※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵🌻
妊娠・出産

出産後、旦那が義母に手伝いを頼もうとしているが、ストレスを感じる。育児が無理か不安。考えすぎか。

私は、3月24日に帝王切開で出産が決まってます‼️産後1人で育児をする予定ですが、旦那は、やっぱり義母に1週間か2週間くらい手伝いを頼もうか⁉️って言ってきました‼️来て貰うとストレスが溜まりそうだし来てほしくないと思ってしまいます😞私には、育児は、無理と言われてる気がして…😞考えすぎですか⁉️

コメント

ポチャッコ

1人で育てるって言い切ればいいと思います。私も1人で育てました笑笑旦那はお風呂だけ入れてくれましたよ

  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    コメントありがとうございます。1人でいる時に何かあったらどうする❔❔って旦那に言われました😞

    • 1月23日
  • ポチャッコ

    ポチャッコ

    旦那さんは心配してくれてると思います!でも、何起こるかはわからないですよ!笑

    • 1月23日
ミルキー

私ならお断りします😅
実母ならまだしも義母となると
ありがた迷惑になってしまうので😅

  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    コメントありがとうございます。1人で何とかなると思っているですが甘いですか❔❔

    • 1月24日
  • ミルキー

    ミルキー

    全然ですよ!
    むしろ1人の方が良かったです笑笑
    2世帯同居で、義母が 母乳あげてる時に来たり
    ノック無しで来たりとかで正直迷惑でしたので😅
    昼寝してる時に来た時は ため息です笑笑
    それよりかは 誰もいない方が私は 楽だったです☺️
    ほんと 1人でも どうにかなりますよ☺️

    • 1月24日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    旦那も心配して言っているのは、分かるですが…😞
    はじめから言っていたからいろいろ準備して心の準備もしてきているのに突然いけんを変えないでほしい😭

    • 1月24日
  • ミルキー

    ミルキー


    生まれてすぐだとガルガル期なって
    赤ちゃん抱っこしてるの見るのとかでも嫌になったので
    私は 義母が来ることは 旦那は良くても妻からすると 迷惑なので 何かあったら〜って流しておきます😅
    何かあったら言うからその時お願いと
    いって 今はその場を逃れた方がいいとおもいます😅☺️

    • 1月24日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    ガルガル期❔❔って何ですか❔❔

    • 1月24日
  • ミルキー

    ミルキー

    産後の精神バランスが少し崩れちゃって
    赤ちゃん抱っこするの見てたりすると
    赤ちゃん取られちゃう。とか思ったり
    あまり 自分以外の人に赤ちゃん触られたりすると
    いい思いしない みたいな感じです!
    私もなりました😅
    孫で可愛いの分かるけど
    あんまり 触って欲しくないなぁと思いました😅

    • 1月24日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    母性本能が敏感になるですね‼️犬や猫と一緒なんですね‼️

    • 1月24日
  • ミルキー

    ミルキー

    そうなんです☺️なので
    義母がお手伝いで来たとしても
    ガルガル期なっちゃうと正直邪魔なので
    お断りするなら 早めに適当に
    言い訳してた方がいいかもしれないです☺️

    • 1月24日
deleted user

ご主人の優しさだと思いますよ😊✨
私も一人ではじめての新生児育児して心身共にボロボロになり、多分産後うつ状態でしたが、義母に来てほしいとは一度も思いませんでした😂😂
むしろ向日葵さんと同じで、ストレスになるから絶対来るなとさえ思ってたので旦那にも来なくていいと伝えてました(笑)

  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    コメントありがとうございます。義母とそこまで仲良くないし、気いつかいたくないし😞

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はむしろ嫌いです😂
    私も帝王切開でしたが、当然自宅に帰ってきてからもお腹の傷は痛むし、でも赤ちゃんの面倒見なきゃだしで、義母にまで気を回してる余裕は皆無です💦
    もしどうしてもつらいとか、どうしても助けてほしいと思った時にだけ頼むのがベストの様な気がします🤔

    • 1月23日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    1つ聞いて良いですか❔旦那のご飯どうしてましたか⁉️

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那には買って食べるか外で食べるかにして貰ってます!
    因みに今もです😂
    私の食事もご飯は毎日炊いてますが、おかずは旦那がいる日に2品だけ作り置きして1週間保たせて、あとはレンチン物かレトルトです(笑)

    • 1月24日
なな

確かに義母だと無理ですよね💦でも結構想像以上にきつかったりもするので、もし無理だったら頼むよでいいかもしれません!帝王切開だと痛みで動けないかもなので😢

  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    コメントありがとうございます。1人で何とかなると思っているですが無理ですか❔❔

    • 1月24日
  • なな

    なな

    私がそうゆうタイプでだめで!でも実家に頼りました!うまく使うのもありかもです!買い物とか!

