※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zura
ココロ・悩み

旦那との関係に悩む産後の女性。旦那の行動に不満があり、一緒に暮らすのがストレス。どうすればいいか悩んでいる。

産後三ヶ月です。旦那とは別で私は実家で暮らしています。
妊娠していると分かり旦那に報告(11週目)。その後色々あり喧嘩。「別れるなら子どもはおろして」と言われました。私はおろすという考えは全くなく、父親という存在は必要だと思い、話し合い仲直りしました。
私は親に報告しましたが旦那は全然報告してくれなくて、早く報告してほしいと何度も言いましたが結局報告したのは私が親に報告して一ヶ月以上あとでした。なぜ報告しないのか聞いたときには「言ったら村全体に知れわたる」と(旦那の実家は村)。その後も挨拶に行く時も両家の食事会の時も連絡が遅く、食事会のときには妊娠九ヶ月でした。
入籍の話をしているときも「別に結婚急がんでもいい思う」と言われましたが、私は子どもが生まれる前には入籍したいと言い、出産一ヶ月前に入籍。入籍も出そうと決めた日から半月ほどたって出しに行きました。
出産当日も連絡して「今日は出来るだけ起きとく」と言っていたのに、生まれたときには寝ていました。連絡して三時間以内に生まれています。(旦那が立ち会い希望というのは病院に伝えてましたが、病院側が間違えて連絡を入れてくださらなかったのもありますが)
お宮参りの時には前日に夕方(19時~)から会議が入ったと言っていたのに当日食事会と聞き、お宮参りの日くらい一日空けとけよと思いました。お宮参りの撮影中(16時半~)も「時間が...」とボサいていたのが聞こえ、まだ写真選び等が残っていましたが、イライラきていたので先帰るか聞きましたが、大丈夫と。なのに写真選び中旦那はイライラしてました。次の日旦那の実家に行きました。旦那が一ヶ月検診に一緒に行ったという話をしていて旦那のお姉さんが「お父さんらしいことしてるやん」と言っていましたが私からしたらどこが?と言いたいです。
子どもの必要なものを揃えるのも、病院代も、内祝い代もほぼ私が出しているのにも関わらず、お金を貸してほしいと言われるし、妊娠中もそういうことがありました。子ども用品も見に行こうと言いつつ、一緒に見に行ったことは一度もありません。他にも色々あります。
旦那は待ち受けを子どもの写真にしている程子どもの事を好きなのが分かりますが、私は連絡くるのも会うのも、旦那にたいして拒否反応がでます。このまま実家で暮らしていきたいのですが、母や姉からは一度旦那の一人暮らしの家で生活してみたら?と言われます。一緒に暮らしたらストレスが溜まるばかりだと思うのですがどうしたらよいのでしょうか。

コメント

el

別で住んでてその状態だと
住んだらもっとイライラする事
増えますよ(′・ω・`)
ただ籍を入れてるだけで一緒に住んでもないし、旦那さんはまだ父親としての自覚もないように思えます。

• zura

zura

そうですよね。
    これ以上イライラしたくありません...

母などにも旦那は父親としての自覚ないんじゃない?と言われます。
    一緒に暮らしてみたら自覚が持てるようになるかもと一緒に住むことをすすめられます。

• 5月14日
  • el

el

ないと思いますね(๑-_-๑)
    一緒に住んで 自覚持ってもらおうって事なら 最初は目をつぶらないといけない部分、多々あると思いますよ~😞💔💔 なんかそんなお父さんだったら 子供がかわいそうだなって思っちゃいました。しっかりしてほしいですね、父親なんだから。

• 5月14日
  • zura

zura

そうか。そうですね。
    そうなると又、余計イライラですね...

本当にしっかりしてほしいです。
    でも旦那自身は自分で出来る人、しっかりしてる人と思い込んでいます。

• 5月14日
  • el

el

イライラは避けられないかなと😰💦💦 このお話を聞いてる限りですが..
    思い込んでるのが余計厄介ですね(笑)

• 5月14日
  • zura

zura

やはり...ですかね。

そうなんですよっ笑
    前はそうでもないよって
    否定してたりしたんですけど
    私の話は耳からすり抜けていくんでしょう...

