※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽ボーダー
お金・保険

住宅ローン控除について、所得税で控除しきれない分は住民税から控除されます。住民税控除も足りない場合、ふるさと納税の影響は気にしなくても大丈夫です。

税金控除について。
住宅ローン1年目なので、今年確定申告をします。
住宅ローンで所得税が控除され、所得税で控除しきれなかった部分は住民税から控除されますよね?
住民税からの控除もしきれなかったらどうなるのでしょうか?
また、その場合、ふるさと納税はしたら損になるのでしょうか?

コメント

ママリ

住民税から控除しきれなくても、それ以上はなにもありません。
住民税にも控除できる限度額があるので、それ以外の部分でふるさと納税するなら損にはなりません。

• 羽ボーダー

羽ボーダー

お返事ありがとうございます。
    住民税からの控除の限度額は調べましたが、それとふるさと納税の控除額は別物ですか?
    例えば、住宅ローンでの住民税控除額が限度額越えているのに、ふるさと納税を5万円とかしても、実質2,000円負担で48,000円控除されるのでしょうか?

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

例えば住民税が30万なら、住宅ローン控除で136,500円安くなり、プラスふるさと納税で48,000円安くなる形です!

• 1月23日
  • 羽ボーダー

羽ボーダー

すごく分かりやすい説明です!!ありがとうございました🙇

• 1月23日