歳半なので手はかかりませんし、夫と息子に甘えてゆっくりさせて貰っていますので、年齢の割に問題もなく順調に経過しています。

友人2人の上の子はどちらも2歳で、保育園に通っていますが、仕事をしていた事で無理も重なったのか、どちらも切迫早産で自宅安静中です。やはり2人とも、1人目の時にはなかった問題や体力の衰えを凄く感じると言っていました。

上のお子さん、1歳でまだまだ手がかかるでしょうが、この際家事は最低限にして、お子さんがお昼寝の時は一緒に寝たり、可能な限り休む様にされて下さいね。

• そうたmama

そうたmama

さっそくの回答ありがとうございます♡

順調に経過されてらっしゃるのですね〜🎵もうすぐ臨月ですね♡

うちも産休、育休明けて4月から復帰したばかりでの妊娠でして…お友達と同様な状態になり兼ねないですよね( ༎ຶŎ༎ຶ )

会社は妊婦には割と理解はある会社ですがストレスはかかる仕事でして…
    切迫にならないか心配です💦

幸い平日は息子が保育園に行ってくれてるので体調がすぐれない日は休んでも日中1人で居れるので休むように心がけてみます♡

すでに階段など息切れや息子と遊んでるとすぐに疲れてしまうので仕事終わりはバタバタでグッタリしちゃいますが…なるべく家事は最低限にするしかないですね💦

ありがとうございます♡

• 5月14日
KUMA2321

一人目34歳、二人目を36歳でもうすぐ出産です(^-^)/
同じですね!

抱っこに遊び、気を付けてくださいね。
私は娘といつもどおり接していたら…26週で切迫早産となり、入院&子宮頸管を縛る手術➡自宅安静となりました(^_^;)

抱っこは座った状態ですると良いそうですよ。
初期は匂いづわりで料理ができず、旦那に手伝って貰ったり、義実家を頼らせてもらいました。
息子さんは自宅でお世話中ですか?
しんどいときは、保育園などで一時保育という制度がありますんで利用してみてもいいかもしれません。

• そうたmama

そうたmama

全く同じ年齢での出産で親近感わきました◡̈❁

現在、昨日から匂いツワリが出てきてオエッってなりながらの生活になりました( ༎ຶŎ༎ຶ )

抱っこは座ったままですね‼︎なるほど〜🎵

お腹に負担がかかりそうな姿勢になってたりで心配でしたがなるべく座ったままの抱っこで乗り切りたいと思います💦

幸い平日は息子が保育園に行ってくれてるので体調がすぐれない日は会社休んで日中1人で居れるので何かあれば会社は行かない方向で乗り切ります💦

保育園退所になると一時保育に預ける方向で検討しなきゃですね😰

• 5月14日
  • KUMA2321

KUMA2321

日中保育園ならいいですね(^ー^)
    匂いづわり大変ですよね(T-T)
    吐くと吐きぐせができ、つわりがひどくなるそうなんで、できるだけ我慢すると良いそうですよ。
    私はずっと飲み込んでました(笑)
    悪化はせず、13週ごろにはスッキリしましたよ!

出産後、保育園退所になるんですか?💦

• 5月14日
  • そうたmama

そうたmama

今の仕事辞めたらきっと退所になるのでわ?と…
    まだ妊娠発覚したばかりですので、その辺が不明でして💦

匂いづわりって
    こんなにツライのですね…( ༎ຶŎ༎ຶ )
    息子の時はずっと吐き続けたので
    今回は絶対吐かないように頑張ります♡笑

吐くと余計にひどくなるとは知らなかったので、勉強になりました♡
    も少しで出産ですね〜🎵
    安産になりますよう祈ってます♡

• 5月14日
  • KUMA2321

KUMA2321

なるほど、そうですね、仕事してることが条件ですもんねぇ(^_^;)
    産休が取れれば違うのかな…。

ありがとうございます‼
    26週から安静なんで、年なんと動いてないのとで、体力が落ちててかなり不安ですが、頑張ります(*^▽^*)
    そうたmamaさんのつわりが早くおさまりますように。

• 5月14日
  • そうたmama

そうたmama

産休は取れる会社でむしろ会社は望んでる様ですが、私がもうフルで働きたく無いのもあり…笑
    まだまだ息子も1歳2カ月で本当は私が離れたく無い状況で復帰を後悔してた矢先の妊娠でして💦笑