• 5月16日
まピロ

わからないので質問させてください。

授かり婚なのですかぁ❓

• まピロ

まピロ

あっ、、妊娠がわかってとありましたね…ごめんなさい。

文章からして…申し訳ないですが、結婚も子どもも望んでいなかったのに、しようがなく結婚したとしか思えないのですが…。。
    そして、別居されてるのでそれもわかってられると察するのですが…どうですかぁ❓

zuraさん…父親の存在なんて、申し訳ないですがそんな考え方の父親なら必要ないですし、ご実家の協力を得ながらしっかりと育てていけると思いますよ!
    イライラしたりする分時間の無駄な気がします!
    充分わかってられると思いますので、後押しが必要なのかと思い、失礼な事を伝えています。ごめんなさいね

• 5月14日
  • zura

zura

はい授かり婚です!

子どもに関しては私は望んでいました。
    旦那とも子どもの話はしていましたが来年がいいと言われました。
    結婚に関しては確かにしょうがなくという所はあります。旦那は特にしたくなかったんだろうと思います。旦那とは一緒に住んだことないんです。出産一ヶ月後に住む予定にはなっていましたが...

そうですね!
    イライラする時間がもったいないですね!!!
    ありがとうございます。私の中ではこれからがどうしたいっていうのは出来上がっているに近いです。話し合いですかね...

• 5月14日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

子どもさんの名前は 誰が考えたのですか? 一緒に住むのも 家財道具 住む場所入りますし 旦那さんは 揃えて貰う準備して貰えるのか?

• 5月16日
  • zura

zura

名前は旦那と一緒に考えました!
    一応旦那の方は独り暮らしなので
    ある程度のものは揃ってます。
    が、もし必要なものが出たときは
    すぐに買える状態ではないと思います。

• 5月16日
ST

1人目のお子さんですよね?
男性は妊婦のつらさも出産の痛みも味わっていないから、一緒に暮らさないと父親の自覚なんて芽生えないと思います(>_<)

うちはでき婚の里帰り出産です。
旦那はずっと結婚した実感も、父親になる実感もなかったように感じます(>_<)
産まれてからちょくちょく会いにきてくれたり本当に可愛がってくれましたが、やっぱり旦那と住んでいる自宅に帰って一緒に喧嘩しながらも必死に初めての子育てをやっていくうちにいつの間にかちゃんとした旦那で父親になってました(^ ^)

生活を共にしていないのに”家族”って意識をもつのって難しいんじゃないかな?ってあたしは思います!

zuraさんがもうこの人と一緒に生活なんて出来ないって思うなら結婚生活を続けるのは難しいのかなぁ…って思いますが(>_<)

• zura

zura

最初はまだ自覚があんまりないんだろうな~~で終わっていたのですが...

産まれてからどのくらいで会いに来られましたか?
    旦那は週一回だったり、月に2,3回と休みはあるはずなのに子どもに会いに来るのがどんどん少なくなってきました。(私の予定と被ったりすることもありますが)

一緒に子育てをやっていきたいというのはありましたが、おむつ替えに関しても替えてみる?と聞いても断られるし、うんちしたときなんて、替えてあげないの?という感じの言い方をされます。私が替える分は全然よいのですが、一緒にやっていかないの?という部分があるんです。

一緒の生活をはじめて、TCYさんの旦那さんの様にどんどん父親になれるのか、自覚をもてるのか、やってみないと分かりませんが不安とイラつきとで中々想像ができません。

• 5月14日
  • ST

ST

新幹線で2時間かかる距離なので、2週間に1回です!

たまにしか会ってないとまだ自分の子供って実感はわかないと思います(>_<)
    あたしが男の立場でもそうだと思います💦

ずっとお腹で一緒にいたママとちがって、男性からしたら急に『産まれました!はい、今日からパパです!この子があなたの子供です!』って感じですよね?

ずっと欲しくてやっと授かった子供ならまた違うかもしれませんが、でき婚なら余計に突然なので”父親”って言われても急には無理かなって思います(>_<)

うちの旦那なんてアホなので1歳になる手前くらいまで『寝て起きて赤ちゃんが隣にいるとびっくりするわぁ‼︎ あ!俺の息子か‼︎ってなる∑(゚Д゚)』とか言ってました(^_^;)笑
    男なんてそんなもんです!笑

赤ちゃんのオムツとかはやらないパパも多いみたいですよ!
    うちの旦那は普通にやりますが、オムツ替えしてくれないとか友達の旦那さんの話でよく聞くのでそれはそんなに特別な問題じゃないですよ(^ ^)♪

zuraさんが離婚したいなら仕方ないと思いますが、出来ればちゃんとした父親になってほしいって気持ちならまず家族で一緒に暮らしてみた方がいいと思います!
    離婚はそれからでも出来ますので(>_<)

長文で失礼しました(>_<)
    zuraさんと赤ちゃんが幸せに暮らせますように♪

• 5月14日
  • zura

zura

遠いんですね(>_<)
    その間連絡などはされていました?

