※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaRu Mama
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がいて、イヤイヤ期について心配しています。みなさんの経験を教えてください。

イヤイヤ期について教えて下さい😭

今2歳8ヶ月の息子がいます。

2歳になるとイヤイヤ期はじまるよ💦
と周りに言われていたので
覚悟をしてたんですが全然そんな気配が
ありません ( 笑 )

みなさん何歳からイヤイヤ期でしたか?

イヤイヤ期とは具体的になんですか?

2歳からあったよ!とか無かったよ!
とかなんでもいいので教えて下さい。

コメント

にゃー

朝起きた時た第一声がいや。お着替えイヤー、公園イヤー、公園から帰るのもイヤーとかですかね❓2歳前から現在もそんな感じです😿

  • HaRu Mama

    HaRu Mama


    本当にイヤイヤってなるんですね😂

    • 1月24日
くらげ

うちの子も今のところありません!うちの子は発語が結構早く、自分の欲求や気持ちを言葉で割と早くから伝えられるようになったのでそれもあるかなとおもいます。

  • HaRu Mama

    HaRu Mama


    お子さん何歳ですか👀??
    なるほど!確かにもう会話が出来る
    ぐらいお喋り出来るので
    そのせいかもしれないですね👏

    • 1月24日
  • くらげ

    くらげ

    今2歳7か月です!

    • 1月24日
deleted user

うちは1歳半頃からありました。
何をしても嫌!とにかく嫌!
ところ構わずひっくり返って泣き叫ぶ。
たとえばお菓子が食べたい→駄目だというと泣き叫ぶ。あげればあげるでこれじゃないと泣き叫ぶ…とかですかね😅
いつ終わったのかもよく分からないまま現在4歳です笑。

  • HaRu Mama

    HaRu Mama


    本当にイヤイヤってなるんですね😂
    ちょっと見てみたいです 笑

    • 1月24日
ちゅみ

今絶賛イヤイヤ期です!
3歳なった直後くらいからです!
何言ってもとりあえずイヤ!
嫌って思ってなくても口がイヤって言っちゃってるって感じもあります笑
ご飯だよーイヤ!
お風呂行こーイヤ!
プリキュアのパジャマ着よーイヤ!
嫌なん?お母さん着るわ
イヤー!!!
毎日こんな感じです笑
でも面白くて笑っちゃいます😂

  • HaRu Mama

    HaRu Mama


    本当にイヤイヤってなるんですね😂
    コントみたい (˶ ̇ ̵ ̇˶ ) 笑

    • 1月24日
ゆきの

うちの子もまだ2歳過ぎたばかりですが、たぶんもうイヤイヤ期終わりました笑
1歳3ヶ月頃でピークかなと思うことがありましたが、喋れるようになったらほとんど困るほどのイヤイヤはありません。

イヤイヤ期ってこだわりの強さと、しゃべる力によるのかな、と思います。
うちの子は何かと変なこだわりがあって、階段を一緒に降りるのを嫌がったりするのですが、最近は「ママがさきにかいだんおりて!いちばん下ですわってて」と話してくれます。どうも後ろ姿を追いかけて、隣にちょこんと座るというシチュエーションがお気に入りみたいで、幸せそうに隣に座ります笑
しゃべれなかったら、こんな変なこだわり理解できないし、危ないから一緒に降りるよと言ったら、そうじゃないんだよ!となっちゃうんだろうなぁと思います。
こだわりがそこまで強くない子も、イヤイヤが少ないみたいです。姉の子がそうだったと言っていました。

  • HaRu Mama

    HaRu Mama


    話すのが結構早く今ではもう会話も
    出来るくらいなのでもしかしたら
    既にイヤイヤ期終わってる
    可能性もありますね ( ; _ ; )

    • 1月24日