※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーちゃん
子育て・グッズ

保育園での子供の行動に悩んでいます。食事や着替えが自分でできず、4月からの環境変化に不安を感じています。どうしたら良いでしょうか?

上の子の事です‥。

保育園に行っているのですが
保育園では自分でお着替えするのですが
家ではママしてよって言ったり
ご飯も食べさせてと言ってきます。
旦那が帰ってくるの遅いので
下の子の隣に座って
食べるのですが
それが嫌なのか隣来てと言われ
隣に行ったら食べさせてと言います💦
4月から3歳児クラスだし
先生の人数も減る
教室も2階になり
おやつ、給食は1階で食べるように
なります!
今は全部教室でしているのですが
4月からは変わります
なのでなるべく自分でするように
させてるのですが
イヤイヤでしてくれません💦
特にご飯の進みが悪くて‥
どうしたらいいでしょうか?

コメント

kumatan25

うちの子も3歳くらいの時は
そうでした。下の子も生まれて赤ちゃん返りもあり、、

保育園や外出先では自分で
するんですけど、、家では
ママ〜ママ〜あれしてこれしてとあまえてきました。

仕事しながらで時間もないし
ワンオペで2人も見ないといけないし大変ですよね😭

下の子が自分でやりたい
って感じだったので〇〇ちゃんは自分で食べてるよ?
お兄ちゃんは出来ないの?(笑)
どんな風にするか〇〇ちゃんに教えてあげて〜と
言ったら自分で食べてくれました!

  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    これは赤ちゃん返りに
    入るんですかね🤔?
    1週間前に下の子がインフルで
    ママにべったりで
    上の子がパパに任せてたので
    甘えかな?って思ってました!

    うちの下の子も自分で
    食べてくれるので
    助かってますし
    同じようにお姉ちゃんなのに
    できないのー?って言ったり
    下の子は食べ終わっちゃうよーって
    言ってて最初は効果ありましたが
    今では全く聞いてくれません😢

    • 1月23日