そうですよね...
    色んなことが急すぎますもんね。でもやっぱり一応妊娠期間もあったし、もうちょっと自覚あってほしかったな...

TCYさんの旦那さん面白いです!笑
    かわいいですね~~(^^)

やらないパパ多いんですか?
    私の行くお店でおむつ替えをパパがしてる人が多くて私自身もびっくりというか、これが普通なのかな~~?とか思ったりしたんですが、やらない方もいっぱいいるんですね。
    あるパパがお子さんと楽しそうにおむつ替えてて見てて微笑ましかったです!!!

そうですね。離婚したら戻れないでしょうし。...がやっぱり一緒に住むことを考えたら正直気持ちの面で厳しい部分がある。のでそこからです。マイナス思考で申し訳ないです。

いえすごく嬉しいです。
    ありがとうございます!!!
    幸せに生きます( ´∀`)

• 5月16日

父親の存在は確かに必要ですが、絶対に必要だとは思いません。
そのような父親ならいない方が子供のためだと思います😞
子供にいつもイライラしてるママとパパ、仲良くないママとパパ、子供に興味がないパパは、はたして必要なのか。
事実の父親と真実の父親は違いますよ😊

• zura

zura

ありがとうございます。
    すごく納得しました!!!
    仲良くないパパとママの姿は
    子どもに絶対見せたくないんです。
    それならママと子どもだけで笑顔の生活をしたいです。

• 5月14日
スカイまま

う〜ん…そんな父親&旦那…本当に必要ですか?
私ならいらないです😥
何もしない、金はかかる、ストレスは満載、子育ての楽しさ、喜び、苦労を共有できない…そんな人と続けて何の得になるんですかね?😥
血の繋がった父親は世の中に1人ですけど、父親は世の中に1人ではないですよ(^^)
血の繋がり関係なく大切にしてくれる人はいます(^^)

• zura

zura

やはり最初の時点できちんと決めるべきでしたね。

正直ストレスは半端ないです。なんか邪魔しないで!と言いたくなります。夢の中ではぶちギレてました。

その言葉すごく響きますね!心強いです。もし離婚したら今は再婚するつもりはないですが、大切にしてくれる方はいますよね(^^)

• 5月17日
  • スカイまま

スカイまま

私、長男連れての再婚なんですよ(^^)
    最初は私も再婚なんて考えてなくて💦でも、8年シングルをして、この人なら!と言う人に出会いました(^^)
    血の繋がりより、心の繋がりだなって言うのは経験から思った事です(^^)
    2歳前に離婚してるので本当の父親の顔も知りません。酒癖も悪く、お金にだらしない人だったので、どーせ払わなくなるのも目に見えてたしタラタラ繋がってるのも嫌だったので1度も養育費等は貰った事ありません。
    お前が俺と子供を引き離した とか、お前のせいで2度と会えなくなった とか言われましたが、そもそも可愛がってなかったし、自分が飲み歩く方が優先だったくせに、何言ってんの?その言葉は可愛がってた奴が言う言葉だろ👋って事で、自業自得でしょ?人のせいにしない!の一言で終わりです(笑)
    1度も連絡を取ってないので、どこで何してるのかも知らないですが、本当に子供が好きで会いたかったら自分から連絡してきたと思うし、戸建てなので私は家は変わってないし、会いに来るなど どーにでも出来たと思うんですよね。けど、それをしないって事はそーゆー人なんですよ。
    離れてようが一緒に暮らそうがダメ男はダメ男です。
    根がダメなんだから変わりませんよ。
    父親の自覚を持ちだして変わった と言う方は、ただ自覚が遅かったってだけで根っからのダメ男じゃなかったから変わっただけ。
    根っからのダメ男は何してもムダです(笑)

• 5月17日
  • zura

zura

大変遅くなり、すみません。

そうなんですね!
    経験された方からそのようなお言葉を頂けると、いつか私も見つかるかも!と思います(^^)心の繋がり持てる人見つけたいです。
    二歳前ですか。いつから離婚は考えてましたか?
    可愛がっていなかったのにスカイままさんのせいにされては困りますね。困るどころか、はぁ?って感じですよね。
    それです!本当に会いたいなら会いに来ればいいのにって思います。前なんて家にいるよって連絡して旦那が既読してたのにも関わらず、寝てたと後から返信がきて、来る気ねーじゃんって思いました。連絡もほぼしないし。それに三人で住みたいなら飲みに行くのとかタバコとか少しでも減らしてお金貯めればいいのにと思います。
    私ダメ男に当たったんですかね...