ありがとうございます♡
    ツワリが辛かった思い出しか無かったですがなんとか乗り切ります♡
    なぜか今はあまり匂いは辛くなく逆に赤ちゃんがちょっと心配ですが…ただツワリが軽いだけだと思って…
    ツワリが無いと無いで不安だったりあれば早く終われ〜〜って赤ちゃんからすれば理不尽ですが◡̈❁笑

• 5月14日
音

37歳で第5子を出産して一ヶ月になります。8ヶ月いっぱいまで仕事してたのですが、やはり体力的に疲れやすかったです。上に子どもがいると大変ですよねーうちは4番目が3歳なので、そこまでではないですが、抱っこ抱っこで(ToT)13キロですが、抱っこしてました。
でもできるなら、抱っこは少しだけにして座って抱っこがいいと思います。後はおんぶでしたねーわたしは。
休める時などはなるべく休んで無料せず頑張ってくださいね。
初期は大事な時期ですもんね。

• そうたmama

そうたmama

第五子とは尊敬します( ༎ຶŎ༎ຶ )♡
    出産のたびに毎回状況が違うとは思いますがやはりお仕事しながらは辛かったですよね…

働けるだけなるべく貯金増やしたくてギリギリまでは退職しない方向で考えてますが…

やはり抱っこは座ったままですね‼︎◡̈❁

初期は本当に不安で不安で💦
    このまま流産はして欲しくないですし何とか心拍の確認も無事に出来ればと…💦

おんぶは抱っこ紐でしてましたか?
    昔ながらのおんぶ紐を購入するか迷います💦
    家事はおんぶでやりたいなと思ってたのですが無理なくしたいです💦

• 5月14日
  • 音

今日は赤ちゃんがまとめて寝てくれなくて、夕食準備もなかなか進まずでした。
    確かに~稼げる時に稼ぎたいですもんねー。

おんぶは家事以外は普通におんぶで、家事の時は抱っこひもでしたが、何せ3歳なんで重い😣
    昔ながらのおんぶひも押し入れに眠ってます
    わたしは普段は家事済ませてから、保育園の迎えに行ってました。

• 5月14日
  • そうたmama

そうたmama

今日もお疲れ様でした♡
    赤ちゃんのまとめて寝てくれない日は中々家事が進まないですよね( ༎ຶŎ༎ຶ )

昔ながらのおんぶ紐が実家にあるらしく借りようと思います♡笑
    エルゴの抱っこ紐で息子を抱っこしてるのですがおんぶだとお腹部分に腰ベルトが来てしまいお腹の赤ちゃんに負担がかからないか心配ですが…まだお腹出てないうちは大丈夫かなぁ〜とかお腹痛かったら使用しなければいいかな?とか考えてました💦

家事を済ませてからのお迎えは少し楽ですね〜🎵私は17時に仕事が終わって急いで迎えに行かなきゃなので17時半ギリギリです…( ༎ຶŎ༎ຶ )
    あまり辛くなるようでしたら今後は時短にして扶養に入るべきか迷います💦

• 5月14日
音

無料じゃなくて、無理せずです。すみません😣💦⤵

すみこママ

私は35で一人目、37で二人目、39で三人目出産して1ヶ月後に40になりました。

家事はおそろしく適当ですが、何とかなりますよ!
ダンナが仕事が遅いので3人お風呂入れるのもまぁ大変ですが、上二人もお兄ちゃんになってきて小さいながらもいろいろ手伝ってくれるし。

一人目は重たいものは持たなかったですが、二人目から何でも持ってます、上の子とベビーカーかかえたりとか、とりあえず蹴られないようには気を付けていましたが。

三人目は里帰りしなかったので、産んですぐはごはんだけ炊いて宅配とか頼んでいました。最低限の洗濯、もちろん干しっぱなしでそのまま着る感じで。

洗い物とかも最初の方は紙皿紙コップとか使っていましたし。

手を抜けるところは抜いて、疲れすぎないように、と、ストレッチとかしてた方が出産にいいような気がします(^^)

• そうたmama

そうたmama

3人お子さんがいるなんて
    本当尊敬します( ༎ຶŎ༎ຶ )

紙コップや紙皿はナイスですね〜🎵
    それなら洗い物減らせますしとりあえずお米さえ炊けていればおかずはなんとかなりそうですよね♡
    そのアイデアお借りします♡

第一子の時も里帰りしてなかったので、きっと第二子も里帰り無理だと思ってますので、手抜きで頑張ります( ༎ຶŎ༎ຶ )

ストレッチとか安産に向けて臨月には育児がストレッチ代わりになりそうですよね◡̈❁

• 5月14日