    • 1月24日
ぴよこ

旦那さん、初めてのことですし心配なだけだと思います😊
周りからもきっと「1人だと大変だよ!」て言われてるのかもです😊
私は1人目は里帰り、2人目は自宅で、義母が徒歩3分の距離なので1ヶ月は毎日夕飯持ってきてくれたり、保育園の送り迎えしてくれてました😊
旦那は早く帰れる時だったので、2ヶ月はほぼ毎日定時に帰り、お風呂と上の子の寝かしつけ、朝はお風呂掃除をしてくれてました😊

  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    コメントありがとうございます。1人でも何とかなると思っているですが甘いですか❔❔

    • 1月24日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    なんとかはなると思います!
    ただ、大変か楽かだと思います😊

    • 1月24日
うらりん

もし、辛かったら来てもらいたいって事にしておいたらどうですか?
ストレスになるから…なんて旦那様や、義母には言えないですしね…😅
きっと旦那様なりの優しさなんじゃないかと思いますよ?
育児が無理なんて思ってないですよ😆少しでもゆっくり出来れば…って気持ちだと思います✨

  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    コメントありがとうございます。1人で何とかなると思っているですが甘いですか❔❔

    • 1月24日
  • うらりん

    うらりん

    いや、私なら義母に来られるくらいなら一人の方が良いですね💦
    なんとかなりますし、なるようにしかならないです✨笑っ

    • 1月24日
♡

私なら断りますね〜
気使うのが嫌です🙄💦

私一人目から今回5人目も
ずっと一人で見てますが
幼稚園の送り迎えとかもありますが、、
まぁ、なんとかなりますょ😂👍

  • ♡

    5人目はまだ生まれてないので
    予定での話です🍀

    • 1月24日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    コメントありがとうございます。5人目ですか😲凄いですね‼️一応市のケアーサポートも利用する予定なんです⁉️😅

    • 1月24日
  • ♡

    ケアサポートにお願いするなら
    義母は必要ないかも?ですね🍀
    その義母さんにもよりますが、
    ケアサポートさんと義母さん
    どっちが気軽にお願いしやすいか?ですよね❣️
    帝王切開ですし、あまり動かない方が良いでしょうしね!
    それかネットスーパーなど利用したり旦那さんにお弁当、お惣菜お願いしてケアサポートさんには、
    チョコチョコ来てもらうとかが
    楽かも?しれないですね😄🍀

    • 1月24日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    お金は、掛かりますけどね⁉️😅手伝いに来るの嫌だ❗ってキッパリ言われているのにお願いするのも…😞

    • 1月24日
  • ♡

    いや〜😱💦
    そう言われてるならお願いしないが
    良いですし、
    義母に頼んだとしても
    いくらか渡さないと
    ちょっとお願いするだけは、
    図々しいかな?と💦💦
    自分の親ならわかりますが😣😣😣

    • 1月24日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    ですよね😅
    義母さん車の免許ないので…ちょっと面倒くさいです😭

    • 1月24日
  • ♡

    1人を1人で見るのは
    そんなになんてないので、
    赤ちゃんのお風呂だけ
    旦那さんにお願いしたら
    乗り越えれると思いますよ😁👍

    • 1月24日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    旦那一応パパママ教室で習ったので大丈夫でと思うけど…疲れて逃げそう⁉️😞

    • 1月24日
  • ♡

    ま、当てにしないのが無難ですね😅🌟
    うちの旦那は、なーんにもしないので😂

    • 1月24日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    そんな旦那居ても居なくても同じですよね😅

    • 1月24日
  • ♡

    はい、居なくても
    問題ないです😄👍🍀

    • 1月24日
りりーぬDX

実家に里帰りしましたが、実母でも物凄いストレスでしたよ~(笑)
お義母様はもし来たら何をしてくれるかが問題だと思います。
赤ちゃんの世話なら任せて!とか言う方なら断固拒否だし、毎日午前中に来て3食の食事作って洗濯掃除したらすぐ帰るって言うなら来て欲しい。
育児がムリとか否定的な考えから手伝いをしてもらうんじゃなくて、産後は床上げまで寝ていられるならそうした方が良いからですよ~。
旦那さんはお義母さんを呼ぼうかと話したのは、仕事は激務なんでしょうか?

  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    コメントありがとうございます。たぶん、1人でいる時に何かあったら困るから⁉️って言っていました。

    • 1月24日
  • りりーぬDX

    りりーぬDX

    何か起きない限りただ家に居るだけのお義母様なら来なくて良いですね(笑)
    旦那さんに少し家事教えた方が良いと思いますよ。

    • 1月24日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    一応旦那は、家事出来るですが…俺は、仕事があるからと直ぐ逃げます😞

    • 1月24日
  • りりーぬDX

    りりーぬDX

    産まれたら自主的にやるように変わるといいですね。

    • 1月24日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    期待は、してません😞

    • 1月24日
  • りりーぬDX

    りりーぬDX

    そうですか(笑)
    1人で大変ですが頑張ってください。💪

    • 1月24日
おみそ

友人が帝王切開でした!
退院後も痛みでベッドからほぼ降りられず、授乳のときに起き上がるって感じでした!住んでいるところが旦那さんの実家の近くだったのでしばらくは旦那さんの実家で生活してましたよ😭

  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    コメントありがとうございます。そうなんですね‼️

    • 1月24日
cotton

帝王切開で出産しました。私の場合は同居なので少し状況違いますがやめたほうがいいと思います…。どんな義母さんか分からないですが、赤ちゃんへの干渉が強すぎると赤ちゃんを奪われた気になって精神不安定になりますよ😱😱泣いたらすぐミルクとか、いつの間に私がミルクを作ってやるのは義母になっていたり…
オススメはできません…

  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    コメントありがとうございます。正直赤ちゃんを取られるじゃないか⁉️って思ってしまいそうです😣

    • 1月24日
  • cotton

    cotton

    私も思いました😱
    そしてそれを夫に相談しても理解してもらえなかったので辛かったです…。旦那さんが理解してくれて一言言ってくれるような方だったら良いのですが…

    • 1月24日