• 5月21日
  • スカイまま

スカイまま

離婚を考え出したのは子供が6ヵ月になったぐらいですかね。
    子供が突発性になって光熱が出てる時に呑みに行って夜中の2~3時に帰ったかと思えば部下を連れてきて。家で呑み直す と言われて、玄関先で旦那と部下にブチギレました(笑)その他にも戸籍がちゃんとしたら次々と借金の督促状が来たり…問いただせば、俺と結婚したなら借金ぐらいでグタグタ言うな。それも含めて俺だ!的な意味不明な事言われて(笑)
    コイツはダメだな。直る見込みなし。と判断しました(^◇^;)
    1年ぐらい様子みましたが、やっぱり直りませんね(-。-;
    眠ければ寝る、飲み歩きたかったら行く、何も予定のない暇な日だから会いに来る そんな奴をパパなんて呼ばせたくないですよね。
    既読になってるのに、寝てた なんて言い訳…アホですね。
    メールじゃないんだからバレバレ。
    お金貸してって言ってくる奴で貯めれ人はいないでしょうね💦
    だから人に借りるんですもんね💢
    お母さんやお姉さんの言う通り一緒に暮らしてみなきゃ分からない事もありますけどね、けど旦那さんの場合は余計イヤな所が見えるだけかなって感じます⤵️
    見直した❤と思える所があるかも?!と言う期待は ほぼ0かなって…
    時間のムダになるかもしれないけど掛けてみたい!!と思うか、ムダはいらない!!とさっさと切るか…どっちかの選択しかないですよね⤵️(´×ω×`)

• 5月22日
  • zura

zura

一年ほど我慢されたのですね(TT)
    子どもさんは大丈夫でした?
    それは私もキレますね。まじふざけるなです。なに考えてるんでしょうか。
    そこで開き直られても困りますな笑
    確かに"俺"かもしれないけれど、借金わかってグタグタ言うなと言われても...って感じです(ーー;)私ならその時点でムリかもしれないw
    やっぱり、様子見期間は必要なのでしょうか?もっと様子みるべきですかね?
    もっと子どもの事を優先して欲しいです。
    既読ついてんだから、言い訳してもおせーし。子ども大すきで会いたいってみえるんですが、実際違うのかなって思うとムカつきます。ですよね!!!一応家族になったとはいえお金借りることを普通に思わないで欲しいもんです。
    めちゃくちゃそれ思います。思い返してみても、悪い所ばっかり出てきますし、離婚したいと思うまではそれをいい方に持っていこうとしてただけなんだなと思いました。私としてはさっと切りたいところですが、とりあいず話してみようと思います。まだ旦那には何も言ってませんので。

• 5月22日
  • スカイまま

スカイまま

元旦那は家庭が複雑だったんですよね。
    お母さんを小学生の時に亡くし、お父さんはすぐ再婚。
    それが気に入らず家を出て、叔母さんに育てられって感じで、父親像ってものもないし、親がどー言うものか も知らないって感じで💦
    だから最初は仕方ないって思えたのかもしれないですね。
    けど、反面教師で家庭を大事にするかと思いきや、父親の血を受け継いでるんだなって感じでしたね😓
    さすがに1歳過ぎにもなれば父親としての変化があるだろう と思ってたんですけど、なーんにも(笑)
    休みの日は寝てるだけ。たまには起きて子供をどっか連れていきたいって言っても、お前は俺の疲れを理解しない。そのおかげで飯が食えてるのに って感じで💨
    息子はどー思ってるんでしょうね…
    大きくなってから たった1度だけ父親の話をした事はありますが、悪くは言わずに、頑張って仕事してくれた人だったよ。ただママも若かったから仕事ばっかりで何もしてくれない事に耐えられなかったのかなぁ。会いたいと思ったら大人になってから探すといいよ。とだけ言ってあります。
    1度、旦那さんに、あなたのこーゆー所を直してくれないと結婚生活は続けられない と言ってみるといいですね😊
    それで、努力するのか、キレるのか、ムリ!と最初から言われるのか…
    どの答えかで決まりますよね。

• 5月22日
  • zura

zura

そうなんですね。旦那さんも大変だったんですね。
    私の父親と似ています。飯が食えているのは自分のおかげなんだからと言っていましたね~(^^;)
    私の親は離婚していて父親とはそんなに関わってなかったので、結婚したら家族みんなが仲良しの家庭が理想だったので...。
    息子さんに聞かれたんですか?
    私は聞かれたらなんて答えるんだろう...。
    話してみないと分からないですもんね。話します。自分の思いも伝えます。

• 5月23日